Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

パン・ブリエ  

今回はこの『パン・ブリエ』というパンに挑戦してみました。


次回予告


パン・ブリエはフランスのノルマンディー地方で作られてきた
航海用のパンだそうです。
香りがよく、日もちする固い小麦パン。

まぁ・・・ミニチュアで作るので味はともかくとして、制作するに
あたって難関としては、このクープ部分の気泡だな…(。-`ω´-)ンー


まずは気泡入りのパンを作りました。
私は気泡の入ったパンを焼く時は、パン粘土+天使の粘土に重層を
加えてこねこねし、それに絵の具を混ぜてパンの中身の色にして
トースターで焼きます。
粘土の比率や、焼く時間は各家庭の器具も違うので、いろいろ
実験してみてください。
私はつい最近、朝食のパンを焼くためと言いながら、粘土を焼く
ために新しいトースターを購入しました('∀'*)
やっぱり配合を変えたり、焼き時間を変えたりしながら実験を
繰り返しましたよ~(´-∀-`;)


それはいいとして・・・


焼きあがってクープを入れたものがこちら(b'3`*)

パンブリエ3


蒸しパンみたいですね。
5~6本カッターでクープを入れて、カット面がV字だと変なので
丸くなるようにヤスりをかけて、余計な粉を吹っ飛ばして
着色したのがこれ!



パンブリエ1



もっとアップで~~~



パンブリエ2


本物には及びませんが、私なりに近づけて作ってみました。
こいつには日数と手間がかかりやした(*´-д-)フゥ-3


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 2010 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

コメント

すげ~

本物にしか見えないぜ~i-84i-199
どんどん腕を上げてる、しずくさんi-233
こんな(ミニ)パン作れたら自分でもウットリしちゃうよ~。でしょでしょi-198

URL | おにぎり #-
2010/10/07 06:00 | edit

No title

す、す、すっごいっ!!
憧れの「気泡」がここにあるっ!!
やっぱり気泡には地道な研究と実験が必要なんですね。v-219
パン・プリエはわたしの本には載っていませんでしたが…こいつぁ~、まさに「本物」です。
そして「クープ」が分かる自分が嬉しいっ!!

URL | SAKURA #NF85vSEY
2010/10/07 07:03 | edit

パンそうやって作ってるんですね。ヽ(´∇`)ノ全然本物に見えますよー!
天使の粘土って紙粘土でしたっけ?使ったことがないんですよねー。今度私もチャレンジしてみようかな…。( ̄ー ̄)
そうそう、パソコンの液晶もうすぐ戻ってくる予定です。コードの交換だけですみそうですヽ(´∇`)ノ。ヽ(´∇`)ノ

URL | きゅらぽん #-
2010/10/07 07:26 | edit

No title

。:+゚*☆スッゴ─((,,>艸<,,))─イ♪☆*゚+:。
粘土混ぜて焼いてるんですねΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
粘土、焼いたことないやヾ(;・`Ω・´)ノ
すごくおいしそうで本物みたいです(〃▽〃)キャー♪
食べちゃいそう!!

URL | mitty♪ #-
2010/10/07 11:23 | edit

おにぎりさんへ

ほんとー?本物に近づいてるー?
ずっと本を横に置いて、形も色もできるかぎり同じ
ように作ってるつもりなので、本物っぽいって
言われるとすごく嬉しい(*≧∀≦)
ミニチュアを始めた1年前よりは、いろんなことに
慣れて少しは上達したかなと思います(´∀`*)
出来上がったパンを見てうっとりというよりは、
やってやったっていう達成感と、次作らなきゃという
焦りが出てきます(´゚∀゚`;)

URL | しずく #-
2010/10/07 13:03 | edit

SAKURAさんへ

気泡をつまようじや針で作るのは大変なので、サボリ根性が
研究する力を与えてくれました(*>∀<)テカ
粘土の大きさによっても焼く時間が違うと思うので、その都度
実験ですけどね(´-∀-`;)
パン・ブリエはなかなか時間がかかりました。
私も本を買ってから、クープやらバゲットやパリジャンなんかの
なが~いパンの違いがわかるようになりました。
パン屋さんが出来上がるころには、パンのことも少しは詳しく
なれるかもしれませんね(*^_^*)

URL | しずく #-
2010/10/07 21:08 | edit

きゅらぽんさんへ

きゅらぽんさんへ
気泡入りパンは焼いてしまった方が、楽なうえにリアルに
表現できるんじゃないかと思います。
天使の粘土じゃなくても軽量粘土で大丈夫かもしれませんよ。
あ、でも他ので試したことがないけど…

パソコン安く修理できそうでよかったですね♪
きっと携帯だけだと何かと不便でしょうね。
パソコン戻ってくるまでに、ミニ制作を進めて
ブログネタをためておくっていう手もありますね
(*^m^)

URL | しずく #-
2010/10/07 21:13 | edit

mitty♪さんへ

ひとつの粘土だけだと、気泡ができなかったりとか
穴があきすぎたりとかうまくいかないので、混ぜて
焼きます。
小さな気泡から大きな気泡まで、自由に気泡を
操れるようになれたらきっと制作の枠が広がる
でしょうね。
本物に見えるミニチュアを目指してがんばります
(*^_^*)♪

URL | しずく #-
2010/10/07 21:25 | edit

ほんもの~?!@@

すごすぎます!!
きれいな気泡っ!!!
絶対食べれるでしょっ!!!!

わたしはパン粘土でまだ成功したことがありませんTT
粘土の配合とか、大きさによって焼き加減とか
変えないといけないしむずかしくて^^;
できあがったものをカットしたりするのも
かたいのに、もろくてむずかしいし・・・

ほんとすごいですぅ(●*'v`*人).

URL | もあ #/1ztqa4g
2010/10/08 12:21 | edit

もあさんへ

うまく気泡が出てるように見えてたら嬉しい
です('∀'*)
確かに形や大きさによって、焼き時間を変えたり
しなきゃいけないから試し焼きは必要ですよね。
しかも焼いてすぐにカットできるわけじゃないから
カットしたくてうずうずするーー(* >ω<)
でも楽しくない実験を乗り越えて、気泡が自分の
思っていたように入ってたら嬉しいですよ♪
もあさんも試してみてください(*・∀・)

URL | しずく #-
2010/10/09 09:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/238-9b05add8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)