Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

着色完了(¬_,¬)b  

フラワースタンド着色完了です!
フラワー着色

なんとなく好奇心で買った木工用ニスというのを使ってみました。
これは着色とニスを同時にできちゃうらしく、めんどうくさがりな私は
「1回でできちゃうの?なんて優れもの(*゚Д゚) 」と
思って買ってみました。

がっ、「2回以上塗って下さい。」
という注意書きを見落としてたんですね~(;^ω^)

結局3回塗りました(´-∀-`;)
1回だと着色のみっていう感じで、光沢なしですね。
2回目でうっすら光沢が。
で、3回目でこのくらいの色と光沢です。
この辺でイメージかなと思ったのでやめました(*u_u)

でも今までのアクリル絵の具だと濃淡を自分で調節しなきゃいけなかった
ので、その点は楽でした~(о'д')b 
ちなみにホームセンターで購入しまして、水性ニスの『けやき』です。
けやきは色の名前で、他にもいろんなのがありましたので
ぜひぜひ試してみたいですね~(*^_^*)

以上、木工用ニスレポでした(*・ω・)*_ _))ペコリン←まわし者じゃないよっ


ランキング参加中です。
ぜひぜひ応援クリックおねがいします(人'д`o)
↓↓↓ ここをクリックだよ  

↓↓↓こちらもね♪

パワーの源ありがとうございます(*^_^*)♪

category: 2009年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

No title

早速、見に来ました~v-342
木目も消えずに程よく見えていい感じです。
2~3度塗って、色の濃さを調節できるのも便利ですね。
今度、ホームセンターに行ったら見てみようと思いますv-355

URL | favoritepink #YTIpxIas
2009/10/18 18:24 | edit

No title

完成おめでとうごじます。

光沢が。ま、まぶしいっ!!


これから、何をのせるか、わくわく…楽しみにしてます。v-398

完成おめとうに1票

URL | きゅらぽん #0w8oQUC2
2009/10/18 21:03 | edit

No title

いい色になりましたね~
こんな難しいものを作ってしまうしずくさんは
やっぱり すごい!
どんな風になるのか
完成がたのしみです。

私も水性ニスの『けやき』持ってます。
以前 どこかで紹介されていて
すぐに買いにいきました。
色もいいし、ツヤもでて便利ですよね~
といいつつ 1度使ったきり放置中なので
そろそろヤバいかも・・・です。

URL | tiroru y #-
2009/10/18 21:06 | edit

おはようございます

とても、いい色ですね~(*^^)v
以前、100均で購入しました「木工ニス」は色があまりよくなかったのでそれ以降使っていませんでしたが・・ホームセンターの商品は仕上がり具合が全然違うようですね(^^)v
型どり方法を有難うございました~「ちょびこさんのページ」をさっそくご訪問してきます~(^^)v

URL | 菜摘 #-
2009/10/19 06:57 | edit

No title

私はテーブルレイアウト用のミニ台などをバルサで作るんですよ。
この色付ニスも最近使ってみました。
ダークで、よく言えばアンティークな仕上がりになりました(笑)

「ケヤキ」は明るくてきれいですね。
なるほど。憶えておこうっと。

URL | komakaya #GCA3nAmE
2009/10/19 10:07 | edit

No title

何が乗っていくのか、楽しみですね!(^^)!
あの色鉛筆みたいに、ニス自体にも細かい濃淡の種類があるんですね。
しずくさんは、タミヤカラーもエナメル系みたいですが、匂い負けはしないですか??
シリコンとか・・

前回はソフトの詳しい説明、ありがとうございました(^u^)

URL | ねぎぼうず #-
2009/10/19 12:24 | edit

No title

favoritepinkさんへ
油性よりはきっと、いや全然使いやすいと思いますよ(´∀`*)種類がいっぱいあって選ぶのに時間がかかりました。見てみてくださいね。


きゅらぽんさんへ
光沢で目がやられないように注意してください(*`ロ´ノ)ノ
上にはフラワースタンドっていうくらいだから一つくらいは(少なっ)花を乗せなきゃだめですよね~♪
がんばりやすっ(●'д')b


tiroru yさんへ
お、けやき持ってますか~(*゚Д゚)
おっそろい(o-ω・)(・ω-o)♪
使いやすくていろんな色を試してみたくなりました。
他の方のブログでソースに使ってましたが、そういう使い方もありですよね。


菜摘さんへ
なかなかイメージ通りにいったと思います。
100均に売ってるのを見て興味がわいたんですが、ちょっと高いけどホームセンターにしてみました。
色がよくなかったですか?
いろんな色を使ってみたいですね(´∀`*)


komakayaさんへ
ダークいいですね~
ぜひ試してみたいです。
私は500円くらいの一番小さいのを買ったのですが、もうちょっと大きいのでブルー系もありました。
失敗すると痛い出費ですが、好奇心がうずきますΨ(+Φ∀Φ)Ψ






URL | しずく #-
2009/10/19 12:59 | edit

No title

ねぎぼうずさんへ
木工ニスおもしろいです(*^_^*)
これ塗るの私すきかも~って思いながら楽しく作業してました。
タミヤカラーとかシリコンは平気なんですよ、これが。
天敵はレジンのみみたいです(=`ω´=)プン

URL | しずく #-
2009/10/19 13:02 | edit

こんばんは~

コメントを有難うございました~(*^^)v
2010年の作品展は大阪の何処が会場になりますのでしょうか?詳しいお話はどちらに、お聞きすればよろしいのでしょうか?お手数ですが教えてくださいませ(^^)v

URL | 菜摘 #-
2009/10/19 17:21 | edit

No title

菜摘さんへ
メールにてお返事しました(*^_^*)

URL | しずく #-
2009/10/19 19:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/105-9a61caad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)