Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ダノワーズ・オランジュ  

ほんのりリキュールで紅色に染めた生のオレンジをクロワッサン
生地にのせて焼き上げたダノワーズ・オランジュ。

オレンジダノワーズ


生地は角が焦げるくらい強めに焼いてます。
リキュールシロップでマリネしたオレンジを4房ほどのせて焼きあげてから、
ゼラチンを少量加え軽いとろみをつけたマリネ液を塗って仕上げ。
色どりのトッピングにピスタチオを少々飾って…


オレンジダノワーズ2


とまあ、本に書いてある作り方を見本にそんなイメージで作ってみましたが
なんとなく雰囲気伝わるでしょうか(*・∀・)?



そして・・・



ブルーベリーデニッシュ

ブルーベリーデニッチューー゚+★☆(*≧з)(ε≦*)☆★+゚
ミニチュアです( ´-ェ-` )





ウソです・・・
本物です・・・



しかも・・・



ブルーベリーデニッシュ2


20センチ強w(゚ロ゚)w  デカいですっ
なんとこれで280円です。



それと・・・



いちごデニッシュ


30cmのストロベリーデニッシューーー
これ・・・500円Σ(゚Д゚ノ)ノ

小樽のホテルのランチバイキングに行ったときに、普通に売ってました。
しかも大きさにはまったく触れずに…

安いしおもしろかったので、思わず買っちゃいました(*^m^)
トーストしたらサックサクのデニッシュ生地でおいしかったですよー(*≧∀≦)




さて・・・
何やら大工仕事。
切ったり、ヤスったり、貼ったり、切ったり、ヤスったり・・・続く・・・

大工



ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります(*^▽^*)
スポンサーサイト

category: 2010 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

コメント

うわおっ!
難しそうなお名前のデニッシュがっ!!
とってもおいしそうっ。こんなの売ってたら絶対に「買い」です!!
本物のどでかストロベリーデニッシュも非常に気になるところではありますが…。

切ったり、ヤスったり、貼ったり、切ったり、ヤスったり・・・
すんごく緻密な作業の連続!
凝った床? 寄木細工のようで素敵。
いよいよパン屋さんのハウスかしらん?

URL | SAKURA #NF85vSEY
2010/08/18 23:48 | edit

うわ~っ!!おいしそうっ♪めっちゃおいしそう><
ダノワーズ・オランジュというのですね。おされ~♪
本物も勉強になりますよね。とってもおいしそうです。

大工仕事まで始めちゃって・・・。
私がぼんや~りとすごしているうちに
さくさく出来ちゃってますね。。
まだぼんやり継続中です。暑いしねぇ(@@)
早く涼しくならんものでしょうか☆ミ

↓海でバーベキューは北海道だけ!?
岡山・広島でもGW~夏にかけて
けっこうやってますよー。
瀬戸内海が穏やかだからでしょうか^^*
意外な岡山と北海道の共通点でしょうかw

URL | siroco #-
2010/08/19 10:35 | edit

ショック!!

なんでだろう、携帯からコメントしたけど、今見たら消えてる~ゥ。
何を書いたのか…覚えてるような、覚えてないような…
v-406たしか
ダノワーズって、初めてききました。おいしそ。

ブルーベリーデニッシュでかい!!安い…。
大工仕事、~~今度は何を作ってるんですか
??すごい気になる~~~木
パンやっぽいのを作るのかな…たのしみです。

URL | きゅらぽん #-
2010/08/19 20:38 | edit

この焦げ加減!!!
あざやかなオレンジ!!!
うーん、たまらんです(笑)
太るかと思って
禁ドーナツ禁デニッシュ中なんですが
この大きなのもかじりつきたい・・・。
 
今度は大きなセットになりそうな予感ですね!

URL | ミカ #-
2010/08/20 00:45 | edit

SAKURAさんへ

このあいだ買った本を見本にしたので、名前もバッチリ
かっちょいーのをゲットできました( ̄m ̄*)v
買ってくれますか(*゚Д゚) ?
お店だしちゃおっかな~ ←調子にのっちゃった

どデカちゃんシリーズはいろんなのがあったんですよー
おもしろいからって2つ買ったけど、食べるの大変でした・・・

お、SAKURAさんするどいっΣ(`艸´;)
そうです。床です。
コマンサヴァ流パン屋さんにでも挑戦しようかと
たくらんでます・・・キラ――( ☆ω☆)――ン

URL | しずく #-
2010/08/20 12:10 | edit

ダノワーズ・オランジュ・・・本を買ったお陰で色々なパンの
世界が広がるね~v-366 いいぞぉv-341

ルーベリーデニッチュ・・すっかり騙されましたv-40
だってミニチュアに見えるよーe-280
しずくさんの腕が上がった証拠だわe-420
これからもドンドン騙されたいe-278
頑張ってe-271

URL | COCO #kUTP/LdI
2010/08/20 12:14 | edit

sirocoさんへ

本を見本にして作ったんですけど、名前かっこいい
よね~( ̄m ̄*)
実際に売ってたら食べてみたいと思いました。
作り方(本物の)載ってたけど・・・作らないなー・・・

木工仕事もけっこう楽しいです。
切って貼る作業は乾燥タイムが無いからいいですね♪
サクサク進む感じがします(´∀`*)
暑いとやる気おきないですよねー(;^ω^)
北海道はもうそろそろ秋がきそうな気配です。

岡山・広島も海でやるんですね(´▽`*)
私は絶対山より海派です。
山より虫が少ないし、波の音がサイコー!!
でも泳げません〓■●ポテッ

URL | しずく #-
2010/08/20 12:20 | edit

きゅらぽんさんへ

せっかくのコメントが残念です・・・
私もよくありますよー
余計な操作をして消えることもあるし、なぜか無くなる
こともあるし・・・
ショックを乗り越えて再度コメント打ってくださりありがとう
ございます(´▽`*)

どデカデニッシュ、でか安でしょ(b'3`*)
けっこうおいしかったです。さすがホテルだなーなんて
思いました。

パンばかり作ってるのでパン屋だと思いますよね~
一応そのつもりですが、『作ります宣言』すると自分に
プレッシャーがかかるので、ひそかに進めていくつもり・・・
んー・・・言っちゃおうかな・・・どうしよ

URL | しずく #-
2010/08/20 12:26 | edit

ミカさんへ

焦げた感じの着色ってけっこう勇気いりますね。
失敗すると後戻りできないですもんね。
オレンジはだいたい本と同じ感じにできたので
よしとしました゚+。(〃ω〃)。+゚
禁ドーナツ禁デニッシュ中ってきついですね(*゚Д゚)
ダメ!と思ったら食べたくなる~~(≧ω≦ )
どデカデニッシュは目に良くない画像でしたね(;^ω^)

そうなんです。ミニチュアを始めた頃からイメージしている
パン屋さんを作ってみようかと思ってます。
でも時間かかりそうだなーこりゃ

URL | しずく #-
2010/08/20 12:31 | edit

COCOさんへ

本のおかげでかっこいい名前を使いこなせそうです( ̄m ̄*)
デニッシュ画像、ダマされましたか?(笑)
本物と見分けがつかない作品を作るのが夢なのでとっても
嬉しいお言葉です(*≧∀≦)
COCOさんをダマせるような作品作りがんばります。

最近はやる気マンマンで一生懸命粘土こねたり、木を切ったり
貼ったりしてます。
パンを作ってるので、ちょっとお店仕立てにしようかとたくらんで
ます。
この作業けっこう頭使いますね・・・
COCOさんすごすぎるわ・・・( ゚д゚)

URL | しずく #-
2010/08/20 12:42 | edit

わぁ♪つやつや美味しそうなオレンジ色ですね!
瑞々しさがバッチリ表現してあって、本当に美味しそう~~♪
きっと甘酸っぱいに違いないd( ̄  ̄)
角のこげ具合もすごくリアルで、ああっ、つい口元へ・・・(笑)
本物のブルーベリーデニッチュよりも美味しそうですv(*'-^*)-☆
ええっ?30センチもあるのっ∑(=゚ω゚=;) すごーい!

切ったり、ヤスったり。。。
何だろう、大きいですよね。。。
何が出来るのか楽しみにしていま~す(‐^▽^‐)

URL | 花笑 #vM1ATlI6
2010/08/23 18:30 | edit

花笑さんへ

本物に勝ったとは、でかした私っ(d゚ω゚d)
ダノワーズオランジュは、本を見ている感じでは
すっごくおいしそうです。
もちろん本物にはかなわないけど、今の私の
精一杯です〓■●ポテッ

本当大きくて、「なんでこのサイズなのにホテルで
安く売ってるの?」って不思議でした。
量はちょっと、いや・・・かなり多かったけど
おいしかったですよ~(*^m^)

謎の木工作業は・・・床になる部分です('∀'*)
このサイズでのお店初挑戦をたくらんでます。

URL | しずく #-
2010/08/23 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/224-820353f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)