Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

地味な作業・・・(o´ェ`o)ゞ  

最近覚えたてのヒートプレスを利用していろいろカップを作ってみました。

ヒートプレス
ペンのキャップを利用しているので、今まで気にも止めなかったペンのキャップを
ガン見してますジィ~(ェ)
しかも、100均で使いもしない筆ペンをキャップ欲しさに買ったり(笑)
左から2番目のは、マッキーの細い方のキャップを使ったんですよ。
ウイスキーグラスみたいで、なかなかいいでしょ(b'3`*)

そしてこのカップ達を使ってカップスイーツを作ろうとたくらんでます(●`w´●)ニァ・・

いちご
まずは、いちごから・・・
いちごのアップの写真を見ていたら、透明感のある赤い色だな~なんて
単純な発想で、すけるくんにタミヤレッドを混ぜたら・・・
ただのいちごグミになりました〓■●ポテッ
それでは使えないので、着色しました(´∀`*)
これはカット面を見せないで使うイチゴです。(つまりツブツブ側を見せる用)
カット面を見せる用は今製作中♪

いちご&ラズベリー
イチゴグミになった粘土はラズベリーにしてみました。
ラズベリーは透け感があるので大丈夫でしょ(b'3`*)・・・たぶん

そしてこんなものも・・・
型
型を作って量産します。なにかわかるかな~( ̄m ̄*)
って言っても画像ボケてるし、見えにくいよね・・・

1回ポチッとお願いします
あ、できればこちらも・・・


パワーの源ありがとうございます(^▽^*)
スポンサーサイト

category: 2010 ミニチュア

thread: こんなのどうでしょうか? - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

No title

私も最近このカップの作り方をネットで見て興味があったんです!!
すごいです。キレイに出来てますね。難しくないですか?
イチゴもキレイに出来てます。型取りですか?
最後のはフィナンシェでしたっけ?名前がわからない。。

URL | おにぎりniginigi #-
2010/03/08 19:07 | edit

No title

やっぱり素敵な透明カップ~♪
塩ビよりPETのほうが見た目きれいに見えますね。
塩ビは作りやすいけどちょっと青みがかってます。
私も100均のペンコーナーでキャップの形を物色したりして
息子の文房具のキャップ類を盗んだり(笑)
 
型のやつはマドレーヌかな?
でも貝殻の形の石鹸もアリかな???

URL | ミカ #-
2010/03/08 22:20 | edit

No title

へ~~!すごいね♪
なんだか私もペンのキャップを探しちゃった(笑)
上のとこのやつ?
なかなかいいのないんだ(*´艸)(艸`*)ネー
それを加工するのなぁ?
これでカップデザートかぁぁ・・・おいしそ!

イチゴめっちゃリアル~!
ラズベリーもいい感じになっちゃって♪
型のは。。マドレーヌとパウンドケーキかな?

URL | ケイコ #-
2010/03/09 05:52 | edit

No title

おにぎりniginigiさんへ
スイーツを作られるおにぎりniginigiさんなら絶対興味を持つと思いますウンウン(゚▽゚*(。_。*)
グラスをミニチュアで作るとしても薄さってなかなか出せないですよね~。
そしてそれを複製するとなるとこれしかないって思いました。電熱器さえ手に入れば、少ない金額と時間で沢山複製することができます。
いちごはエポキシパテで原型をつくりブル-ミックスで型どりをして複製してます(´∀`*)
正解!フィナンシェとマドレーヌです♪


ミカさんへ
DMH展に出られる方のブログを見てたらPETの方が透明感があってにおいが無いって書いてました。
塩ビもPETもあるんですが、塩ビは薄すぎて使えなかったのでPETしかわかりませんが、透明感があるので仕上りが綺麗だと思います。
これからいろいろやってみたいですね~( ̄m ̄*)

シェル型のはマドレーヌです!もうひとつのわかりにくい物体はフィナンシェです(´∀`*)

URL | しずく #-
2010/03/09 13:05 | edit

No title

ケイコさんへ
意外なキャップがいい形になったします( ̄m ̄*)
掃除機で余分な空気を吸い込むバキューム法を使うとさらに複雑な形のものが作れそうなので、近々試してみたいです。
ペンはキャップだけでなく、上の部分もアリですよ♪

型は・・・マドレーヌとフィナンシェでしたぁ(b’3`*)
フィナンシェって名前出てこないですよね~

DMH展迫ってるのですが、ギリギリまでなんか作ってたいです( ̄m ̄*)夏休みの宿題最終日にがんばるタイプ・・・

URL | しずく #-
2010/03/09 13:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/174-cbddd858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)