Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

できることから。  

大地震のあった日からブログの更新が途絶えてましたが私は元気です。


今回の地震で被害に見舞われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


北海道は場所により震度は様々ですが、私の住んでいるところは震度4でした。
会社は戸建の2階建て住宅(のような)建物で、1階は広く使うために2つに仕切ら
れてた壁や柱をとっぱらっているため耐震強度にはかなり疑問点があります(-_-)
しかも、社員が増えるたびに増えていったデスクの重さに耐え切れないのか1階
の天井がボワーンと下に膨らんでます(落ちてるというか・・・)Σ(`艸´;)
こんな建物なので震度1でもかなりビクついていたのが、今回の揺れでかなり
ビビリましたが、幸い人的被害や建物の損壊もなく、物が落ちるということも
ありませんでした。

ただその後のテレビやラジオの情報で、東北が大変な状態になっていると知り、
これが現実なのかと目を疑いました。

あの地震から1週間が経ち、日本中が不安を抱えている中、私には何ができる
のか考えて日々を過ごすようになりました。

スーパーなどのお店に行くと、普通に並んでる商品を見て、今、同じ日本に
食べるものに困っている方がたくさんいるのにここ(住んでいるところ)が
こんなに平穏でいいのかと申しわけ無くさえ思います。
東北や関東で買占めが起きているという報道があったときに、一時的に米が
売り場から無くなりました。
きっと不安が不安を呼んで連鎖してしまったんでしょう。

でも今は電気や燃料などの節約という意識が高まっていて、みんなで少しずつ
でも節約して買占めをしないでがんばっていこうという気持ちが強くなってい
る感じがします。
私は燃料の販売店で勤務しているので、直接そういった声をお客様から聞く
ことができます。
「昼はストーブをつけないようにしてるんだ」とか...。
電池を買った人が夜になってから「買いすぎた」とお店に戻しにきたとラジオで
放送されてたり。
あちこちのお店に『トイレットペーパーは一人2つまで』と紙が貼られてますが、
私のまわりのお店では商品は不自然に減ってはいません。
北海道は関東・関西の間に東北を挟んでいるため、物流が滞おりぎみで
「これから物が買えなくなるのでは?」
という不安もありますが今すぐに必要ではないから、あえて買わないように
しています。きっと他の方もそういう気持ちなんだと信じてます。
私は私なりにできることをしたいと思います。

被災者の皆様が1日も早く平穏な生活が送れるように、また原発の不安も治まり
また安全な日本が取り戻せるように祈るばかりです。



***ミニチュアのこと ***

震災の日から気持ちが落ち着かず製作やブログをしている場合ではないかもと
ストップしていましたが、また再開したいと思います。
ラジオで紹介されてたリスナーの言葉・・・

『こんな大変な時だからと元気な人たちが一緒にシュンとしていてはいけない。
大変だからこそ被害にあっていない元気が人達で力を合わせて盛り立てていかな
ければ日本は立ち上がれない』と。

私にできることは節約しながら、今まで通り静かに日々の生活を送っていくことと
ミニチュアです。私の配信するモノで、それを見た方が少しでも気持ちの安らぎを
感じてくれたないいなーという願いを込めて再開します。



長い文章にお付き合いいただきありがとうございました┏○ペコ


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

こんばんは。お久しぶりです。
しずくさんのお住まいの地域は大丈夫かなぁと
心配してましたが、ご無事で何よりです(><)
私の住む地域も先日地震がありました。。
まだまだ落ち着かない日々ですが、被災地の方々を思うととても辛くなります。。
自分ができることを精一杯やっていきたいと思います。
またミニチュアを拝見させてくださいね^^

URL | MERCI #-
2011/03/20 00:51 | edit

No title

しずくさんの所もかなり揺れたのですね・・・
大きな被害がなくて本当に良かった、安心致しました。
(仕事場の様子には不安が・・・^^;)
電池を返された方のお話に涙が出ました。
嬉しいですね。
これからも忘れる事なく支援は継続ですが
明るい日本の為に変わらない生活を送りましょう。
私もしずくさんの作品にどれだけ癒されてきたか^^v
これからもマイペースでお願いします♪

URL | なおみ #o/vE4/HU
2011/03/20 04:43 | edit

No title

そうなの!極度の不安から被害がない地域の人たちまで

暗くなってはいけない!!

経済を止めてはいけない!

静かに着実に明日に向かっていかなければなりません。

ミニチュアを作って癒しを感じて頂くのも

出来る事の一つだと思いますよ。

しずくさんのミニチュア 私も見たいですv-352

パン屋さんの完成が見たいよーv-341

URL | coco #kUTP/LdI
2011/03/20 12:39 | edit

No title

しずく様

遅くなりましたが、ご無事で何よりです。
私も、停電と、地震でテンパっていましたが、大分落ち着いてきました。v-390

関東の奥地でも、スーパーにいくと、トイレットペーパと、ティッシュがひとつもありません。v-390
花粉症なので、ティッシュを結構使うんですよね。
まだ、家にティッシュはあるんですけど…。被災されている方は、もっと辛いと思います。

私もしずくさんを見習って、ミニチュアを少しずつ、再開しようと思います。

どんどん癒してください。(笑)

URL | きゅらぽん #-
2011/03/20 21:56 | edit

MERCIさんへ

MERCIさんもご無事で何よりです(*´-д-)-3
連日の報道でお亡くなりになった方や行方不明の方の人数が
増えてるのを見ると、これが日本の中の出来事なのかと未だ、
信じがたく、胸が締め付けられます。
こちらは余震もなくなりましたが、私は今まで平和ボケして
いて何かあった時の準備や心構えが何もできてないことを
気付かされました。
そしてどんなに裕福で便利な社会で生活できているのかも。
日々の生活に感謝し、ミニチュアもがんばります(*・∀・)/オー

URL | しずく #-
2011/03/21 09:56 | edit

なおみさんへ

地震が無くても、建物の崩壊におびえてるので本当に
怖かったです。(怖い意味がずれてる?)

> 私もしずくさんの作品にどれだけ癒されてきたか^^v
私はこのなおみさんの言葉に涙がでます。

そう言っていただけると本当に嬉しいです。
ブログを立ち上げた時、自分の情報(作品)を世の中に
配信することに、かなり勇気が入りましたので、今まで
やってきてよかったと思いました。ありがとうございます。
もっともっと腕をあげて素敵な作品が作れるように
がんばります('∀'*)

URL | しずく #-
2011/03/21 10:05 | edit

COCOさんへ

そうですよね。COCOさんはきっと共感してくれると
思ってました('∀'*)
そういえば昨日札幌に行って夜帰ってきたんですが
その道筋(札幌も恵庭も千歳も)どのお店も看板の
電気を消して節電してるんですw(゚ロ゚)w
北電はもともと冬場は過剰気味に電力を作っていて、
60万KW送電していてもこちら(北海道)が停電に
なったりするわけではないらしいですが、みんな
自主的に節電しているんだと一体感を感じました。
でも電気消しすぎて、そこにコンビニがあることに
気付けないお店もありました(*^m^)
経済を止めないよう作り続ける予定です。
COCOさんにはいつも完成をお待たせして申し訳ないです。
自分の力量も考えずイメージしているアイテムに
苦戦してバタバタしてます。でもあともう少し!!

URL | しずく #-
2011/03/21 10:15 | edit

きゅらぽんさんへ

きゅらぽんさん、お元気でなによりです(*^_^*)
こちらはティッシュやお米など買占めは今のところありませんが
札幌は場所によってはあるようです。
自分たちで自分たちの首を絞めることになるから、悲しくなり
ますよね。
「まだ家の在庫があるから次の機会に買おう」くらいの余裕が
欲しいものです。
きゅらぽんさん、余震は落ち着きましたか?
経済を盛り上げるためにも粘土たくさん消費しなくちゃね(*^m^)

URL | しずく #-
2011/03/21 10:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/281-ad1a02e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)