Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

プレート&カップ原形  

最近は、というよりず~っと食器類を作ってなかったので久々に原形作りをすることにしました。


プレート1

雑貨の本にこんなプレートが載ってたよ('∀'*)
石粉粘土の塊から彫刻刀や紙やすり&スポンジやすりなど使って掘り出しました。
それとカップも。
でも・・・遠近法で画像だと分かりにくいですが、プレートに比べてカップが大きいです。・゚・(ノД`)・゚・。
これはこれで、具入りのスープを入れるのにいいかもしれないけど、もう少し小さいものも作ろうと思います。


プレート2


試しに、そのへんにあるものをのせてみました(*´I`*)
即席ランチ!?・・・いくらなんでものせすぎです(-ω-ll)

この原形はまだ途中なので、もう少し手を加えてから型取りしようと思います。
せっかくやる気になったので、この際いろんな食器を作ってしまおうかなー(。-`ω´-)ンー




それと、おうちディスプレイ台はは3つに増えました(*-∀-)ゞ

ディスプレイ台4

色違いも作ろうかな(*^_^*)


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ

category: 2011年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

No title

すっごいきれ~e-420
カップもプレートもうつくし~!!

プレートの波型の間仕切りなんか
細かいのにほんときれいですね♪

「スポンジやすり」・・・
なるほどなるほどそんなものがあるんですね。
いつも勉強になります。

カトラリーも作ったんですか?
これまたすっごいかわいいe-266

どんな食べ物がのるのか楽しみです♪

URL | もあ #/1ztqa4g
2011/04/22 08:20 | edit

食器づくり、私苦手です。お皿作ってないな~このごろ。しずくさんの手になりたい~( ̄ー ̄) 3個も家が…。かわいいヽ(´∇`)ノ 楽しみにしてます。

URL | きゅらぽん #-
2011/04/22 12:37 | edit

もあさんへ

久々に食器作りです。
苦手な作業ですが、前よりは上手に出来るはず!と
自分を励まして製作中です。
前は100均の石粉粘土を使ってたんですが、軽量石粉
粘土に変えたら格段に作業がしやすい(*゚Д゚)
値段が違うとやっぱり違うものなのね~
スポンジやすりは曲面をやするのに良いですよ(・∀・)

カトラリーは市販品です(;^ω^)
動物の顔がついててかわいいし、大きさの見本になる
と思って以前に買ってました(*-∀-)ゞ

URL | しずく #-
2011/04/22 12:50 | edit

きゅらぽんさんへ

私も食器作り苦手ですよー
石粉粘土も軽量のものを使ったら、成形ややすりの
作業がしやすくなって、なんだか楽しくなってきました。
一気にいろんなお皿の原型を作ってしまおうかとも
たくらんでます(。-_-。)
おうち色違いバージョンも作ると思います♪

URL | しずく #-
2011/04/22 12:53 | edit

No title

ひとつひとつが本当に丁寧で細かいですね☆
羨ましい限りですv-238

今度の作品も完成を楽しみに、毎日見に来ますねv-22
本当に楽しみですv-10

URL | 來夢 #dvUYBDnY
2011/04/22 13:04 | edit

No title

しずくさんのは、そりゃもう作品そのものも美しいけれど、とにかく画像が美しい。
っていうか、何気なく並べられたものにセンスの良さがにじみ出てるって感じがします。
型取りして食器を作れるようになったらいいのにな。
っていうか、面倒くさくて挑戦さえしないズボラ人間です。

URL | こむぎ #NF85vSEY
2011/04/23 08:34 | edit

來夢さんへ

いつもありがとうございます(*^_^*)
食器作りは苦手な作業です。
前に作ったのより絶対にうまくなってると信じて
ムキになってまうので(*`д´)気づいたら
一つに数時間経過していることも…
効率の良いやり方を探っているところなんですよ。

URL | しずく #-
2011/04/24 08:23 | edit

こむぎさんへ

(*゚Д゚) アレ?こむぎさん型取りしたことなかったんですか?
そういう私も食器の型取りは経験が浅いので、特に何も
語れないんですが・・・
一気にいろんな食器を作ってしまうと、後で楽かもと
はりきって原形を作り進めてますが、すでに飽きてきました。
記事にするほどおもしろい画像もないし、ちゃんと観る人の
ことも考えて制作しなくてはいけないですよねー(;^ω^)

画像の中のレンガの上におしゃれな植物の鉢を置いたら
ステキ★なんて買ってみたものの、そのおしゃれな植物を
購入してないまま半年は経ってます(*-∀-)ゞ ヘヘ

URL | しずく #-
2011/04/24 08:34 | edit

No title

こんにちは。

いつもながら
とっても綺麗なシルエットですね。
丁寧に作られているのが伝わってきます。

パンやさんも
しずくさんワールド全開で
とってもすてきでした。

URL | tiroru y #-
2011/04/26 09:12 | edit

tiroru yさんへ

ありがとうございます('∀'*)

とりあえず原形はできましたが、複製に苦戦しています。
いろんなお皿を作ろうと意気込んでいたのに、
もう早心が折れそうになってるし…(;^ω^)
やっぱり食器作りは大変だゎ。

パン屋さんもみていただけたんですね♪
途中で投げ出さずに完成できてよかったです。
引き続きがんばりますっ(`・ω・´)ゞ

URL | しずく #-
2011/04/28 23:53 | edit

No title

こんばんは☆
ふふ^^また可愛くなること間違いなしなものが
出来上がってますね~☆
即席ランチ、食べたいです~^3^
ディスプレイ台も凄くお洒落ですし
続きがとても楽しみですっ!

URL | MERCI #-
2011/05/03 23:44 | edit

MERCIさんへ

こんばんは('∀'*)
食器作り大変です(;^ω^)
型取りに時間もかかるし、おもしろみも無いので
記事にもかけないしと、文句ばっかりですが、食器が
ないと次に進めないのでがんばってましたよ~(*´I`*)
食器作りをしているうちに、何をのせたいのかだんだん
分からなくなってきましたが、かわいくなるように努力
してみます(*-∀-)ゞ

URL | しずく #-
2011/05/03 23:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/288-ff6ae324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)