Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ヒートプレス実験(*`ロ´ノ)ノ  

本当は昨日、ベーカリーセットBの完成記事をアップする予定でしたが、
ト、トラブルがぁ(_△_;)
ディスプレイ台のバックの絵を転写シートに印刷しようと、試し刷りを
したら変な横ストライプがっ∑(ΦдΦメ)ナニュッ

プリンターのノズルチェックをするとヘッドクリーニングが必要な状態
だったので、OKボタンを押すと・・・
『インクの残量が少ないためヘッドクリーニングができません』だってぇぇ(。´pωq)
替えのインクもなく、今から買いに行ってもやってる店がない。
やむなく糸冬 了~〓■●ポテッ
ベーカリーセットBの完成を待っていた方(がいるかわかりませんが)
ごめんなさいね┏○ペコ インク買うぞー( ・Θ・)ゞピヨッ

ということで・・・

前々から気になっていたヒートプレスをやってみることに。
お上手なミニチュアを作られるブログ『ミニ天』のミカさんの記事を参考に
やってみましたぁ(´▽`*)
ヒートプレスは塩ビ板やPET板を熱で熱して、型に押し付けて成形するワザ
ですが、これを使うと薄いガラスのコップやプラスチック入れ物の感じを表現
できるので前々からやりたいと思ってました。
ヒートプレスって???っていう方はミカさんのヒートプレスの記事にリンク
かけましたので、上のミニ天の文字をクリックしてのぞいてみてくださいね♪

実は最初の実験は一昨日なんですが、電熱器が無いのでライターで試したところ
成形はできるけど、ススが付いて黒くなる~。・゚・(ノД`)・゚・。
でも電熱器を買おうとホームセンターに行ってもないし、ネットでは5000円
くらいしたりで、「う~ん安いトースターで試すか!?」と悩んでいたところに
神の助けが(*゚Д゚)
会社の先輩が使わないからと譲ってくれましたぁ(≧▽≦)

そしてさっそく実験!!
IMG_1204.jpg
そのへんにある物で試しました。
塩ビ板は0.2mmでちょっと薄すぎたので0.5mmのPET板を使用。
熱しすぎると白くなったりして失敗したのですが、何度かやるとコツを
つかめてきました。
今回は単純に型をウニュ~と押し付けただけなので、ゆがんだりしてますが
掃除機で余分な空気を吸い込むパキューム法を使うと、細かい部分まで表現
できるようなので、これも近々試したいと思います(゚◇゚)ゞ

これでカップスイーツでも作ろうかな~( ̄m ̄*)

スポンサーサイト

category: 2010 ミニチュア

thread: こんなのどうでしょうか? - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/172-0a7a8a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)