Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

アイスカフェラテ  

プレートのスイーツをほったらかしで、飲み物を先に作ってしまいました(*-∀-)ゞ

甘いロールケーキに合わせる飲み物は・・・・アイスカフェラテでーす σ(^○^)


アイスカフェラテ

ミルクとコーヒーが混ざり合ってるところを表現したくて、1回作ったけどうまくいかなくてやり直ししました。



*** 画像はありませんが失敗の説明を… ***

1回目のはもっとこれよりコーヒーの色が薄くて、ミルクが多すぎ。
あと氷を飲み物の表面からのぞかせたかったんですが、全部沈んでしまったのと
変に塗料が浮いてきたり気泡が多かったりで納得いかずグラス作りからやり直し。



*** 1回目と方法を変えた点は… ***

氷が全部沈むのを防ぐために、あらかじめ接着した氷を用意しました。
気泡を抑えるのには、ミルク用のレジンとコーヒー用のレジンを作って1度凍らせました。
一度凍らせると粘度は高くなりますが、作りたてを使うよりは気泡が少なくなると思います。
ただ入ってしまった気泡はつぶすの難しいですよね~。・゚・(ノД`)・゚・。
いいつぶし方を知ってるかた教えてください┏○ペコ
氷を入れるタイミングはミルクとコーヒーをある程度いれて少しかきまぜてから入れるのが
ベストかも。あとは表面にでるくらいまで少し氷を入れ足せばOKかな。
塗料のつぶつぶはすべて投入して少し時間を置いてから浮上してくる厄介者で、これは地道に
取れる分は取るしか方法がないなー。

って誰も作るとは言ってないのですが、なにか参考になることがあったら使って下さい。
私も次回作ることがあったらこの記事を読んで思いだしたいと思います(*^_^*)

2回目のは、ある程度はましになったので多少のことは目をつむりOKとしました。
っていうかこれ以上は私にはムリー(* >ω<)

(*´-д-)フゥ-3
ではでは・・・


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 2011年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

私の好きな、アイスカフェラテ、毎日のように飲んでます。ヽ(´∇`)ノ
そして、しずくさんのレポートのような記事を( ̄□ ̄;)!!読みましたが、す、すごい……。こんな技が……。反省点も……なんだか…未知の世界です。
でもちゃんと、ミルクが混ざってるように見えます。拍手⇒パチバチ(笑)

URL | きゅらぽん #-
2011/05/23 07:30 | edit

No title

すごい!カフェオレがこんなにたくさん♪
カフェオレ、大好きなんですよね〜(実物を飲むのが)
バナナチョコロールと合わせるんですよね。
どんなセットに仕上がるのか楽しみにしてます^^

URL | komakaya #GCA3nAmE
2011/05/23 15:18 | edit

No title

ミルクがもわぁぁぁ~んとなっているっ!!
まさにカフェラテ!!
気に入らないからコップからまた作り直すなんて…ド根性物語ですわ。

URL | こむぎ #NF85vSEY
2011/05/23 18:00 | edit

No title

相変わらずリアルーv-352v-352
ホント美味しそう~v-433カフェラテ大好きーv-342
グラスのカクカクしたデザインが素敵ですv-344
アイスティーでも良かったかもv-318
ロールケーキも美味しそうだし いったいどんなプレートが出来上がるのe-420e-420e-420
氷の失敗・・・私も経験しましたv-356
ただ、しずくさんと違うのは失敗したまま再挑戦なしv-363
・・・って事ですi-202
e-390だから成長しないんだね・・・e-263

URL | COCO #kUTP/LdI
2011/05/23 21:16 | edit

きゅらぽんさんへ

毎日飲んでる?
そ…それでは遠目で薄目で大目に見て下さいね。
アラが見えちゃうから(*Vдv艸)

アイスカフェラテの挑戦は未知なる世界でしたよ。
ミルクとコーヒーがうまく混ざり合うのか不安
だったし。
結果としてはなんとか形になったのでよしとしました。
あまり自分にプレッシャーをかけないで気楽に楽しまなきゃと思うんですが、ついつい難題に挑戦したくなる…
困ったもんです(*-∀-)ゞ

URL | しずく #-
2011/05/23 21:45 | edit

komakayaさんへ

komakayaさんもカフェオレ好きですか?
私も好きです(っ'∀`c)♪
このカフェラテはチョコバナナロールとセットに
なります。たぶん甘甘なスイーツセットです(;^ω^)
このセットは全部で3つ~5つ作る予定なのでこの
複数のカフェオレの中から出来の良いものを選ぶつもりです。

URL | しずく #-
2011/05/23 21:51 | edit

こむぎさんへ

本当にど根性でした(´-∀-`;)
グラスも制作過程でボツになるものも結構あるし
グラスの底を作るために透明のレジンを流し込んで
乾燥させたり、氷を作ったりなどの準備段階でも
時間がかかっちゃうので、正直1度目の失敗を
採用しちゃおうかとも思っちゃいました。
ミルクのもわわんわかっていただけて涙がでちゃう…

URL | しずく #-
2011/05/23 22:01 | edit

COCOさんへ

アイスカフェラテって人気の飲み物なんですね。
コメントを下さる方みなさんお好きみたい('∀'*)
グラスのカクカクの感じわかりました?
飲み物入れたら見やすくなったかも(*´艸`)♪

これからロールケーキメインの甘甘スイーツプレートが
出来上がる予定です。
私は今スイーツの彩りに欠かせないミントをどうやって
うまく作ろうか考え中です(。-`ω´-)ンー
氷の失敗、COCOさんも?
いくら入れても全部沈んでいきますよねー
接着氷は、氷の節約にもなるし氷の重なり具合も
固定できるのでいいですね(*^_^*)

URL | しずく #-
2011/05/23 22:12 | edit

No title

すごいーーー、おいしそう☆
こんな感じのグラスに入っている、こんな大きさの氷の入った、この具合の
ミルクの混ざり加減のカフェオレが大好きです!!!
絶妙・・・e-418
私、先日思わぬところでしずくさんの名前を発見しましたよ!!
次のイベント、、、ですよね??この子たちが出展されるのかな??ワクワク☆

URL | coccolino #-
2011/05/23 22:58 | edit

coccolinoさんへ

オォォー!!w(゚ロ゚)w
具体的に好きと言っていただけて嬉しいです♪((ノェ`*)っ))タシタシ
カフェオレ私が思ってる以上に人気なんですね。
タイトルのおかげでアクセス数が増えましたもん( ̄m ̄*)ムフ

えっ???イベント???
今年はイベント出展予定はなかったんですよ(*゚Д゚)
もしや私の本名と同じ名前の方のことかしら??
来年は大阪と東京のイベントに出展しようかと思ってます。
今作ってるのはそれらのイベント用です(*^_^*)v

URL | しずく #-
2011/05/24 11:14 | edit

No title

お疲れさまです☆

このカフェオレからは、涼しさとおしゃれ感があふれ出ていますねv-238
そしてこんなにいっぱい・・・パーティーしますか??v-10

こうやって出来上がった物を見ていくと、最後にどんな作品が出来上がるか、楽しみが増えていきますね☆

URL | 來夢 #dvUYBDnY
2011/05/24 12:49 | edit

勢揃い~♪

わぁ♪すごーい!たくさんのアイスラテ(人*´ω`)美味しそう~☆
ミルクとコーヒーの混ざった具合とか、冷たそうな氷の輝きとか♪
本物よりも美味しそうです(*>▽<)q

↓グラスの説明、ありがとう~!
私には作れないから、リアルな感覚はわからないけど、
ふむふむ。。。と想像(妄想?(笑))しました^^
「作り方」って、どんなものでも楽しいです(*^-^*)スキ♪

URL | 花笑 #vM1ATlI6
2011/05/24 14:03 | edit

No title

ん~e-266
おいしそうです!
飲み物をいれるとカクカクグラスがひきたちますね^^
コーヒーとミルクの「もやもや感」すごいです!!
ほうほう、いったん凍らせてから・・・ですか。
すごい手間ですねぇ^^;
このグラス、たしかヒートプレスでしたよね。
そこの厚みは 色なしレジンをいれてるのですか??
めっちゃリアルです~e-349

氷がうずまる失敗は飲み物をつくるたびにやらかしてしまいます。
しずくさんでもやっちゃうんですねヽ(∀≦*)
なんか安心(☆´ω`):;*.(失礼?)
でもわたしの場合、氷がしずんだ上にレジンがあふれますT T

またつづき楽しみにしてます☆ミ

URL | もあ #/1ztqa4g
2011/05/24 14:07 | edit

來夢さんへ

氷入りの飲み物って、ミニチュアで作るとなるとけっこう
大変です(;^ω^)
数がたくさんあるのは少し多めに作っておいて、その中の
選抜メンバーを採用するためですよ(*^_^*) AKB?

もっと早いペースでガツガツ進めていきたいのに、やり直しを
してしまったりでなかなか思うようにいってません。
でも毎日なにかしらの作業はしているので地味~ですが
進んでいます♪

URL | しずく #-
2011/05/25 12:16 | edit

花笑さんへ

いつかの花笑さんのちりめんしじみちゃん大集合ほどでは
ありませんが多めに作りました。
この中で出来の良い(ましな)ものを採用します(*^_^*)
たまたまこれを作っている時に、ダンナさんがマックのアイス
コーヒーを買ってきてくれたのでミルクを入れながらコーヒーと
もわ~んと混ざる様子を眉間にシワを寄せながら凝視していました。

ミニチュアはできあがった作品は小さくてかわいくて夢があるけど
作業している様子は、作業マスクとゴーグルしてゴム手袋はめて
たりで、全然かわいくないですよ(´∀`*)
というかむしろ怖い。想像のみで見ないほうがいいです(´-∀-`;)

URL | しずく #-
2011/05/25 12:26 | edit

もあさんへ

グラスのカクカク感(なんだそれ・・・)出てます?(*≧∀≦)
もやもや感はでるもんなのかかなり不安がありましたが、本物を
作る容量でミルク色とコーヒー色のレジンを入れて混ぜたら
それなりになりましたよ~(´∀`*)
底は透明のレジンを入れました。
ちょっとリアル感ましますよね~

そうそう氷を表面(水面?)から出したくて入れてくと、レジンが
いっぱいいっぱいになりますよね~(´-∀-`;)ワカルー
もあさんの氷入りのお水、氷の浮いた感じもグラスもとっても
きれいです゚+。(〃ω〃)。+゚

URL | しずく #-
2011/05/25 12:41 | edit

No title

いやぁ、、、すっかり勘違い(恥)。
誰かのブログから、小さいもののイベントみたいなところにジャンプしたら、
そこにしずくさんの名前を発見したものだから、てっきりしずくさんだと…(笑)。
今となってはどのサイトを見たのかさえ、思い出せない状態です。。。
失礼しましたーーe-350

URL | coccolino #-
2011/05/25 18:39 | edit

coccolinoさんへ

いえいえ気にしないでください(ヾノ・∀・`)

6月に東京で行われる東京インターナショナルミニチュアショーに
出ないかと以前日本ドールハウス協会の会長さんからお声をかけて
いただいたことがあって、商品数が作れないと判断したので今回は
お断りさせていただきました。
ですので、もしやうまく伝わってなくてエントリーになってるのかと
チラ見してきましたが大丈夫そうです。
その前に出展料もお支払いしてないからエントリーになってるわけが
無いんですが・・・(´-∀-`;)
でも来年は出たいと思ってますよー(*^_^*)

URL | しずく #-
2011/05/26 12:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/293-7a02086c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)