Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

シャンパンゼリー  

こんにちは♪

ケーキとケーキの間に、グラスに入ったスイーツを置きたくて、シャンパンゼリーを作りました。



 グラスの中には、いちご・ラズベリー・ブルーベリーを入れてます。
拡大鏡効果があるのか、グラスの中のフルーツが実際より大きく見えます∑(*゚ェ゚*)
しかもがんばって表現したフルーツの質感は一切見えなくなりました〓■●ポテッ ~□○O


シャリシャリしたゼリーっぽく見える素材はマジカルウォーターを使用してます。

本物のシャンパンゼリーはシャンパンやスパークリングワインにぜラチンを加えて気泡が
抜けないようにラップでフタをして固めます。そうすると、気泡がいっぱい入ったゼリーが
できるんです。って偉そうに書いてみましたが、本に載ってました(笑)

真似をしてマジカルウォーターでも固める時に、しゃかしゃか気泡を混入させてラップでフタを
してみましたが、基本的にマジカルウォーターは気泡抜けがすこぶる良いので混ぜてるうちか
ら空気が抜けてって、なかなか気泡が入りません。
それでも少量の気泡を閉じ込めることに成功したんですが、グラスに入れるために砕いたら
どこに気泡があるのか分からなくなりました(笑)
世の中そんなに甘くありません。


しょうがないので気泡作戦Bを適用!←Aは?

次はUVレジンの登場です!
UVレジンは気泡が入りやすいので、そこを利用してまたシャカシャカして、ゼリーと一緒に
グラスに投入!
ゼリーやフルーツを固定する目的でもあるので、少しずつ入れては固め、入れては固めて
みました。ちょっとは気泡が入りますが、なかなかうまくはいきませんね(;^ω^)

見本は透明のゼリー部分はないんですけど、2色の方がきれいだったので勝手にアレンジ
しました。どうでしょうか?(・∀・)


また違うグラスデザートを作ってますのでできたらアップしますね(*^_^*)


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ランキング参加しています。

1日1回、下の画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2016年 ミニチュア

tb: 0   cm: 0