Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ビールと餃子乾燥中~(途中経過)  


ビールジョッキ~(*/∀\*)
中身のレジン乾燥中です。

IMG_0206[1]

やっとここまできた・・・(´-∀-`;)

ジョッキはUVレジンで作りました。
中身はUVレジンを使っちゃいけませんよ~(´・ε・`)b

なぜなら紫外線を当てると、レジン内の気泡が一塊になるらしく、それで私は9個ジョッキをダメにしました。
硬化時間が待てなくて、焦ったがための失敗です。

普通のクリスタルレジンにしたらそれなりに小さな気泡が残ってる部分もあり、逆にビールっぽくなって
よかったと思います。
炭酸ものではないドリンクならマジカルウォーターを使った方が気泡抜けがいいかもね。


それと、餃子の型に粘度をつめて複製してみましたよー。
IMG_0209[1]

黄土色っぽいのは原型です。
粘度は乾燥すると縮まるので原型は作りたいサイズより少し大きくしてます。

原型の横の餃子が少し小さいのがわかりますか?

ひだがきれいに出てよかった(*´艸`*)
でも、実際盛り付けするときは裏返すのでひだは見えないと思います。

・・・自己満足のこだわりですよ、こだわり(;^ω^)

ビールの泡や、餃子の焼き色の着色、お皿の複製などまだまだやることがいっぱい。
がんばるどーーー!


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2013年 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

オムレツランチセット(ミニチュア)  

オムレツランチセットできた~♪

0097.jpg


皆様、おひさしぶりです(*^_^*)

そして久々のミニチュアです。

といっても新たに作ったというわけではなく、私的にお蔵入りにしていたものを寄せ集めてディスプレイ台に
のっけてみた。という感じです。

販売用の作品を作る際、何個か同じ物を作って良い物を販売用にして、残りの物(ボツ物も含めて)は
大きさや色見本、経年劣化を見るのにとっておいています。

勤務先の新人さんがミニチュアというものを知らなさそうだったので、私のいたずら心がうずき、
見える所にカフェラテ(ミニチュア)を置いてみたり、次の日にはパン(ミニチュア)を置いてみたり
毎日1個ずつ増やして遊んでいたんですが、それがたまってしまったので、全部一旦撤収して
ディスプレイ台を製作してセットにしてみたってわけです(;^ω^)
これはその反応を楽しませていただいたお礼に新人さんに差し上げました(笑)


0094.jpg


カロリーはかなり高めな組合せですので、食べすぎ注意です(b'3`*)


ミニチュアとは関係ありませんが、先月から仕事が多忙を極めてまして毎日残業三昧で更新も滞って
いました。
実は私の会社で2年前から手作り餃子を販売しているのですが、11月10日に店舗をオープンさせたら
大変なことになってしまいました。
雑誌やテレビで放送されたのも後押しして、AM11時オープンなのに2~3時間で品切れになってしまうし、
ネット注文も殺到してしまい、事務員ですが広報も担当しているので対応&処理にアップアップしています。
「なんていう餃子屋さん?」って思う方もいると思うんですが、今はあえて店名を伏せておきます(-_-)
気になった方がいたらこっそり聞いて下さい(笑)


そのうちミニチュアで餃子セットも作ってみたいななんて考えてます(*-∀-)ゞ


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2013年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

アイスカフェラテ(ミニチュア)  

久々にミニチュアネタの更新です(;^ω^)


前に作ったことがあったアイスカフェラテ。

IMG_0086.jpg

グラスの下にミルクがあって、コーヒーと混ざり合ってる感じを出してます。

ちょっと見えにくいかな~(;´・ω・)

今回作ったのは左側と真ん中ので、前に作ったものが右側。

前はレジンを使ってるんですが、今回はマジカルウォーターを使用しました。

マジカルウォーターの方が気泡が入らなくていいですね。

あと、塗料も前はタミヤカラーを使ったんですが、白が混ざりきらずに白いプツプツが
残っていたのが気になったので、今回はUVレジン用のパウダー状の塗料を使用しました。
かなりなめらかになってこっちの方が仕上がりが綺麗です。


IMG_0085_20131021123043799.jpg


そして今回進化したのはミニチュアストロー作りに成功したことです(*≧∀≦)

ちゃんと貫通してます。

なのでさっそく使用したものも作ってみました。


IMG_0083.jpg


とまぁ、こんな感じです。

以前作ったものより、今回のは甘そうな色です(*-∀-)ゞ

レジンは固まるとカチコチになるけど、マジカルウォーターはグミのような固いゼリーの
ような感じです。

ちょっと単品でアイスラテだけ作ってみました。



ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2013年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

メイドインハッピー展(他の作家さんの作品たち その2)  

前回に引き続きメイドインハッピー展に参加されてた作家さんの作品です。

_DSC2655.jpg
Smile*Studioさん


_DSC2730.jpg
Little Daisyさん


_DSC2729.jpg
どんぐりけ~きさん



_DSC2657.jpg
Heart*Placeさん



_DSC2663.jpg
Heart*Placeさん


_DSC2679.jpg
*Happy Racer*さん



_DSC2667.jpg
すずき みさきさん



_DSC2652.jpg
よこやま ゆみさん




皆様の作品、素敵すぎです( ´艸`)

見ているだけでパワーがもらえます(*^_^*)

ここまでが展示販売品です。(中には非売品の作品もあります)



ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2013年 ミニチュア

tb: 0   cm: 0

メイドインハッピー展(他の作家さんの作品たち その1)  

メイドインハッピー展に参加された、他の作家さんのアップが終わった頃に
私以外の作家様の素敵な作品達をアップしてみたいと思います(笑)

_DSC2641.jpg
おにぎりの小さなお菓子やさん


_DSC2642.jpg
NaoColleさん


_DSC2647.jpg
yotubaさん


_DSC2650.jpg
manimaniさん


_DSC2681.jpg
LYSD'ORさん
たえさん、写真が上手に撮れてなくてステキ感をうまく伝えることができてなくてごめんなさい(* >ω<)



画像がいっぱいだぁ(*≧∀≦)
まだ続きます…。


おまけの画像
_DSC2578.jpg
横浜ベイブリッジかな?


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2013年 メイドインハッピー展

tb: 0   cm: 4