Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

鳥かごの鳥  

鳥カゴを作ったということで、きっと鳥を入れるんだろうと
思われた方も多いことでしょう(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
確かに入れました。
とり・・・・

うーん・・・鳥のシルエット風?
カゴと一体化しています。
鳥の正体は金属ではなく紙です。


鳥かご2

白い壁にかけた時に映えるように、ブラウンにしました。
ためしに壁に立てかけて撮影(*・∀・)
これにプラスワンアイテムを加えてから飾ります♪



そうそう・・・
DMH展のことですが、去年は参加させていただいたんですが
今年は残念ながら断念することにしました。
DMH展が終わった直後から「よし、来年も!」と意気込んで
いました。
でも、なかなか制作時間も取れず販売用の作品を作るのが困難
だと判断したので、泣く泣くあきらめました。
でもエントリ-ギリギリまで悩んだんですよー(´ェ`)ン-・・
作品を見たいと言っていただいた方達には本当に申し訳ないと
思います。でもすっごくすっごく嬉しいです(*≧∀≦)
腕を磨いてぜひ来年のDMH展には参加させていただきたいと
思ってます。
今年は参加する作家さんたちのブログをのぞきながら楽しみ
たいと思います。
もう少し近かったら出展しなくっても行きたい…
でも北海道と大阪では気合いが必要です。
…それと…銭もか…  


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 2011年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは♪
お洒落なパン屋さんに鳥かごまでっv-238
シルエット調の鳥さん、可愛いです^^
そのままネックレスにしても可愛くなりそうです♪
DMH展は昨年しずくさんが参加されていたイベントですよね^^
その頃から御邪魔してるので、もう一年くらいなのかなぁ★早いなぁ^^
制作する時間がないと大変ですよね。。
そして距離も^^;
北海道と大阪は遠いですね(><)
来年用に今から作りだめして(?!)参加できるといいですね~♪
私も近かったらイベント見に行って見たいです^^

URL | MERCI #-
2011/02/02 01:04 | edit

No title

この鳥かごもすごいっすね~i-189
こんなに細かく作り込めるもんでしょうかi-198
プラス、ワンアイテムってなんだろ~。
楽しみですi-278
来年、この作品が生で見れることを心待ちにしておりますi-234

URL | おにぎり #-
2011/02/02 08:02 | edit

はとポッポー、( ̄□ ̄;)!!残念、私白い鳩を想像しちゃいました。( ̄ー ̄)
DMH私も一度は行ってみたいですね~。
しずくさんの腕なら、もうとっくに腕が磨きあがっているような…(o・v・o)
私も頑張って修行層にならなくてはo(≧∇≦o)

URL | きょらぽん #-
2011/02/02 12:28 | edit

MERCIさんへ

お忙しいのに訪問ありがとうございます('∀'*)
ある通販カタログに載ってた鳥カゴに一目ぼれして、無理かもと
思いながらも作ってみました。
だいたいイメージ通りでうまくいきました♪
MERCIさんは普段いろんなものを作られてるから、いろんな
アレンジが思いつくんでしょうね(*'∀'人)
ネックレスとは考えもつかなかった・・・(*゚Д゚)

DMH展は唯一出たことのあるイベントです。
いつもネットでしか見ることのできなかった、いろんな作家
さんたちの生の作品を見れてすごく勉強になりました。
今年は残念ながら断念しましたが、MERCIさんの言うとおり
1年かけて準備を整えて参加してもいいかなって思ってます。
MERCIさんは相変わらず新作が続々でていてすごいですね。

URL | しずく #-
2011/02/02 20:54 | edit

おにぎりさんへ

ハンダは立体的な土台を組むところが、私的に
一番難しいです。一見、扉部分のような模様の
方が難しそうに見えますが、下書きした紙に
両面テープを貼って、その上に下書きと同じ
ようにワイヤーを置いてそのまま接着させる
だけなので、こういう部分は結構簡単です。
ハンダは一瞬で接着できるので、調子がいいと
作業が進むので私は好きです。

プラスワンアイテム、うまくいくようにがんば
りますよー(*-∀-)ゞ
ちょっと待っててくださいね。
来年はもちろん持っていく予定です(b'3`*)

URL | しずく #-
2011/02/02 21:06 | edit

きゅらぽんさんへ

白い鳩を想像しましたか('∀'*)
ただね、このカゴよくよく見ると、縦半分で切ってる
鳥カゴなので鳩逃げちゃいますよーーー(*^m^)
逃げない植物でもと思ってます。
あ、ばらしちゃった・・・

DMH展は行くのが可能なら、絶対行ってみたほうが
いいですよー
私の初めて行った第一印象は、自分のミニと比べて
他の作家さんの作品の小ささに驚きました。
今年出展される作家さんも、お会いしたりじっくり
作品を見たかった作家さんが多いので本当はとっても
行きたかったですよー。・゚・(ノД`)・゚・。

URL | しずく #-
2011/02/02 21:14 | edit

No title

コトリが入りましたねーーー
こういうの大好きです。
木とかブリキとかで出来てるコトリ
プラスワンアイティム?
何だろう?楽しみですね。

DMH展に来られるのみなさん
楽しみにされてたんでしょうね。
(私もです。)
DMHに限らずイベントは
たくさんあるので
どんどん参加するといいですよ。
自分が磨けます。
・・・・
ま、確かに旅費が・・

私も時間とお金があったら
北海道にいきたい♪

ではまた来ます^o^
おやすみなさい。

URL | SADA #E3G8MHIc
2011/02/03 00:17 | edit

こんばんは^^

しずくさん、お久し振りです、お元気ですか(*'ー'*)ノ♪

↓パン屋さん、大作ですね!素晴らしくて見入ってしまいました。
今回の鳥かご&鳥さんも・・・すっごく素敵です*
紙で出来ているなんて!色合いのせいか、ブロンズ製のようにも見えますね~
実はうちにセキセイインコがいるので、
鳥かご&鳥シルエット物には食い付きが良い花笑です^^

DMH展、残念でしたね(´・ω・`)
ファンの皆様もがっかりされたと思います。
しずくさん、とてもお忙しそうですもの。。。
実は作品制作依頼をしたいと、ずっと思っているのですが、
お忙しそうなので申し訳なくてモジモジしています。

もし、そのうちにでも時間に余裕が出来たら、
お願いしたいなと思っています(*´▽`*)*
(あっ、でも無理なさらないでくださいね)

URL | 花笑 #vM1ATlI6
2011/02/03 18:46 | edit

SADAさんへ

コトリ入りました('∀'*)/
プラスワンアイテムは白とプラウンに映える
アレです(*^m^)
・・・そんなにもったいぶるものでもないですが
グリーンを少々…(*´I`*)

DMH展は私自身が作品を見たい作家さんが多い
ので出たいというより見たいが強いのかもしれ
ません(;^ω^)
SADAさんは年間通していろいろなイベントに
出展されてますよね。
確かに絶対自分磨き&腕磨きできそうです。
イベント情報もチェックしてみますね♪

北海道はどこに行っても楽しいですよー('∀'*)
ぜひ時間がある時はゆったり旅行にきてください。

URL | しずく #-
2011/02/03 23:45 | edit

花笑さんへ

ブロンズ!?なんかそっちの方がかっこ良さそう…
そうなんです。ブロンズです(´-ω-`)←チャッカリ
コトリちゃん紙なので扱いは、超ウルトラソフトに
しなければなりません。

DMH展はエントリーを見送ったんですが、アーティスト
欄を見ては「うぅーー行きたいーーー」と今でも
思ってます(* >ω<)」プルプル
この気持ちを忘れず次回のためにがんばるべしっ

作品制作依頼ですか?それは嬉しいです♪
私ので良ければいいですよ('∀'*)/ヨロコンデ~
会社の同僚の奥さん&そのお友達が私の作品を
気に入って下さってみたいで、そちらの依頼も
ありましたので一緒に制作したいと思います。
どんな感じのがいいのか言って下さいね(*^_^*)
今まで作ったことのない食べ物でも、出来栄えに
自信はありませんが初チャレします(*^m^)

URL | しずく #-
2011/02/04 00:01 | edit

No title

鳥かごにメロメロです・・・v-344
私も今の作品で鳥かごを作りたいと思っていたから・・v-341
鳥好きにはたまりません・・・。

本当に素敵な作品になりましたねv-352
パンもハウスも小物も見ごたえありますv-363
どれをととっても完成度が高いなぁ~e-420
早く全体が見たいよーv-355
完成はいつくらいになりそう?!?

DMH展・・断念したのねe-263残念・・・
でも!1年ゆっくり製作期間をとって来年参加もいいねv-315
レポが楽しみだわv-341

返事が遅くなりました。ゴメンネ。
照明なんだけど、私は主に鉄道模型屋サンで購入してます。
あと、100円ショップや300円ショップなど色々な所で
見つけた時に買ってます。
ドールハウス用の12Vの照明は使いません。
値段が高いのと落札者様が扱いやすい事を考えると
電池がいいのかな・・っと思ってますi-190

自宅用を作る事があるなら12Vのドールハウス照明に挑戦してみたいなi-189

鳥かごが何処に飾られるのか楽しみーv-353

URL | COCO #kUTP/LdI
2011/02/05 00:14 | edit

No title

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
そうそう、DMH展の季節がやってきますね。しずくさんとの出会いもDMH展から出したものね。
今年は参加されないんですね。ちょっと残念。(もしかしたら行かれるかもしれないので…)
この鳥籠、めちゃくちゃかわいくて素敵なんですけど!!
先日息子にハンダを教えてもらおうと思ったら何が悪いのか一向にくっつかない。諦めました。

URL | こむぎ #NF85vSEY
2011/02/05 00:14 | edit

No title

白いままの鳥かごも好きでしたが、この色も落ち着いていいですね!
中の鳥もあえてシルエットというところが、なんだかいい感じで^^

しずくさんって意外とイベント参加率低いんですね!
たくさんかわいい作品作ってられるので、もっとイベント出てるイメージでした。
一度京都に来てほしいな〜。イベント内でお会いして、しずくさんの作品を堪能してみたいです^^

URL | komakaya #GCA3nAmE
2011/02/05 10:54 | edit

COCOさんへ

COCOさんも鳥かごを作られるんですか?
鳥かごっていうアイテムがかわいいですよね~(*^_^*)
通販のカタログで見たとき、
「これは作りたいっΣ(゚Д゚ノ)ノ」って
思いました。

パン屋さんのショーケースはできてるのですが
以前作っていたタルやベンチ付近をどうしようか
試行錯誤しています。
ベンチの置く位置が、自分の思っていた位置だと
よろしくないことに気づいてしまって、そうなると
タルの位置まで合わなくなってしまって・・・
ずっと完成をお待たせしてしまってごめんなさい。
友人からの製作依頼もいただいたんですが、自分の
予定よりも相当遅れてるので同時進行で詰めてやってく
つもりです。

照明のことありがとうございます(*^_^*)
鉄道模型用かぁ(*゚Д゚) ナルホド
100円ショップや300円ショップにもあるんですね。
びっくりです∑(*゚ェ゚*)
いろいろ調べてみます

URL | しずく #-
2011/02/07 12:51 | edit

こむぎさんへ

ごぶさたです(*・ω・)*_ _))ペコリン
そうですね。出会いはDMH展でした('∀'*)
無謀な初舞台に舞い上がって訳のわからない
精神状態だったから、こむぎさんにどんな
印象を与えてしまったか心配ですが、もう早
1年経つんですねー。
そう考えると時が経つのって早いわー
今年は残念ながら出展しませんが、来年こそは
と思っています。
その時はお会いできたらいいな(*´艸`)

ハンダもヤニありとかヤニなしとかあるらしく
私はステンレス用のヤニなしというのを使って
います。(どう違うかちょっとわかりません)

*** 私流のやり方ですが… ***
ハンダをあらかじめすごく細かくカットして
おいてワイヤーとワイヤーのくっつけたい
部分にはんだ付け用ペースト(白い缶入り)を
つまようじで少し塗り、厚くなったコテ先に
カットしたハンダをつけて接着部分にくっつけ
ます。
この時ワイヤーがめちゃくちゃ熱くなるので
火傷に注意です。失敗して変にくっついても
またコテ先をつければハンダが溶けるので
やり直しが可能です。
ちなみにアルミのワイヤーはくっつきません
でした。何かやり方があるのかも。
私の使ってるワイヤーは手芸屋さんに売ってる
白とか緑の紙に包まれてない棒状で売ってるワイヤーです。
こむぎさんの試した時は、はんだ付けペーストの
有無とかワイヤーやハンダの種類とかが原因では?
初めてくっついた時は感動でしたよ。
まためげずにやってみてください。
参考になったか分かりませんが、私は楽しい
作業です(*^m^)

URL | しずく #-
2011/02/08 00:09 | edit

komakayaさんへ

鳥かごは形が難しかったけど、なかなかの
お気に入りです。
ハンダにも慣れてきたので、作業が楽しいです。

そうなんです。私イベント参加率なしに等しいくらい
少ないです。っていうかDMH展しかでてない…
しかもオークションもたった1度しか出してません。
毎月ヤフーにはお金払ってるのにね(;^ω^)
イベントで京都ってすてきーー(*≧∀≦)
私は全然イベント情報って調べたことなかったけど
きっと楽しそうなイベントがあちらこちらでやって
るんでしょうね。
もう少し積極的になってみようかな('∀'*)

URL | しずく #-
2011/02/08 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/271-65590c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)