Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ベリーのケーキ  

こんにちは♪

北海道の私の住む地区もすっかり根雪になってしまい、毎日路面がツルツルです。
車の運転をして滑るたびに、ゲーセンの体験型の車のゲームを思い出します。
今もあるのかなぁ。

引き続きスイーツです。
いちごのケーキを作りました。




料理レシピではない資料を見て作ってるので、味ははっきり分からないのですが、下はビスケットを砕いてバターを
練りこんだタルト生地で真ん中がベリー系のムースかな。上はヨーグルトムース?と生クリームとか?

ケーキの周りにセロファンを巻くか決めかねてて、巻いたり取ったりを繰り返してしまったので、タルト部分も粘土を
細かく刻んで本物と同じように作ったのに、セロファンのボンドが付いて質感が変わってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
でも立ち止まってやり直しをする余裕が無いので続行します!

大分、テーブルの上が埋まってきましたよ(●´∀`)
またアップします!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ランキング参加しています。

1日1回、下の画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2016年 ミニチュア

tb: 0   cm: 2

メロンとキュウイのカップデザート  

こんにちは♪

ツイッターの方だけアップして、ブログはまだでした(;^ω^)

青肉メロンとキュウイをトッピングした爽やかカップスイーツ第2弾です。(画像右)

_DSC6275-1.jpg

前回作ったマンゴーバージョン(真ん中)同様、下はヨーグルト、真ん中にふんわりとムース、
一番上にフルーツジュレの3層になってます。

ライムも添えて、より爽やかさアップ(๑•̀ㅂ•́)و✧キラーン


ここからは、ちょっとマニアックなので興味のない方はスルーしちゃって下さい。

上に透明のゼリーものってるので見えにくいかもしれませんが、メロンとキュウイとライムの
果肉部分は、どれもグリーン系ですが、透明度が違うのですけるくんに樹脂粘土をブレンド
して透明度を調整しました。
マンゴーとオレンジもそうです。
塗料はタミヤやミスターカラーのクリア系塗料を使用してます。

画像ではあまり見えにくいと思いますが、ライムとオレンジの果肉の薄皮はトレーシング
ペーパーを使用してます。

ちなみにカップの3層部分は下の2層はマジカルウォーター、上のジュレはUVレジンを使用
しました。なぜ種類によって分けたかって?(・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ) ←誰もきいてない。こわっ
マジカルウォーターは気泡抜けが良いので、気泡が入ってると不自然になるものはMWを
使うようにしてます。(MW・・・マジカルウォーター略)
ただ硬化に時間がかかるので、一番上の部分はパーツをトッピングしながら少しずつ硬化
させていくのにUVレジンを使用しました。あと完成が早く見たかったからかな(o-∀-o)


_DSC6283-1.jpg



これでカップスイーツは終了です。
でもまだスイーツは続きますよ。
楽しみにしていただけると嬉しいです(*'∀'人)♥*+


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ランキング参加しています。

1日1回、下の画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2016年 ミニチュア

tb: 0   cm: 0

マンゴーのカップデザート  

こんにちは( ・∀・)/

更新していない間にもブログに訪問していただきありがとうございます!

寒くなりましたね~((( ;゚Д゚)))ブルブル
私はインフルエンザの注射も済ませて、冬の準備はバッチリです!←注射だけですけど(笑)


冬なのに夏っぽいカップデザートを作りました(笑´・w・`)
『マンゴーのカップデザート』



下はヨーグルト、真ん中にふんわりとムース、一番上にフルーツジュレ。
マンゴーメインのカップデザートです。

う~・・・食べてみたい(◍•ᴗ•◍)

微妙に角度を変えてアップで。
_DSC6264-1.jpg


もうひとつ同じようなカップデザートを作っています。
うまくできるかな?


月日が経つのが早すぎて、来年のミニチュアショウのことを考えるとかなり焦ってきました。
今、製作中のハウスと販売用の作品を制作する予定なんですが、また中途半端になりそうな気がしてなりません(* >ω<)
・・・ハウスは作ってないことにするとか。←悪知恵

だめだめ、やれるとこまでやりましょう!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ランキング参加しています。

1日1回、下の画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2016年 ミニチュア

tb: 0   cm: 2

シャンパンゼリー  

こんにちは♪

ケーキとケーキの間に、グラスに入ったスイーツを置きたくて、シャンパンゼリーを作りました。



 グラスの中には、いちご・ラズベリー・ブルーベリーを入れてます。
拡大鏡効果があるのか、グラスの中のフルーツが実際より大きく見えます∑(*゚ェ゚*)
しかもがんばって表現したフルーツの質感は一切見えなくなりました〓■●ポテッ ~□○O


シャリシャリしたゼリーっぽく見える素材はマジカルウォーターを使用してます。

本物のシャンパンゼリーはシャンパンやスパークリングワインにぜラチンを加えて気泡が
抜けないようにラップでフタをして固めます。そうすると、気泡がいっぱい入ったゼリーが
できるんです。って偉そうに書いてみましたが、本に載ってました(笑)

真似をしてマジカルウォーターでも固める時に、しゃかしゃか気泡を混入させてラップでフタを
してみましたが、基本的にマジカルウォーターは気泡抜けがすこぶる良いので混ぜてるうちか
ら空気が抜けてって、なかなか気泡が入りません。
それでも少量の気泡を閉じ込めることに成功したんですが、グラスに入れるために砕いたら
どこに気泡があるのか分からなくなりました(笑)
世の中そんなに甘くありません。


しょうがないので気泡作戦Bを適用!←Aは?

次はUVレジンの登場です!
UVレジンは気泡が入りやすいので、そこを利用してまたシャカシャカして、ゼリーと一緒に
グラスに投入!
ゼリーやフルーツを固定する目的でもあるので、少しずつ入れては固め、入れては固めて
みました。ちょっとは気泡が入りますが、なかなかうまくはいきませんね(;^ω^)

見本は透明のゼリー部分はないんですけど、2色の方がきれいだったので勝手にアレンジ
しました。どうでしょうか?(・∀・)


また違うグラスデザートを作ってますのでできたらアップしますね(*^_^*)


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ランキング参加しています。

1日1回、下の画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2016年 ミニチュア

tb: 0   cm: 0

ストロベリーショコラ  

こんにちは^^

まったりした休日をお過ごしの皆様、そろそろおやつの準備をしなくちゃですね。

私はストロベリーショコラを作ってみました。

_DSC6236ブログ1

といってもミニチュアですけどね(;^ω^)

私はイチゴとチョコの組み合わせが大好きです。

おいしいですよね~。

_DSC6240ブログ2

今回作ってるこのハウスのスイーツもいちごが多く登場します。

なぜならば・・・私が好きだからです(∀`*ゞ)エヘ

_DSC6245ブログ3

一応、大きさ比較をいつもの10円で。


まだスイーツ続きますよ(*´▽`*)


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ランキング参加しています。

1日1回、下の画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 2016年 ミニチュア

tb: 0   cm: 3