Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ワイヤーバスケット  

ハンダゴテ初挑戦でワイヤーバスケットを作りました(*´・∀・`*)ゞ


ワイヤーバスケット


以前フラヤーワイヤーでこういうかごを作ったことがあるのですが
ハンダを使えないので、ボンドで留めたりワイヤーの端を丸めたり
して作業を進めましたが、力が入りすぎてクチャッとつぶれたり
ワイヤーをくるんでる紙がボサボサしてきたりで、
「いつかはハンダを制覇するぞー(*゚Д゚) /」と
心に誓っていました。


ちょっと粘土に飽きてきたところで、ジオラマ屋さんで仕入れて
きた道具を出してきてダンナにアドバイスを受けながらなんとか
完成です('∀'*)


これは紙にくるまれてないタイプのフラワー用ワイヤーを使いました。
着色しなくても、このままで使ってもいい質感だな~と思って(*^_^*)
こんなカゴをいくつか作ろうと思います。
ハンダのおかげで作品の幅が広がりそうです(*´艸`)


ランキング参加しています。
クリック×2お願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ

category: 2010 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

おーっv-363 ハンダに挑戦したのねv-342
綺麗に出来てるわぁ~v-353
ハンダはヤニなし?あり?
これが出来れば作品の幅がグンッと広がるよーv-433
ヨーロピアン風の手すりとかにも応用可だしv-481
ハンダは他にも使い方がたくさんあるから楽しんでねーe-319

URL | COCO #kUTP/LdI
2010/11/16 09:47 | edit

うわぁぁぁ~!!
一歩お先にハンダ・デビューだ!!
いつかは・・・と思いつつやっぱり私にはトラウマが・・・
本当にこれが出来ると色々作れて作品の幅画広がるんだけど・・・。

URL | こむぎ #NF85vSEY
2010/11/16 12:31 | edit

うま~~~~い@@!!!

しずくさんはやっぱりすごいです。
ハンダむずかしくないですか?
ほんとに初めてですか?すごすぎです!!感動です!
わたしもハンダをうまく利用できるようになりたくて
習いにいきたいくらいです。
あのとけたときの、なんともいえない不安定さったら・・・
わたしはあばれだしそうでした。

わたしもダンナさまにぜひ教えていただきたい!

アイアンもカゴもあみぐるみも制覇したしずくさんは
こわいものなしですね~e-460

URL | もあ #/1ztqa4g
2010/11/16 13:32 | edit

すごいすごい!!!めっちゃキレイな仕上がり!!!!
「ハンダ」か~。聞いたことしかないi-202
どんどん新しい世界を知ることで作品の可能性が広がる!!
憧れるけど余裕がない!!!i-202
しずくさんのブログはいつも勉強になりますi-220

パンたちも続々と登場して楽しい~i-272
ショーケースにいっぱい並ぶの待ち遠しい~。

URL | おにぎり #-
2010/11/17 09:55 | edit

☆*スッゴ─d(o′ω`o)b─ィィ*☆
めちゃくちゃ上手ですね~(´∪`○)フフ♪
ハンダってもしかして・・・中学校とかで使ったやつかな~??

URL | mitty♪ #-
2010/11/17 10:45 | edit

COCOさんへ

初挑戦です!ハンダはヤニなしなんですが
ヤニありとヤニなしの違いがよくわかりません。
でも前々からやってみたかったハンダで、なんとか
形になったので嬉しくって、かなりテンションあがり
ました゚+。(〃ω〃)。+゚
本当に作品の幅が広がりそうです。
アイアンの門とか素敵ですよね~( ´艸`)

URL | しずく #-
2010/11/17 12:50 | edit

こむぎさんへ

おっ、こむぎさんより先でしたか(*゚Д゚)
いっぱい失敗しましたが、やってるうちに
だいぶコツもつかめてきて、慣れてきました。
今作ってるパン屋さんにも、ハンダ作品が
けっこう登場する予定です♪
こむぎさんならすぐできちゃいそうですよ(b’3`*)

URL | しずく #-
2010/11/17 12:53 | edit

もあさんへ

溶けて固まるのは一瞬ですが、不安定なので
変な位置で固まったりしますよねー
初めは怖がってピンセットでつまんだりとか
軍手したりしてましたが、安定感が悪いので
ぎりぎりの部分を素手で固定してます(o-∀-o)
あらかじめ絆創膏を指につけておくと熱さが
緩和できるかも!?
でももう数本自分の手があれば便利ですね。

興味あるけどやってないことまだまだありますよー
消しゴムハンコでしょ、フエルトで人形作ったり
とか、パーチメントクラフトとか・・・
・・・本だけはあります(笑)

URL | しずく #-
2010/11/17 13:02 | edit

おにぎりさんへ

ハンダは前から興味があってやっと着手したところです。
これを制覇できればアイアンの門やオブジェ、かごなど
作品の幅がグンと広がると思いますよー(*^_^*)
ハンダ用のコテを使ってハンダを溶かして金属と金属を
接着させるので、一瞬で接着できてボンドのように乾燥を
待たなくてすむし、ワイヤー同士の接合部分がかしめたり
するよりもすっきりしてきれいかなと思います。
興味があったら試してみる価値ありますよー(´▽`*)

URL | しずく #-
2010/11/18 12:28 | edit

ハンダコテ懐かしいですね。中学生のときハンダコテ本体を作りましたよ!(´・ω・`)このごろ寒くて…またやる気が薄れていく今日このごろでした( ̄▽ ̄)
違う作業するのも気分転換になりますよねヽ(´∇`)ノ

URL | きゅらぽん #-
2010/11/18 12:32 | edit

mitty♪さんへ

えっ?
ハンダを中学校でやったんですか??
なんか大人ー(*゚Д゚)
今は100円均一でもコテやらハンダやら購入できる
時代だからお手軽にできますよね(*^_^*)
金属と金属を接着できた最初の一瞬は、すっごく
嬉しかったです。
たぶんこれからの作品にちょいちょい出てくると思い
ますよー((o(´∀`)o))ワクワク

URL | しずく #-
2010/11/18 12:33 | edit

きゅらぽんさんへ

へぇ~
きゅらぽんさんも中学校でやったんだぁ(*゚Д゚)
えっ?ハンダ本体を作る??
なんだか難しそう・・・
木工作業やハンダ作業は粘土に飽きた時に
いいかもですね♪

URL | しずく #-
2010/11/18 13:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/11/30 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/251-130ecf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)