Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

縮みの謎 Σ(゚▽゚)  

私が主に使う粘土は樹脂粘土・パン粘土・すけるくんです(´-ω-`)

最近パテの原形を作っていて思ったこと…

粘土は乾燥すると少し縮むが、さてどの粘土が一番縮むんだろう?

作る物によって(あるいは気分によって)ブレンドしたりもするが、
原形を作る際には、その縮みも考慮した上で作らなくてはならない。


そこでーーーー

実験じゃぁぁぁ(○ ̄∀ ̄)ノ


A.jpg


これは一番上の原形をそれぞれの無着色粘土で複製したものです。
1日経過しているのでだいたいこのくらいの縮みだと思います。

パン粘土が一番縮んで、次にすけるくん。
この2種類の粘土はデニッシュの層も原形どおりに再現してくれると
思います。なんというか層のなみなみが鋭角になるというか…

樹脂粘土(レジックスを使用)は2種類に比べて縮みが少なくて
層のなみなみが少し丸くなってしまう気がします。

今、私はデニッシュの生地作りに苦戦してまして、生地の理想としては
紙を複数枚不揃いに折り重ねたようなデニッシュの層をめざしていた
ので、この場合パン粘土が一番適していると思いました。
やっぱりパン粘土だけにねー( ゚д゚)ホゥ

と、まあ全く個人的な実験と勝手なたわごとですので、
なんの参考にもならないかもしれません。
「ふ~ん、こんな暇人いるんだなぁ~」と流してくださいまし。


ではでは・・・・

|出口| λ...トボトボ



ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

おタクでごめんにょー(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 2010 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

なるほどねえ。。。
あまり縮みって普段気にしないアバウトな作り方しかしていないのですが…勉強になりますっ!
混ぜた絵具の乾燥後の発色も、粘土の種類によってかなり違いますね。

URL | SAKURA #NF85vSEY
2010/08/11 22:14 | edit

wAO~~研究熱心ですね。すごい~~。

奥深さを追求してますね。

あ、前のコメで、練り方って書いてしまったんですけど、よく考えてみたら、巻き方っていうんですか、パンの作り方は参考にしてます。ってことで……。

やっぱりパンをつくるだけあって、やっぱりパン粘土か……v-389
レジックスつかってるんですね。使ってないのが、たくさんあるけど、使いにくくて、なかなか……。

URL | きゅらぽん #-
2010/08/11 23:33 | edit

スキン変更したんですね〜。
ちょっとビックリしました^^

私も粘土の縮み加減は気になりましたね。
テストしてみよう、みようと思いながらそのままでした。
まぁ、私はあまり縮尺気にして作ってないので、大丈夫なんですけどね。

パンの本、私も探してるんですよ!
パンがダラダラ載った雑誌みたいなものがないかな〜と。
一つ目星つけて検討中です。
パン手に入れたら次は定食がダラダラ載った本を・・・ないでしょうねぇ(笑)

URL | komakaya #GCA3nAmE
2010/08/12 09:59 | edit

SAKURAさんへ

原型作りばかりしてるので、なんとなく気になりました。
自分の中の疑問が解けて゚+。(о'∀')bスッキリ!です。
原型も予定してた大きさより大きくなったり、小さくなったり
で大きさをそろえるのは、私には難しいので粘土の種類で
大きさを調整するって手もありますね。

以前のミニチュアは大きくて、その後あみぐるみサイズに
合わせたミニチュアをやっていたら、大きさがよくわからなく
なりました。
縮尺トラップにかかってます〓■●ポテッ
でも自分がOKなら、どの大きさでもOKなんですよね。
粘土や絵の具の発色など、乾燥後を予想して作業するのって
難しいですね(;^ω^)

URL | しずく #-
2010/08/12 12:56 | edit

きゅらぽんさんへ

練り方じゃなくて、成形するときの参考にしてるんですね(*^_^*)
あ、それならわかります ウンウン(゚▽゚*(。_。*)  

パン粘土は細かい造形に向いているのかもしれませんねー
でも自分がやりやすい粘土が1番ですよ。
樹脂粘土は、たまたまミニチュアを始めたのがレジックス
だったので今でも使ってます。

URL | しずく #-
2010/08/12 16:14 | edit

komakayaさんへ

記事を書こうと思って管理画面開いたらかわいいの
見つけちゃったので、きまぐれで変えてみましたが、
ひまわりなのでもうちょっとしたら、また変わると
思います(;^ω^)

komakayaさんも気になってましたか?
粘土の種類で縮み具合を把握してると、乾燥後の
大きさが予測できて便利かなと思いました。
全く我ながらオタクかも・・・

ダラダラ載った本ですか?
世の中いろんな本がありますから、いつか巡り合えると
思いますよ。
お気に入りの本だと、見てるだけでもワクワクしてきます
よね~('∀'*)

URL | しずく #-
2010/08/12 19:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/221-187d86e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)