Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

クロワッサン・リベンジ(*`Д´)っ  

コンーチ

ヒサビサニ ミナミノシマカラ ニホンヘ カエッテキマシタ・・・

ニホンゴ ウマク シャベレーナイアルヨ・・・←中国?



と、とりあえずあみぐるみサイズのミニチュアはいったん
お休みして、ノーマルサイズに戻りたいと思います。
パンの型を作るところからやり直しー(`・д・´)ノ

毎週月曜日と水曜日に違うパン屋さんが、職場にパンを売りに
やってきます。
水曜日のパン屋さんはクロワッサンがとってもおいしくて
毎週予約してるんです。
今日はそのクロワッサンの購入日なので、見本にして
パテで作ってみました。

見本

ななめ下から撮影してるので、形がちょっといびつに見えるかも
しれませんが、まっすぐ見ると綺麗な形してるんですよー('∀'*)


ほんで…これをお手本に作ったのがこちら…
パテ

最近パンを作る時は、パン粘土と樹脂粘土を半々くらいで混合します。

私が思うに…
パン粘土だけだと、針やつまようじで模様をつけやすいけど、ひびが
入りやすくて、樹脂粘土だけだと反発して模様がつけにくいんです
よね~(´-∀-`;)
なので良いとこどりで混ぜちゃいます。
ただパン粘土が入ってる分、乾燥するとけっこう縮んじゃうので、
原形を作る時は、ちょっと大きめに作らなきゃね。

この原形でブルミで型取りして、複製してみようと思います(*μ_μ)

フードもいろいろ作ってみたいけど、パンを作りためとくと後々便利な
感じがします( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ

ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 2010 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

今度は何ができるのだろう???
クロワッサン…私も大好きなパンの一つ…ですが、アレカロリー高いんですよね。。。
粘土は食べられないから、関係ないですけどね…。
なるほど、パン粘土と混ぜるんですか…どうもパン粘土はひび割れそうで…ってあまり使ってないからいけないのかな?

URL | SAKURA #NF85vSEY
2010/07/21 22:34 | edit

No title

私もパンは《パン粘土と樹脂粘土》を混ぜてますよv-366
ひびが入った事は確かに無いなぁ・・v-341
でもカット面の気泡が上手く入らなくて困ってます・・(T.T)
何か良い方法はないかしらv-356
ブルーミックスもイマイチ型取りが下手で・・
も~~やっぱりフードは苦手じゃぁーv-313
でもね、パンを作り溜めは確かに助かるのよね・・・。
しずくさんはいつもキレイに作られていて羨ましいよv-352

URL | COCO #kUTP/LdI
2010/07/22 01:34 | edit

ワタシ、ニホンゴ、シャベレルアルヨ。シズクサンノマネシタアルヨ、←宇宙人(爆笑)


次は、パンですね。ノーマルサイズって、ちっさいじゃないですか!?これでミニチュアサイズ。もっとちっさくするんですか?


私は、熱くて半分体が溶けてます( ̄ー ̄)(笑)

URL | きゅらぽん #-
2010/07/22 12:48 | edit

No title

SAKURAさんへ
そうそう。。。高カロリー(゚д゚ll)
わかっちゃいるけどやめられないんです・・・
軽くトーストしてサクッサクッの食感、ほどよいバターの塩加減。このクロワッサンは大きいので1つでも食べ応えあるんですよ♪

パン粘土だけだとひび割れしますよね~
でも樹脂粘土のようにこっち押したらあっちが戻るってのがないので、「混ぜちゃえー」って混ぜちゃってます
(*^_^*)

URL | しずく #-
2010/07/22 12:56 | edit

No title

COCOさんへ
>でもカット面の気泡が上手く入らなくて困ってます・・(T.T)

パンのカット面の気泡のことですよね。
私は気泡入りのパンを作る時は、パン粘土と天使の粘土(軽量粘土)と重曹を混ぜて成形したものをオーブンレンジで焼いてます。
本当は上と下から焼けることができるトースターの方が良いと思いますが持ってないので・・・
分量は機種や量によって違うので、量を変えながら実験していい分量をメモしておくことをお勧めします。
パン粘土が多いと気泡(というより穴)が大きくなるし、天使の粘土が多いと逆に気泡が少なくなるので、パンの種類によっても気泡の入り方を調整してみたらいいかもしれませんね。
焼く時はアルミホイルを被せたりしてフタをした方がいいかもです。それとカットも乾燥しきってからじゃないとせっかくの気泡がつぶれちゃいます。←やった人
参考になるか分かりませんがトライしてみてください。

パンの気泡がうまく入った時、超テンションあがりますよ~(*^_^*)

URL | しずく #-
2010/07/22 13:07 | edit

No title

きゅらぽんさんへ
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
中国人系宇宙人??

ノーマルサイズってリアルサイズのことじゃないですよ。ミニチュアサイズ(12分の1)ってことです。
今まで(あみぐるみ系ジオラマの製作前)作ってたのよりは小さくするつもりです。

北海道は今日は寒いです(((;゚д゚)))

URL | しずく #-
2010/07/22 15:28 | edit

No title

カタドリナラパテモイイアルヨ

ってミニチュアの先輩に教えてもらいましたー。
乾燥が遅いので、じっくり作業できますよ。
私もパン粘土だけではなんか頼りないので
樹脂を混ぜたりします☆

クロワッサン、おいしそ~♪おいしいクロワッサンが職場までやってきてくれるなんてうらやましぃ=3

URL | siroco #-
2010/07/22 22:16 | edit

No title

sirocoさんへ
sirocoさんまで中国人アルカ?!(*^m^)
じ…じつは…この原形パテでしたミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!
すいません。わかりにくくて…
私もけっこう前から複製するのに、原形作りはパテを
利用するようになってました。
1つのことに集中するのは、神経使うけど楽しいです♪
でも時間がかかったのにうまくできなかったら
(=ω=)ガーンですけどね。
sirocoさんも粘土ミックスにして使ってるんですね~

そうそう、クロワッサンだけじゃなくどれもおいしいから、月曜と水曜のパン代でおこづかいの出費かなり多しです(´-∀-`;)

URL | しずく #-
2010/07/22 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/213-4f85426b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)