Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

食器作りの苦労に天の声  

皆様、おひさしぶりです┏○ペコ
毎月恒例の月末の残業期間も終わり、小さな連休中のしずくです。

久々の更新になってしまいましたが、実は残業中も少ない作業時間ながら
コツコツ食器の原形やら型取りやらをしていました。
記事にするほど面白味もなかったので更新してませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
遊びにきていただいた方、申し訳ありません(* >ω<)


いまだ苦手な食器作りから解放されていないのですが、その模様をぼちぼち
報告していきますね。つまんないかもしれないよー…


まずは原形を石粉粘土で作る→シリコンで両面型取り→キャストを流し込む。


それがコレです↓ ↓ ↓ ↓

型取り1

矢印の方向から流し込んでます。
3枚一気にできる仕組みです。
これは気泡も入らずうまくいってますが、こちらは失敗作。



型取り2

残念ながらお皿の途中まででキャストが止まってしまいました。゚(PД`q。)゚。
このお皿ねー、うまくいくものもあるのですが、失敗作の方が多くなってしまうんです。


ヘコんだ私が「どうしたら効率よくきれいにできるんだろう…」と独り言。


すると・・・天からの声が(*゚Д゚)

型取り3


・・・!!!(*゚ロ゚)ハッ!!
な~るほど!!

そうなんだ! 圧力が足りないんだ!
注射器といっても病院で使う針のついたものではなく、ハンズとかに売ってる
おもちゃみたいなものですよ。ちょっと汚すぎて画像ありませんが…
※ たしか理科の実験コーナーに売ってました。80~90円くらい。

注射器で強引に入れます。
すると圧がかかるので一気に出口の穴までいきわたります。
これでかなり成功率が上がりました。

お~天の声よ、ありがとう~( *´艸`)
ってうちのダンナさんの声だったんですけどね。

この方法なかなかうまくいかない場合は使えます。

注意点としては・・・
注射器についたキャストは固まる前に、ピストン部分は本体からはずし、
外側についた樹脂をある程度拭き取っておきましょう。
本体の中についた樹脂は固まってから、尖ったもので突くと外れます。
この工程をサボる(忘れる)と注射器は樹脂でがっちりコーティングされて
1回で使えなくなりますが、できるだけ取っておくと何度も使えます。


とまぁ、なんだかんだでたくさん型取りしています。
型取り5

ところどころオレンジ色のものがついてるのは、気泡で穴が空いてしまったり
フチが欠けてしまったところにパテを埋め込んでるんです。
エコでしょ(b'3`*) ←(ヾノ・∀・`)イエイエ ケチなのです


そして…とりあえずバリをとった段階がこれです。

型取り4

これを軽くやすりをかけてレジン用のサーフェイサーを吹いて着色していく予定です。

出来上がりを見てヒートプレスでも良かったかもと思ってしまう部分もありますが
これはこれですね。
これから作るディスプレイ台にのせる物は、食事系だったりスイーツだったりいろいろなので
いろんな大きさのお皿を用意していかなくてはなりません。
まだ食器作りは続くかも・・・(-ω-ll)


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 2011年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

お久しぶりっす。

v-390残業お疲れさまっす。

シリコンでかたどりしてたんですね。v-398

私も実は道具は、もってるんですけど、1回も使ってないです。いつか使う予定です。いつかっていつなんだろう……。(笑)v-389

天の声が聞こえてよかったですね~~~。

私は、投げかけても、聞こえない……。(笑)v-389
皿づくり、がんばです。

URL | きゅらぽん #-
2011/05/04 19:34 | edit

きゅらぽんさんへ

興味のある道具って買っただけで満足してしまう
ことってありますよね。
私もいつかのためにっていう道具結構ありますよ。
型取りの工程は面倒くさいけど、同じものを何度も
作らなくていいっていうメリットは良いですよね。
機会があったら試してみて('∀'*)
ダンナのひと声、助かりました(*μ_μ)
でも注射器、ひとつしかないのでそのうちダメに
なりそう…。
ダメになる前にあと5個は作りたい(* >ω<)
がんばりまっす!

URL | しずく #-
2011/05/04 22:16 | edit

No title

こんばんは☆
しずくさん~凄いですね^^
私も今年になってからシリコーンの型取りをするようになったのですが、両面は結構難しいですよね。。
そして、一度に3枚も作ってしまうなんて~!
注射器のアイディアいいですね☆
うまくいかないと悲しいですものね。。
サーフェイサーというのは下塗りみたいなものでしょうか??
お皿に何が乗っていくか楽しみです^^

URL | MERCI #-
2011/05/07 02:07 | edit

No title

わぉ!
ながい道のり、きれいにキャストが入ってますね~e-460
さすが~!!

お皿は地味でめんどくさくて
むずかしくて苦手です。
原型もとってもきれいでしたが、
お皿もとってもきれいです。
注射器もなるほど、なるほど~!

勉強になります♪

URL | もあ #/1ztqa4g
2011/05/08 23:27 | edit

MERCIさんへ

MERCIさんも両面型取り始められたんですね~
原型⇒型取り⇒塗装までの工程って手間がかかるし、時間がかかる。
私はあまり好きではない作業なのですが、1枚1枚お皿を石粉粘土で
同じように作るよりはマシかと思って嫌々やってます(;^ω^)
サーフェイサーといってもいろんな種類があるのですが、この場合は
塗膜の食いつきにくいレジンなどの素材用のプライマー入りのレジン
専用サーフェイサーことです。
キャストは時間が経つと黄色く変色してしまうので塗装した方が
いいのですが、塗料がのりにくいため、私は目の細かいやすりで
全体をこすってから水洗いしてサーフェイサーを吹いています。
そしてその上にスプレー缶を使って着色しています。
臭いし面倒な作業ですよ・・・ホントに・・・(*-∀-)ゞ
注射器は強引な手段ですが使ってみてください!

URL | しずく #-
2011/05/09 12:40 | edit

もあさんへ

もあさんもお皿作り嫌いですか?

あ~もう飽きた~(≧ω≦ )
全然足りないからまだまだ続くんですが、サーフェイサーも
スプレー缶も臭いし、ウヘェーーー(=ω=)って感じです。
私にはめずらしく大量生産に挑んでますが、なかなか先に
進めないです。でもやることは一緒なのでそういう意味では
進んでるかも(*-∀-)ゞ
来年のイベント出展のために今から作りためする予定です。

注射器は一気に押し込んで入れると圧力がかかっていいん
ですが、私の失敗談は勢い良すぎて飛び出たのと、注射器
自体に空気が入ってて空気ごと入れてしまったってことです。
ここだけ注意したら大丈夫(b'3`*)

URL | しずく #-
2011/05/09 12:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/289-a6e0df01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)