Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

さらに原形作り・・・(。-`ω´-)  

昨日のクロワッサンの型に引き続き、もうひと型作ってみました。
クイッと丸まってるものと丸まってないもの…
複数並べた時に表情が合っていいかなと思って2つ作りましたが
同じ大きさで作るのは難しいです(-ω-ll)

パテ&ブルミ

そしてブルミで型取り('∀'*)
この型に粘土を入れて乾燥させるとどのくらいの大きさになるのか??
乾燥後の大きさを予想して型を作ってみたものの、こればっかりは
やってみなければわからない。
うーん、楽しみです♪


デニ型14

そしてデニッシュ型。
作ってる時は「こんな感じでOKかな」と思っても、デジカメで撮影して
アップで見ると「あれ?」ってことがよくある・・・

デニ型2

別角度から…

(。-`ω´-)ンー
あれ? なのか OK なのか…今は判断できません・・・
ちょっと考えるとします。


そうそう、職場で種から育てたバジルを今日初めて収穫してみました。
食べられる植物を育てたのは小学生以来・・・
毎日ぐんぐん育つ植物を見ていると「強い生命力」を感じずにいられません。
そしてネットでレシピを印刷した「ジェノベソース」を作るべく、買い物に。
松の実を入れるらしいんですが、松の実が売ってな~いヾ(#`Д´#)ノ
店員さんに聞いても「売り切れた・・・」って、松の実ってそんなに売れっ子?
その前に松の実がどんなもので、どこのコーナーに売ってるかわからない。
いいです。いいです。
今日のところは松の実なしで作ってみましょう!

思いのほかすぐ完成(*゚Д゚)
でも・・・ジェノベソース・・・
おいしいのかおいしくないのか、これまた食べないので基準がわからない。
とりあえずビンに詰めて明日味わうとします・・・( ・´_`・ )


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 2010 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは♪
クロワッサンを型取りですかぁ^^
何だか普通のパン屋さんを考えると面白い光景ですよね~(笑)
こちらもデニッシュ同様、小さいのでしょうね^0^
ジェノベソース??
是非、作られたら拝見してみたいです♪

URL | MERCI #-
2010/07/22 23:39 | edit

No title

確かにっ!!
ちょっとでも形の違ったものがあった方がよりリアル感が出ると思います!!
デニッシュの層がステキすぎっ!!

そうそう、松の実ってなかなか売ってないんですよね。だけど、なくてもOKじゃないかなあ?
・・・って面倒臭いと言って作らない私が大きなこと言えませんが。。。

URL | SAKURA #NF85vSEY
2010/07/23 09:10 | edit

No title

前記事で気泡の作り方を教えて頂いてありがとうv-363
挑戦するのが楽しみになったよv-341
ブルミの型どりもやってみようかなーv-356
ヤル気MAXだよーv-315

最近、視力が低下(老眼か?)して 作品製作→デジカメ撮影→パソコン入力→画面でチェック!!ですi-229
そう・・OKなのか・・NGなのか・・・分からんv-406
ミニチュア製作の限界を感じてます・・・v-356

「ジェノベソース」楽しみだねv-352
以前、イタリア本場ジェノベソースの瓶詰めを買った事がありますv-297
緑色の食品が大大大好きなのv-433
・・・ちょっと・・・クセが強くて・・・
私の作り方が悪かったのかな?!?
絶品イタリアンパスタのイメージとは程遠いかったのv-313
手作りなら味の調整が出来るからキット美味しく出来そうe-420
美味しい画像アップ楽しみにしてるよーv-364

URL | COCO #kUTP/LdI
2010/07/23 09:18 | edit

No title

MERCIさんへ
粘土に筋を入れて作るより、ひとつ良い原型ができれば
たくさん複製できるので、めんどくさがりな私にはぴったりな方法です( ̄m ̄*)
たしかに普通のパン屋さんに置き換えるとありえないですよね~

ジェノベソース作ってみましたよ~
(ジェノバソースともいうみたい)
バジル、にんにく、松の実をペースト状にしたものに、
オリーブオイル、パルメザンチーズを加え塩・こしょうで味つけしたものです。
パスタをあえたり、肉や魚介を焼いたもののソースとしてもおいしいらしいです。←私はよくわかってないです
ビンに入れて冷蔵庫に眠ってるので、夕食で何かに
使ってみようと思います(*^_^*)


SAKURAさんへ
デニッシュの層って難しいですよね~
自分の作りたいようにできてないというか、やり直すかを迷ってるんです(´゚∀゚`;)
デニッシュ型も2~3型作る予定です♪

やっぱり松の実ってあまり売ってないのかしら(*゚゚) ?
実際のところ、松の実の味も形もわからないので入って
なくても味の違いがわかってません。
好みでカシューナッツなどのナッツ類を入れるっていう
手もあるようなんですが、そっちの方がおいしそう
(●´∀`●)

URL | しずく #-
2010/07/23 12:14 | edit

形がちょこっと違うと、リアルさが増しますねー♪
焼く前のクロワッサンみたい(*´艸`)

ジェノベソース、ブロ友のUZUMAKIさんが
先日、手作りしてたのを思い出しました。
そうそう、松の実入れてましたヨ^^
ピッツァ(←本場風発音w)にトッピングされてたのを
食したことがありますが、
お味はあまり印象に残ってないです・・・r( ̄_ ̄;)
是非レポートを☆

URL | 花笑 #vM1ATlI6
2010/07/23 12:19 | edit

No title

COCOさんへ
パンの気泡の入れ方はいろんな方法があるようで
みなさん研究されてるんでしょうね。
いろいろ実験して自分に合うやり方をみつけて
下さいね♪
なんて偉そうなこと言えるほど、経験積んでません。
まだまだ研究生の身です(-_-)

いや~COCOさん限界なんて言わないで~(≧ω≦ )
気力でがんばりましょう!←なんとかなるのか?
視力4.0くらいあったら肉眼でかなりのところまで
いけるのかしら?
その前に腕を鍛えなきゃですね・・・

やっぱりおしゃれなお店や料理を熟知してるCOCO
さんならこのソース経験済みですね(゚▽゚*
今日の夕食で使ってみますけど、料理の腕の問題
がありますので、上手に使えるかどうか・・・
でもまだまだバジル収穫できそうなので自分流に
アレンジしたソースを研究できそうです(*^_^*)

URL | しずく #-
2010/07/23 12:48 | edit

No title

花笑さんへ
そうなんです。複数並べると全く同じ形だと不自然な
感じがしたので2つだけですが違うのを作りました。
粘土パンは、焼き色&ニスをつけるといきなり食べ物に
化けるんですよ。その瞬間が好きです♪
昨日、粘土を詰めてたくさん複製したので着色が大変。

松の実~(≧ω≦ )
無いと思うと入れたい・・・
バジルの香りけっこうすきかも。
まだまだ収穫できそうだし、ちょっと奮発してお高い
オリーブオイルも買っちゃたので、自分味になるように
いろいろ試してみようと思ってます(*´・∀・`*)ゞ
レポートできる料理ができるかしら?

URL | しずく #-
2010/07/23 14:54 | edit

No title

ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!
自分もバジル作ってます(ノ´∀`*)
大きくなってくると愛着わいてついつい過保護にヽ( ゜ 3゜)ノ
手作りジェノベソース最高ですね(´∪`○)フフ♪
あーー食べたい!!

URL | mitty♪ #-
2010/07/23 18:37 | edit

No title

すごいよ、すごいよ、しずくさん!!!
このクロワッサンは本物にしか見えませんよ…(溜息)。
私はしずくさんの、ちっちゃなフードのパーツの作品が大好物ですe-419
ドーナツにノックダウンされましたからね…(笑)。
バジル(イタリアではバジリコ)、育っちゃったんですね~☆
何でも枯らしてしまう私には羨ましい限りです。最近は義父にもらった
三つ葉を枯らしてしまったことが言えません。。。
そうそう、イタリアンには松の実を使ったお料理が他にもいろいろと
ありました。って、そんなにみんなイタリアンを作るとは思えないけど。。。
何にそんなに人気なんでしょうね???

URL | coccolino #-
2010/07/23 19:57 | edit

No title

ジェノベソースとはなんぞや・・・。
ググる→生のバジルでできるのですね~!
私はバジルのパスタが大好きで><
あ~食べたくなちゃった!バジルのパスタがおいしいお店があってねぇ。。

原型がとれたら作りたい放題ですね!
おいしそうなクロワッサンが山盛り・・・。
ステキングだわ(>m<)

URL | siroco #-
2010/07/24 00:05 | edit

No title

mitty♪さんへ
mitty♪さんもバジル仲間でしたか(*^_^*)
会社から2本自宅に持ってきたので、今度は
自宅でも収穫できちゃいます♪
バジルソースおいしかったですよ~
でもちょっと葉が少なかったので、今度は
もっとたくさん収穫してソース作りしたい
ですね。


coccolinoさんへ
ミニミニサイズのミニチュアを作ってると、
あまりに小さくてリアルにこだわれないので
普通のミニチュアサイズにまた戻ります。
前作っていたサイズより、小さいサイズで
また一からやり直しです。
原型から作るのでじっくりこだわってやりたい
ですね(*^_^*)
coccolinoさんのところには食いしん坊の
ピッピ店長がいるので、葉物は枯れる前に
すぐに食べられてしまうのでは?( ̄m ̄*)
イタリアンに松の実ってよく使われるんだぁ~
でもこの北海道の田舎でそんなしゃれた食材を
常備してるうちは一体何軒あるのか?と思います
けど・・・(;^ω^)
きっと私が聞いた店員のおやじが知らなかったん
ですよ(笑)


sirocoさんへ
ジェノベソースいいかもです~
っていっても、バジルパスタを食べたことがない
ので比べる基準がない・・・(;´д`)ノ| 柱 |
そっか、おいしいパスタ屋さんで味の勉強をして
くればいいのね♪

しばらく原型作りになりそうです。
自分が納得いく原型をじっくり作っていきたいですね~

URL | しずく #-
2010/07/24 12:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/214-65505a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)