Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

バナナのチョコロールケーキ  

プレートにのせるものをフードにしようかスイーツにしようか悩んで
たまたま本で見たロールケーキがおいしそうだったので、スイーツに
しちゃいました(*-∀-)ゞ

ロールケーキ

チョコレート生地に生クリームとバナナをはさんでます。



ロールケーキはミニチュアを始めた初期の頃に1度作ったことがありますが、
どういう風に作ったかとか忘れてしまったので、生地の質感が出せるよう
2種類試してみました。


ロール1

手前のはミニチュアパンを作る時と同じように粘土をトースターで焼いてみたもの。
後ろのは焼かないですぐにカットしたもの。

私は拡大鏡を持っていないためデジカメで接写撮影して質感を確認しています。
焼いた方は色も濃いし硬そう・・・(´-∀-`;)
それにこの気泡はロールケーキには必要ないな ブン((-ω-。)(。-ω-))ブン
ということで後ろの方を採用することにしました。



ロール2

巻いた状態で固めるのに、仮のクリーム(粘土)を巻き込んで1晩乾燥させて
クリーム部分を取り除きました。

ロールケーキは倒した状態でお皿に盛り付けるから貫通させなくてよしっ!
バナナも断面さえ見えればいいので厚みは適当!
驚くほど適当な製作工程ですが、終わりよければ全てよしっ!←O型です・・・

シリコンクリームとバナナを詰めてできあがりました。
クリーム部分に、使わなかった生地用粘土ををヤスリでゴシゴシしたお粉をちょんちょんと
つけてリアル感アップさせてみたよー。(*´・∀・`*)ゞドウカナ・・・
さて付け合せをどうしようかな(。-`ω´-)ンー


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 2011年 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

コメント

No title

ロールケーキ、おいしそうですね。レストランのロールケーキって感じ…。私、バナナってあんまり好きじゃなんですよね。(笑)粘土でつくるのはいいんですけど。

質感いい感じですね。しずくさんはオー型だったんですね。全然、適当じゃないですよ。適当なのは、私。私は何型でしょう!?v-389
結構手間かかってますよ!
ソースとか、かけるんですか?

URL | きゅらぽん #0w8oQUC2
2011/05/19 21:30 | edit

No title

すっごく美味しそう。
たべた~い。

ロールケーキ 一度挑戦したことありますが
「巻く」という時点でかなり苦戦しました。
こんなにきれいに巻けなかったです。
クリームをあとから詰める方法があるなんて
しらなかったです。
よりいっそう リアルにみえますね。

食器も美し~。

URL | tiroru y #-
2011/05/20 09:18 | edit

No title

チョコロール大好きです☆
手にとって食べたくなりますね♪なりませんか?(笑

バナナがめちゃくちゃ本物っぽい!!
ほんとに・・・感無量ですv-10

URL | 來夢 #dvUYBDnY
2011/05/20 12:27 | edit

きゅらぽんさんへ

レストランのロールケーキって言われるとなんか高級感感じる~♪
バナナ好きじゃないんですね。
じゃあバナナダイエットなんてありえないよね(;^ω^)
それらしい質感でてれば嬉しいな(・∀・)

きゅらぽんさんのイメージでいくと・・・
B型かな?違ったらごめんなさいね( ´艸`)
ロールケーキだけだと寂しいのでなにか付け加えて場合によっては
ソースもありかも(*^_^*)
まだ決めてないの・・・

URL | しずく #-
2011/05/20 12:38 | edit

tiroru yさんへ

ロールケーキを巻いて乾燥させてからくりぬくという
方法は偶然の成り行きで、最初からの計画じゃないん
です(;^ω^)
本当は焼いた方のを使おうと思っていたから形を整えて
ヤスリをかけているうちに疲れてきて、なんとなく焼かないで巻いてみたらそっちの方が良かったっていう・・・
思いつきのような製作方法です(´-∀-`;)
(。-`ω´-)ンー
良いとこ取りってやつですね(*-∀-)ゞ

URL | しずく #-
2011/05/20 12:43 | edit

來夢さんへ

チョコロールおいしいですよねー( ´艸`)
洋菓子系スイーツ大好きです♪
バナナの断面は今まで何度か描いたことが
ありますが、なんか物足りなくて今回は
写真を見ながら真似して描きました。
本物っぽいって言ってもらえるとすっごく
嬉しいです(*≧∀≦)♪♪

URL | しずく #-
2011/05/20 12:48 | edit

はうっ☆

夕食前にブログチェックをば・・・と訪問しましたら♪
美味しそう~~~(人≧▽≦)♪
ココアスポンジを巻いたかんじも、熟れたバナナも超リアル!
お腹が鳴っちゃった☆
このプレートには他にどんなのが盛られるのかな♪
プレートのツヤも良い感じです~(*´艸`)

この所ブログ更新していないので、ブロ友さん巡りで
目の保養してマース(≧m≦)

URL | 花笑 #vM1ATlI6
2011/05/20 18:14 | edit

No title

バナナ嫌いです。
チョコとバナナを合わせるなんてこの世の食べ物じゃないと思っているくらいに…
そんな私でも…コレ美味しそうに見える。しずくさんの作るこのロールケーキなら食べられるかも…(って、元々喰えませんからっ!!←自主的にツッコミ)
あははっ、私巷では「几帳面」と言われているA型ですが、結構な大雑把ぶり。ざっくり・アバウトに生きてます。

URL | こむぎ #NF85vSEY
2011/05/21 08:25 | edit

No title

こんばんは☆
おぉ~バナナのチョコロールケーキですね!
私はケーキを食べる時は生クリームを選ぶのですが
チョコロールも美味しそうですね^^
まだお皿に隙間がありますので、たくさんスイーツが
乗るのかなぁ~と楽しみです(食いしん坊^^;)

URL | MERCI #-
2011/05/22 00:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/05/22 17:01 | edit

花笑さんへ

夕食前に見ちゃいました?ー ̄) ニヤッ
それは私の実力以上においしそうに見えるかも・・・♪
ロールケーキ好きなんですよね~
プレートにはまだまだ甘いモノをのせる予定です(*^m^)
これだけだと寂しいので。

プレートの艶、私も気に入ってますo(^◇^)o
スプレー缶ったら良い仕事してくれますゎ

URL | しずく #-
2011/05/22 23:34 | edit

こむぎさんへ

あらら、バナナ嫌いな方って結構いるんですね。
大丈夫です、うちのは誰でも食べられますよー(☆▽☆)
↑ ↑ ↑
だから喰えないってばー(*´・д)(д・`*)ネー

久々に食べ物を作るために粘土を触るとドキドキします。
前作った時よりへたっぴだったらどうしようとか。
でも久々すぎて粘土が乾燥して違う意味でテンションが
落ちますil||li _| ̄|○ il||l ←保存の仕方悪っ
きっとA型のこむぎさんならしっかりと粘土使いきるん
だろうな・・・(゜ー゜*)

URL | しずく #-
2011/05/22 23:44 | edit

MERCIさんへ

食べ物作る時って自分の好みでちゃいますよねー(;^ω^)
チョコが好きなので何かとチョコ味が登場していまうんです。
本で見つけたチョコロールケーキはとってもおいしそうで
思わず作りたくなりました(*-∀-)ゞ

プレートにはまだのりますよー(b'3`*)
さてどんなものがのるかお楽しみに~♪

・・・すいません。もっちゃいぶっちゃって(*´・∀・`*)ゞ

URL | しずく #-
2011/05/22 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/292-70bc8d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)