Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ブーランジェリー(パン屋さん)完成  

大変ながらくお待たせいたしました┏○ペコ

やっとパン屋さんが完成しました。
どうぞごゆっくりご覧ください。


Comment ca va? BOULANGERIE オープンです('∀'*)/パン屋1


まずはメインのショーケース。

パン屋2


ショーケースの上には・・・。

パン屋3


中は以前にもお見せしてますが、もう一度お付き合いくださいませ(;^ω^)

パン屋4


パン屋5


パン屋6


パン屋7


ざっとこんな感じです。

パン屋8


そしてショーケース横の作業台も再び。

パン屋9

お客様のオーダーがあればパンをカットするサービスもしています♪


パン屋10

ショッピングバッグは2種類。
パンのギフトもできるように、包装紙も用意しています。
あら(*゚Д゚)
たくさんお買い上げいただいたお客様の袋詰めが終わったようです。
(食べ物を床に置くとかありえないですけどね…)


パン屋11

うさぎさんは食パンの棚に腰かけていました(*^m^)



そして・・・
壁には鳥かごとアイビーを。

パン屋12

グリーンを見てひと休み(*´-д-)フゥ-3




まだまだ画像続きますよー(*-∀-)ゞ


次はベンチ付近です。

パン屋13

パンをラッピングしたパンギフトとウェルカムボード。
朝7時から夜7時まで12時間営業します。


パン屋14

ベンチ下はディスプレイ用の荷物と籠、そしてアヒルのおもちゃを飾ってみました。
さりげない遊び心です(*^m^)


パン屋15

ベンチはお客様が休むためではなくディスプレイ使用にしました(*´I`*)


パン屋16

ベンチ横の樽の中にはバゲットやエピなど長めのパンとパンギフトを入れてみました。

このパン屋さんは『パンの贈り物』をお勧めしているお店なんですよ。
あなたも大切な方におひとついかがですか?(*^_^*)


パン屋17

はい、こんな感じに仕上がりました。


前からみると・・・

パン屋18


横からみると・・・

パン屋19



*** 制作し終えて… ***

いったいいつからパン屋さんに着手したのか過去ブログで始まりを探してみました。
なんと去年の7月21日にクロワッサンの原形を作るところからスタートしている
ようです。
あらら…9か月も経過してるゎ…(_△_;)
遅いにもほどがありますが、途中で投げ出さず、最後までがんばったことは自分で
褒めたいと思います(´-ω-`)

初めて樹脂粘土というものを触ってミニチュア制作を開始した頃、
「いつかはパン屋さんを作りたい!」と思っていました。
12分の1のドールハウスって結構大きい気がして、なぜかびびって高さを低くして
しまいました。だからこのパン屋さんはとっても天井が低いんですよ(´-∀-`;)
やり直すのも嫌だったので、完成した時の見た目に違和感を感じないように大きさを
調節しているので12分の1というよりフリースケールになってると思います。

このパン屋さんを作るにあたって初めて使う材料に試行錯誤したり、ハンダに初挑戦
したりと初めての体験をたくさんしました。無駄に材料を買ってみたり、制作に活かせ
ないかといろんな本を買ったりもしました。
ミニチュアって奥が深いですね。
ハマると底なし沼のようにあれもこれもといろんな分野の知識が必要となってきます。
でもひとつ作品が完成するごとに小さな自信と、大きな達成感を得られている気がします。
まだまだ作ってみたい物、挑戦したいことがたくさんあります。
未熟者ですが、よかったらまた遊びにきてご覧くださいね。


長い記事におつきあいいただきありがとうございました┏○ペコ


            おやじ


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ

スポンサーサイト

category: 2011年 ドールハウス完成品

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

No title

パン屋さんの完成おめでとうございます。v-315
時間がかかったのはやはり、しずくさんのお仕事の丁寧さであって…そんなに時間がかかったなんて事は忘れてしまうくらいに素晴らしい出来です。
どの切り口から見ても素敵!!

本当にミニの世界は何でもアリの何でもできないと、イメージしたものが作れない泥沼の世界です。
だからはまりこむと抜けられません。
まあ…私の場合は泥水の中でおぼれているだけの状態ですが。。。

URL | こむぎ #NF85vSEY
2011/04/10 23:37 | edit

こむぎさんへ

さっそくコメントありがとうございます(*≧∀≦)
いや~長かったーー(*´-д-)フゥ-3
こういうのってスタートもゴールも自分で決める
じゃないですか。
途中、中だるみしちゃったり、アイデアの神さまが
降りてこなくて「これで止めちゃう?( ̄m ̄*)」と
悪魔のささやきがあったりしましたが、なんとか
完成できてよかったです。゚(PД`q。)゚。

泥沼・・・確かにそうかも。
作れるか不安になっちゃったり、うまくできなくて
キーってなっちゃったり、楽しいだけじゃないです
もんね(o-∀-o)
大丈夫です。こむぎさんはちゃんと泳ぎきってます!

URL | しずく #-
2011/04/11 12:17 | edit

ヽ(´∇`)ノ完成したんですね~おめでとうございます。あひるのおもちゃがあんなとこに( ̄ー ̄)
やりますな~。横から見たパン屋さん素敵です。すごい、私もパンカットしてめらいたい~細部にまでこだわっててしずくさんワールド全開ですね!!私だったら、途中であきちゃうかも。
。さて、完成したら次の作品に!?またまた楽しみだな~。(´・ω・`)

URL | きゃらぽん #-
2011/04/11 12:46 | edit

オメデトウ

完成おめでとうございます!!
ほんとに何度見ても見とれてしまう
ステキな作品になりましたね!!
時間をかけ手抜きのないこだわった作品作りに
憧れます。

次回作も楽しみだ~i-278

URL | おにぎり #-
2011/04/11 14:30 | edit

No title

完成おめでとうございますv-315
とっても素敵です!パンの完成度が高過ぎるーv-355
ゆっくり店内を楽しみましたv-353
どれもこれも見ごたえ充分ですe-420
製作期間9ヶ月・・・v-356よく頑張ったv-363偉いv-353
本当にドールハウスは奥が深すぎて溺れてしまいそうよね・・
この小さな作品に膨大な素材が必要だしe-330
でも、苦労しただけの大きな達成感も充分得られるのが
嬉しいv-341
毎日、作品を眺めて余韻と達成感を味わって下さいねv-344

URL | coco #kUTP/LdI
2011/04/11 22:01 | edit

No title

完成おめでとうございます!!
かわいいです~e-460

パンはもちろんリアルだしその他の雑貨もかわいい♪
格子状の壁(・・・なんていえばいいんだろう?)もデザインが素敵♪♪♪

おっきさにびびるのわかりますッ
私も「えっ?ほんまにこんなにおっきい???」ってなります。
(そのわりにちっこいのもへたですが・・・^^;)

ドールハウスはほんと楽しいけど
粘土細工だけじゃなく、いろーーーんなものの
作り方を勉強しなくちゃいけないので大変ですよね。
・・・私はしずくさんのをみてふむふむなるほど~と
ずるしたりしてますけど( *´艸`)

最近ミニチュアさぼりぎみなのですが、
なんだかまた作りたくなってきました。

素敵な作品をみせていただいてありがとうございましたe-266

URL | もあ #/1ztqa4g
2011/04/11 23:31 | edit

きゅらぽんさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
あひるのおもちゃは、目立たないところで活躍していただく
ことにしました。
作業台横のガラス窓は本当は正面につけようかと思って
作ったんですが、お店の中がかなり見えにくくなってしまう
のでカットして横にくっつけました。
長くても2ヶ月くらいで仕上げられればベストなんですけどね・・・
次はもう少し小さなフードのセットを作っていこうと思ってます。

URL | しずく #-
2011/04/12 12:48 | edit

No title

パン屋さん、完成おめでとうございます☆☆

自己紹介が遅れました;
はじめまして。私は、しずくさんの会社のブログが新聞に載ったことで、ブログを見に行き、
そのブログからこちらのブログを知り、
しずくさんの作るミニチュアにどんどんはまっていった來夢(福岡在住)と申します。

新聞に載った日からずっとこちらのブログを拝見させていただき、日々完成していくミニチュア達の写真に癒されてきました☆

しずくさんの隠れ大ファンです!!
いいなーいいなー♪と思いながら毎日ブログを見に来ています^^

お昼に見に来ることが習慣になっています☆

今回のパン屋さんに関しては、お昼ご飯を食べている最中なのに、パンが食べたくなるという現象が多々起こりました(笑)

いつかしずくさんの作品を生で見たいですv-238
これからもずーっと応援し続けますので、頑張ってくださいv-238

URL | 來夢 #dvUYBDnY
2011/04/12 12:50 | edit

おにぎりさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
ちょっと時間がかかりすぎたのが反省点ですが、できあがったので
満足しています(o-∀-o)
また今度気が向いたら違うお店を作ってみたいですね。
おにぎりさんの初ドールハウスも素敵なお店になりそうな予感♪
楽しみです( ´艸`)

URL | しずく #-
2011/04/12 12:51 | edit

No title

かわいいパン屋さんですね~^^
うさぎとアヒルの置物、好きです♪
パンもすごい数ですね!圧巻です。
こんなパン屋さんにパン買いに行きたいなぁ~。
紙袋もとってもお洒落ですし!
これはもう絶対お嫁行きはナシですよね?(笑)
長いことかけての制作お疲れさまでした^^

URL | komakaya #GCA3nAmE
2011/04/12 15:58 | edit

COCOさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
ゆっくりしていただけましたか?
ちょっと時間がかかりすぎましたが完成できて満足です。
ドールハウスは実際に作ってみると、いろんな知識や技術
そしてセンスも必要とされるんですね。
難しいけど、楽しい。すでにどっぷり溺れてます。
そう考えるとCOCOさんの制作スピードと抜群のセンスはすごいっ

URL | しずく #-
2011/04/12 22:52 | edit

もあさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
もあさんと一緒に作ってたはずのドールハウスですが、かなり
遅れてゴールしました(´-∀-`;)
いや~長かった(*´-д-)フゥ-3
でも新しいことにたくさん挑戦したので小さな自信が1つつきました。
次はもう少し早くできるかも…ってね。

ハウスの大きさにびっくりしました?
私だけかと思ったー(*゚Д゚)
このパン屋さん、リアルサイズに戻したらきっと天井に頭ぶつかるよ(*^m^)

もあさんのあったかいミニチュア大好きです♪
実は読み逃げしちゃいましたが、ドラえもんのアリアルイシングクッキーの
完成度にびっくりしましたよw(゚ロ゚)w

URL | しずく #-
2011/04/12 23:02 | edit

來夢さんへ

はじめまして('∀'*)/
コメントありがとうございます┏○ペコ
オォォー!!w(゚ロ゚)w意外な入り口からよくぞいらっしゃいました。
すっごく嬉しいです(*´艸`)
福岡ですかー(*゚Д゚)
2、3年前に初めて行ったんですが食べ物がおいしくて大好き
です。テムジンの一口ぎょうざが特に好き♪

私もいろんな方のミニチュアを見てすごく癒されています。
來夢さんの心があったかくなるようなミニチュアを作れるように
これからもがんばりたいと思います('∀'*)
いつかどこかえお会いできたらいいですね。

URL | しずく #-
2011/04/12 23:27 | edit

komakayaさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
長くかかりましたがやっと完成できてよかったです。
アヒルとうさぎが雰囲気を和らげてくれてて、自分らしさを
出せてるのではと思ってます(*-∀-)ゞ
こういう抜けたキャラを混ぜ込むの好きです。
このパン屋さんはドールハウス第1号ということもあって
とりあえず私の手元に置いておこうと思ってます。
たぶん展示会の展示用になると思いますよ。

URL | しずく #-
2011/04/12 23:39 | edit

おめでとう~♪♪♪

しずくさん、完成おめでとうございますっ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
全体像を拝見して、溜息が出ました~
リアルなパンはもちろん、あらっ、こんな所に♪という
可愛らしい小物や遊び心が散りばめられていて
とても素敵で可愛い作品ですね!
脱力系うさぎさん、ズキュン☆です(笑)
何度もスクロールして見ちゃいます(*>▽<)
これだけの作品を仕上げると、達成感も大きいのでは。
まずはお疲れ様です(*'ー'*)ノ
そして、これからも楽しみにしています(人´ω`)♪

URL | 花笑 #vM1ATlI6
2011/04/13 16:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/04/13 16:33 | edit

花笑さんへ

ありがとうございます(*^_^*)
スクロールまでしてたくさん見ていただけて
とってもうれすぃ~です(*´・∀・`*)ゞデレデレ
やる気のなさそうなうさぎ、私も気に入ってて今後の
作品にいろんなアニマルパターンでやってみようかとも
目論んでいます( ̄m ̄*)
時間もかかっただけに達成感はものすごくありました。
次の作品の構想が思い浮かばずもんもんとしていました
が少しだけひらめいちゃったかも?!(o-∀-o)

URL | しずく #-
2011/04/14 12:37 | edit

鍵コメさんへ

鍵コメさんのブログでお返事しますね♪

URL | しずく #-
2011/04/14 19:24 | edit

溜息・・・

すごい…!
何度も何度も見に来ては、コメントするのを忘れて作品に見入っています。
しかし何回見に来ても、、、スゴイ☆
ぜーんぶ、ぜーんぶ、細かな部分まで手作り。。。
しかも1つ1つが、か、可愛過ぎるっ・・・!!
作業の過程を想像するだけで、倒れてしまいそうになるくらい(笑)
細かな作業で、ただただ感嘆の嵐です…☆
そして、そのうさちゃん!!
私もうさぎのぬいぐるみを作って、その後しずくさんのブログを見に来たら
なんと、ちょこんと座る姿勢までもが同じうさちゃんの作品を発見し、
ビックリでした◎
何度見ても、このパン屋さんは見飽きないですね。
実物を目にしたら、3時間くらいはしずくさんを質問攻めにする
自信アリですよ(笑)!

URL | coccolino #-
2011/04/15 10:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/04/15 12:21 | edit

No title

こんばんは^^
わぁ!パン屋さんがOPENしてますね~!!
しずくさん~招待状が来なかったです・・(;_;)
・・という話はさておき^^;
凄い完成度ですねっ!!
どこを拝見しても本物、美味しそう~☆
そして可愛い^^
自分のお家にあったら楽しそうだなぁ~なんて考えちゃいました☆
こちらはしずくさんの宝物になるのかな^^
どのお写真を拝見しても素敵なんですが
パンが並んだ棚が好きです~。
でもうさぎさんの置き物も凄く可愛くてツボです^^

URL | MERCI #-
2011/04/16 00:35 | edit

coccolinoさんへ

そんなに見ていただいていたなんて…
うれしいーーー(*≧∀≦)
ありがとうございます┏○ペコ
できあがってみると、がんばれば2カ月くらいでできたんじゃないかと
思えてくるんですが、見本があるわけではないのでアイデアの神様待ちで
時間がかかっちゃったかも…(*^m^)←言い訳です
うさちゃん、気が合っちゃいましたね('∀'*)
私のはかなり脱力したやる気ない系です。
でもこのうさぎ結構気に入ってて、違う動物パターンでもやってみよう
と思っています。
来年は展示会など参加していこうと思ってるので、その時にパン屋さん
連れて行きますので、機会があったら見てやって下さい。
3時間質問責め、ぜひ耐えさせていただきます(`・ω・´)ゞ

URL | しずく #-
2011/04/18 00:43 | edit

鍵コメさんへ

喜んでいただけて私も嬉しいです。
お役に立ててよかった(*´艸`)

こちらこそいろいろありがとうございました&ごちそうさまです♪
これからもよろしくね(*^_^*)
いろいろ書くとボロが出ちゃうのでこのへんで・・・


URL | しずく #-
2011/04/18 00:51 | edit

MERCIさんへ

わわっ(*゚Д゚) 大変!
招待状届いてなかったです?
それはそれはごめんなさ~い(* >ω<)
お詫びにパンの割引クーポンでも…(*^m^)

かなり時間がかかっての完成でしたが、自分なりに満足しています。
これは展示会などの展示用に作ったのでもちろん自分用。
ドールハウス第1号でもあるので、今後の作品と見比べながら
制作を進めていくと思います。(大きさとかね)
これからは自分なりにテーマを決めて作品作りをしていく予定なの。
ワクワク(*・∀・)♪♪

URL | しずく #-
2011/04/18 01:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/286-7b5295eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)