Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

パン・トラディショネル  

パン・トラディショネルとは伝統的なフランスパンの総称。
パン屋さんには、バゲット、バタール、パリジャンなどの名前で
店頭に並びます。


パントラディショネル


私はパン屋さんに挑戦中なので、パンの図鑑を見ながらパン
制作していますが、この本をみてこれらの呼び名が重量と長さの
違いだということを初めて知りました。
なんせそれまで、長くて固いパンは『フランスパン』と呼ぶ
人間でしたので・・・(´-∀-`;)


やっぱりパン屋さんにフランスパンははずせないでしょ(b'3`*)


ということで原形を作ってみました。


原型


これはバゲットの原形ですが、3種類の原形を作ったのでは
ありません(ヾノ・∀・`)イエイエ
一番右は失敗作です(-ω-ll)

実は今作っているパン屋さんは、お店がちょっと小さくて
12分の1サイズでは少し大きいので、微妙に小さめにして
作っています。
昨日作った最初の原形は大きすぎたので失敗作になりました。
今日作りなおした原形が真中(*´-д-)フゥ-3
ちなみに左側の小さめのはプチバゲットの原形です。


このプチバゲット…もやり直し中です。


1回目のが出来上がって写真撮影してアップで観て愕然!
着色の失敗ですね
いや、形も変です ← 最近失敗ばかりです(;´・ω・)


見たいですか?


ちょっとだけですよ(笑´・w・`)


プチバゲット
真ん中の10円に乗ってるヤツがそれです。
さつまいも・・・ですか?( ̄▼ ̄||)



いやーーーε=ε=ε=┌(* >ω<)┘
引き出しにしまわなきゃ!


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 2010 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

いろんなパンがあるんですね~。

とらでぃしょなる!?…何かカッコイイですね。響きが(´・ω・`)
私もこのごろ失敗しすぎて、やる気がでません。”(ノ><)ノ
しずくさんのチラミ作戦、いいですね~。私もチラミに挑戦しようかな…(笑)ヽ(´∇`)ノ

URL | きゅらぽん #-
2010/10/20 12:21 | edit

No title

昔からフランスパンなのに、パリジャンって表示があったり、バタールだったり、バゲットだったりがとっても不思議だったけれど、私も例のパンの本を買って違いを初めて理解。(とてもじゃないけど、覚えられませんが・・・)

プチバゲット・・・いやん、いい色だし、素敵なかたちじゃんっ!!
・・・と思ったのに、しずくさんの一言でサツマイモに見える様になってしまったではありませんか!!
そんなに引き出しにしまいこんでしまうと、引き出しいっぱいになっちゃいます。

URL | SAKURA #NF85vSEY
2010/10/20 12:57 | edit

No title

しずくさん~こんばんは♪
お久しぶりです^^
パンがたっくさんっ!!
美味しそうです~♪
私もパン、今までに何度も挑戦しましたが^^;
いつもうまくいかず・・(笑)
型まで作られて凄いです♪
パン屋さん、楽しみにしてます^^

URL | MERCI #-
2010/10/20 23:36 | edit

No title

バケットの名前が重量と長さの違いだったなんてビックリですi-183
ミニチュアから学ぶって事 多いですよねv-341
プチバケットのやり直し・・
見た目はギリ大丈夫!っと思って写真を撮ってみたら完全アウト!
・・って私なら毎度の事です(T.T)
でもね。せっかく作ったのにゴミ箱ポイッて出来なくて・・
そんな物であふれてますv-407
私も引き出し作らなきゃ!

URL | COCO #kUTP/LdI
2010/10/21 09:02 | edit

No title

エ…(д・`●)
どれもフランスパンだと思ってましたww
でかフランスパンとかちびフランスパンとか、長フランスパンとか言ってましたw
勉強になりますc⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...
∑(´◇`*)エェッ!?
全然失敗に見えない!!
めっちゃリアルでびっくりしました(^ー^* )

URL | mitty♪ #-
2010/10/21 09:54 | edit

No title

へぇ〜。
私も全部「フランスパン」と呼んでいました^^
呼び名って複雑ですよね・・・。
ためになるお話ありがとうございます^^

本当に失敗なんですか?
成功でいいじゃないですか!
引き出しじゃなくて、堂々とテーブルに飾りましょうよ!!

URL | komakaya #GCA3nAmE
2010/10/21 10:18 | edit

きゅらぽんさんへ

いろんな方のブログを見ているとバゲットをはじめパリジャンやらバタールやら、違いがわからないフランスパンが出てきて私の中でかなり混乱していました。
ミニチュアをやってから、いろんな知らなかったことが分かるようになったり、勉強になることだらけです。
きゅらぽんさんも失敗だらけですか?
お互いあきらめず(たまにいさぎよくあきらめて)がんばりましょー(・∀・)

URL | しずく #-
2010/10/21 17:43 | edit

SAKURAさんへ

SAKURAさんも私と同じでしたか( *´艸`)
まさか長さと重さの違いだとは…びっくりでした
Σ(`艸´;)
本…ほんとに役に立ちますゎ(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

いやいや、これはサツマイモの何物でもないんですよ
(*^m^)
肉眼で見ると、全然OKラインのはずが写真を撮って、PCの画面で見て「工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工」って衝撃を受けました。
さつまいもに見えたら、もうイモにしか見えません。
ブログでアップするのもどうかと思ったんですが、私がんばってますよっていうところをお見せしたかったので…(* >ω<)
つ、次は・・・なんとか・・・(´-∀-`;)

URL | しずく #-
2010/10/21 22:52 | edit

MERCIさんへ

MERCIさんお久しぶりです~( *´艸`)
こういうドールハウス的なものは、以前に庭は
作ったことありますが、お店は初めてなので
何から何まで、悩みながら進んでます。
リアルな質感を出すのにどうしたらいいものか
考えて、毎日パン図鑑を眺めて、実践しては
失敗ばかり・・・
なかなか思うようにいってませんが、自分の
力量以上のものはできないし、苦しくなっちゃうと
楽しくないので、「自分は自分らしく」で楽しんで
やっていくよう心がけてます。
MERCIさんのユーモラスな作品を見ていると
本当に楽しんで制作してらっしゃるな~と尊敬
します(*^_^*)

URL | しずく #-
2010/10/21 23:03 | edit

COCOさんへ

パンの大図鑑は、毎日眺めてるので少々高かったけど
もう元はとれました(*^m^)
本当に勉強になります(*^_^*)
ミニチュアは、粘土・木材・金属やシリコンレジンなどなど、いろんな素材を使うので、今まで知らなかったことをこの1年でたくさん知ることができました。
その代わり道具が場所を取ってしまって、どうにも
なりませんが・・・。
COCOさんもそんなに失敗することあるんですか?
失敗作を捨てるのって、それを作るのに費やした
時間と気持ちも捨てるみたいで、ちょっと悲しい
ですよね。
私もすぐにゴミ箱にポイはできません(;^ω^)

URL | しずく #-
2010/10/21 23:16 | edit

mitty♪ さんへ

mitty♪ さんと一緒――― ( *´艸`)
私もある意味、固いパンは全部フランスパンくらいの
感覚でいました(* >ω<)
本屋さんで、本を選んで立ち見している時に、この
ページを見つけて思わず「へぇー」とうなずいて
しまいました。
失敗に見えないですか?イモですよ、イモ…(笑)
次はパンに見えるようにがんばります(`・ω・´)ゞ

URL | しずく #-
2010/10/21 23:23 | edit

komakayaさんへ

komakayaさんもですか?
パンの名前は本当に複雑ですね・・・
ちょっとの材料の違いで名前が変わるし。
なるほど~と思っていただけると、載せたかいが
ありました(*^_^*)

失敗です。と言っても肉眼で見てるうちは成功の
方だったんですが・・・
一度サツマイモに見えたら、ダメですね・・・
次はテーブルに飾れるような『パン』を作ろうと
思います(*^▽^*)

URL | しずく #-
2010/10/21 23:35 | edit

No title

v-40そんなに失敗することあるんですか?
そりゃあ!もう!毎度毎度!失敗ばかりです・・(T.T)
粘土なんか無くなってしまえばいいのにー\(`o'")
・・っと怒りを抑える日々です(T.T)
道具が場所を占拠して6畳の作業部屋がはじめはユッタリしていたのに
今や素材というゴミ屋敷と化し片付けようという気持ちに
反してゴチャゴチャが進化してますv-363
助けて~~

URL | COCO #kUTP/LdI
2010/10/25 09:59 | edit

COCOさんへ

あ~わかるーーーー(≧ω≦ )
それとってもわかります!ゴミ屋敷(b'3`*)
ちゃんと整頓したのに、またどんどん買い物
してしまうもんだから道具ばっかり溜まって
いきます。作るものは小さいのにねー
もぅぅぅ・・・片付けたくもない!
っていうか見たくもない!みたいな(´-∀-`;)
私も誰かたすけて~~~(」´Д`)」

URL | しずく #-
2010/10/25 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/242-c0d6840c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)