Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

カスタードアプリコットデニッシュ(*・∀・)  

食事というよりは、スイーツ感覚でたべられそうなカスタードアプリコット
デニッシュを作りました('∀'*)

カスタードアプリコットデニッシュ
生地と一緒にカスタードクリームもアプリコットも焼いてるので、クリームには
焼き色をつけています。

そうそう、おとなりのブラックチェリーパンですが、パンの本を見て制作して
ブログの生地をアップ後見直したら、なんとブラックチェリーじゃなくて、
ダークチェリーでしたミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
なんと、おバカでしょう…
過去記事も直しておきます。

そして・・・
前回の記事のアルミカップの作り方に興味ももたれた方がいらっしゃったので
ここで作り方を披露いたします(('ェ'o)┓ペコ
私はアルミカップのギザギザをひとつひとつ作れるほど神経が細かくできていない
ので、型を作りました。そうすると、あっというまにどんどんできますよ~

ホームセンターで購入した棒(直径1cm)を適当な長さにカットして、端のほうを
彫刻刀で筋を入れていきます。
アルミカップの型
あとはアルミホイルでもアルミカップでも丸くカットして型に押しつけるだけ。
ギザギザの部分はつまようじなどを使うと破れるので、爪でやさしく押しつけて
くださいね。

ちなみに横から見ると…
アルミカップの型2
こんな感じです。
片側が違う風に彫られてますが、これは次のパンで使いました(*^m^)

どうぞお試しあれ~♪

1回ポチッとお願いします
あ、できればこちらも・・・


パワーの源ありがとうございます(^▽^*)
スポンサーサイト

category: 2010 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

おぉw(・o・)w
アルミカップ製造マシン!!
お忙しいのに私のために(え?違う?)
UPしてくれてありがとう♪
私もやってみたい!!

そうですよね。ブラックチェリーでなくダークだよね。なんの違和感も感じなかったけど言われてみればそうですね=3
アプリコットもおいしそ~!!つるんとして透明感があって粉砂糖がまた憎いわ~w

URL | siroco #-
2010/02/07 12:53 | edit

No title

ご無沙汰してましたー!
お子様ランチ完成したんですねヽ(・∀・)ノ
なんて・・・なんてかわいいんでしょう♪
子供じゃなくてもうっかり注文してしまいそうです。
 
アルミカップ型便利そう~。
私も一度粘土で作ってみたけど
しずくさんみたいにきれいに作れなかったわーorz
次回彫刻刀で挑戦してみます!!!

URL | ミカ #-
2010/02/07 16:30 | edit

No title

これホントにビックリです!!
こんなやり方、思い浮かばなかった~。
せっかくのアイデアを惜し気もなく
教えてくだざる心の広さにも感動~。

URL | おにぎりniginigi #-
2010/02/07 18:56 | edit

No title

sirocoさんへ
もちろんsirocoさんのためですよ~゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚
ぜひやってみてください!
ちなみにソース用の小さい物は、つまようじの頭の部分を同じように彫って使うとできますよ('∀'*)

ブラックチェリーだなんて、この世に存在してないかもしれないものを言ってしまったガァ──(_△_;)──ン
んもうっ私ったら…| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省
よく言い聞かせておきます(。´uωu)


ミカさんへ
えぇなんとかできました(*´I`*)
でも問題が…オレンジジュースのグラス用のクリスタルレジンが何回やっても固まらないんです。少数第2位までのデジタルスケールを使ってるのに…。比率も大丈夫だと思うんですが、どうしてかしら?
新しいの買おうかな<(´Д`*)>

なんとか楽にできないものか、無い脳ミソをしぼって考えました(笑)
ぜひお試しください('∀'*)


おにぎりniginigiさんへ
さっそく見てくださいましたかぁ(*^m^)
これ、楽な方法だと思うのでぜひ試してみてください!
フード以外の小物がうまくできてると、リアル感が増しますよね。だからできるだけ妥協しないように仕上げていきたいものです(*-∀-)ゞ

URL | しずく #-
2010/02/07 21:07 | edit

こんばんは~

一番最初のアプリコットデニッシュのお写真を見ましたら・・・皆さん~絶対に、ほんものの、デニッシュと思います~\(◎o◎)/!・・・貴重なアルミカップの作り方のレシピの公開を有難うございました~(*^^)v参考にさせていただいていいかしら・・・?・・・(*^^)v

URL | 菜摘 #-
2010/02/07 22:42 | edit

No title

菜摘さんへ
本物に見えました?何よりもうれしいお・言・葉(≧▽≦)
アルミカップ参考になりましたか?ぜひお試しください(*^_^*)

URL | しずく #-
2010/02/08 12:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/159-c4ef524d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)