Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

いちごとブラックベリー  

こんにちは♪
毎日の気温が寒くなったり、暑くなったりめまぐるしく変化するそんな
北海道からお送りしま~す♪←ラジオ風(・・・しかも古い・・・)

いちごとブラックベリー作りました。

_DSC6088.jpg

いちごとブラックベリーだけだと寂しい画像になるので、またもパンダちゃん登場!

埋もれさせたのでブーたれてると思います(笑)

いちご本体とブラックベリーは粘土で、いちごのヘタは紙製です。
ミニチュア製作って出来上がると嬉しいけど、作業は地味で忍耐力が必要ですよね
(;^ω^)

このパンダちゃん、だいぶ前に作ったんですが結構使えるので、また増やしてみよう
かと思ってます。この子がいるだけでユーモラスな画になる(●´艸`)


ミニチュアとは別の話ですが・・・
最近、大きな仕事が舞い込んできました。
私の勤務している会社で初の感謝祭を開催することになったので、会場の装飾や
ご案内の看板、それから出店などの表示、紙物など2週間で膨大な量を製作しなく
てはいけなくなりました。これは残業漬けですね・・・〓■●バタッ
会場は会社の前の駐車場なので、天候なども考慮しなくてはです。
大変だけどハロウィーンの雰囲気で楽しんで作ろうと思います。 
夜はミニチュアもギターもがんばりますよ!

それに仮装してお客様をお迎えすることに(*`ロ´ノ)ノ
ネットやドンキホーテ、ハンズなど見てきましたが迷うな~。
本当はゾンビ(すごいやつ)をやりたいんですが、子供が泣くんじゃないかと思い
ゴーストのメイドをしようかと思ったら、母に「変わらないよ・・・」と止められま
した(;´・ω・)
しょうがない・・・。第3希望のパイレーツオブカリビアンでもやるかな。
だっちゅ~のじゃないよ(ヾノ・∀・`)

ポリスとかSWATもかっこいいな。・・・血のりつけたい(*≧∀≦)←やっぱゾンビ!

私が何をやったかはまた後日おしらせします。
あれ?聞きたくないですか?(笑)


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ランキング参加しています。
1日1回、下の画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ

FC2バナー通常
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*^_^*) 制作の励みになります♪

category: 2015年 ミニチュア

tb: 0   cm: 2

アンティークテラコッタタイルの床  

床できました♪

かなり古い建物の床のイメージです。
室内というよりは、本来なら庭とか門から玄関までの道に使われる感じでしょうか。
でも私は室内で使いますよ( •௰• )◜
なかなかアーティスティックでしょ。

IMG_0082[1]


タイル同様、目地もモデリングペーストで黄色と黒の水彩絵の具を混ぜ込んで埋めていきました。

IMG_0085[1]


後は全体的に汚しをかけて終了。

タミヤ ウェザリングマスターを使いました。

リアルな床ならこの凹凸で、私はきっとヒールをひっかけて転ぶと思います(笑)

このくらいのダメージのある床が良い(・∀・)!!

自分のイメージ通りにできあがりました

どうでしょうか?(*^_^*)


Comment ca va? ツイッター  →  *


ランキング参加しています。

1日1回、画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2015年 ミニチュア

tb: 0   cm: 4

タイル  

昨日の謎の物体をカット~。

たくさんタイルができました(๑•̀ㅂ•́)و✧イエイ

IMG_0077[1]


私の勤務先ではリフォームもやっていることから建築士の方が身近にいて、ハウス作りに必要な疑問が聞きやすい
環境なのです。
例えば「天井って普通どのくらいの高さ?」とか「玄関とかフロアに敷くタイルってどのくらいの大きさが最適?」とかです。
私の作りたいタイルは350mm(リアルサイズ)がお勧めらしいんですが、12分の1で2.9mm。
事前に紙で組み立ててみた仮ハウスに合わせると、どう見てもデカい!

・・・なので15mmにしちゃった(ノ≧ڡ≦)テヘペロ


IMG_0075[1]


私はツルンとした平たいタイルではなく、少々凹凸があるアンティークのタイルを床に敷き詰めたいので、色やデコ
ボコ感のバランスを見ながら配置していこうと思います。

今回の作品に使おうといろんな所に、いろんな物を注文していましたが、さっき職場にその中の2件の荷物が届いて
ワクワクしてます♪
開けちゃおう~っと(*≧∀≦)



Comment ca va? ツイッター  →  *


ランキング参加しています。

1日1回、画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2015年 ミニチュア

tb: 0   cm: 2

こ、これは!?(*゚Д゚)   

みなさん、こんにちは(〃▽〃)

キッズルームのツイートにたくさんのいいね&リツイートいただき、ありがとうございました♪

やる気がでます!



それで早速、次の作品にとりかかっています。

これです・・・。

IMG_0072[1]


今の自分の複雑な気持ちを表現したとかいう芸術作品じゃないですよ(笑)


もう少しアップで。

IMG_0073[1]


色みを変えて。


IMG_0071[1]


う~ん、ちょっと荒いなぁ。

厚紙にモデリングペースト塗ったんですが、随分前に買ったもんだから水分抜けてちょっと硬いの(;^ω^)

それに着色しました。



カットしてテラコッタタイルにする予定です(*^_^*)

うまくいくかな・・・♪ ←ちょっとわくわく



Comment ca va? ツイッター  →  *


ランキング参加しています。

1日1回、画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2015年 ミニチュア

tb: 0   cm: 2

キッズルーム完成  

や、やっと・・・完成しましたーーーーっ(*^▽^*)
ワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

長かった・・・・。


ブログをみてくださってる方には、もう見あきたかもしれませんが、今一度復習させてくださいませ。



まずは、こちら全体像になります!



ちょっと変わったところ。

2_20160207172804b33.jpg

頭にひよこが乗っかりました(笑)

ちょっとふざけて乗せてみたら妙に似合ってたので、そのままにしてあげることにしました( *´艸`)♪


3_20160207172805eab.jpg


それとハウス内の総まとめ画像になります。


4_20160207172806644.jpg


大きさはこのくらい。(10円と比較してね)

5_20160207172807eac.jpg



今日、この記事のためにひとり撮影会をしたんですが、カメラマン気取りでちゃんと三脚を立てて慎重にタイマー
設定して撮っていきました。
普段はコンデジ(コンパクトデジカメ)の接写機能を使って至近距離でパシャパシャ撮っています。
もちろん画像は撮れるのですが、一眼のような独特の世界観は出せません。
普段なぜ一眼を使わないかというと・・・時間がないからです(笑)
マクロレンズを使ってもミニチュアサイズの接写ができないんです。
だからできるだけ画質を良くして撮って、あとでパソコンで拡大編集するにしても手ぶれしないようにするには
カメラを固定しなければなりません。出社ギリギリで撮影する私には、とても三脚をセットする時間はありません。
朝は戦場ですからね(;^ω^)
早起きが苦手な私には到底無理・・・。
だから本気モードで撮影に挑む時は休みの日しかないのです。

ちなみに前まではJPEG形式のみで撮ってましたが、最近はRAW+JPEGで撮るようにしています。
JPEGの画像の編集には画質劣化を伴うので限界があるのですが、RAW画像だと細かい編集ができて便利だと
最近やっと気付いたからです。
カメラにRAW撮影機能がある方にはおすすめですね(*^_^*)


こうやって復習すると、「あーあの時苦労したなあ」とか「時間かかりすぎだわ」とか、いろいろ考えちゃいますね。
長くかかりすぎたので自分でも止めたくなる衝動にかられましたが、なんとか完成できてよかった。
パーツは今日全て完全接着したし、アクリルケ-スも磨いたし、これで心置きなく次の作品に移れます。
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ、達成感!!

キッズルームの完成を温かく見守っていてくれた皆様、大変お待たせしました。
ありがとうございます(*・ω・)*_ _))



次は9月のイベントに向けて展示品と販売品を作製予定です。
キッズルーム製作は、子供の部屋だけにかわいい感じの小物を作っていきましたが、次は『かわいい』は
ちょっとおやすみ。
展示品は、ちょっとシュールな絵本のような世界観の作品にしたいと思ってます。
間に合うかな~(。-`ω´-)ンー


Comment ca va? ツイッター  →  *


ランキング参加しています。

1日1回、下の画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2015年 ミニチュア

tb: 0   cm: 4