Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

畑&バラ少々  

みなさま、お久しぶりです。

本当に久々の更新になってしまいました。
しばらく更新ができなかったわけは2つあります。
今、仕事で新規事業を立ち上げる準備をしていまして、家にまで仕事を
持ち帰る日々が続いていましたので、その理由が1つ。

それともう1つは今年初めて家庭菜園とやらに挑戦したので野菜たちの
お世話に休日を利用していました。
こんな畑です。

畑

だだっ広い土地でしょ(b'3`*)

実は農家の方に、土地の一部をお借りしてるんです。
手前のひものところから、黄色い線のところくらいまで(*^_^*)
家庭菜園といっても実はかなり本格的なんです♪


トマト

トマトとか


ごぼう

ごぼうとか


レタス

レタスとか


玉ねぎ

玉ねぎとか


豆

絹サヤとか


豆2

スナックえんどうとか・・・。
スナックえんどうは2~3日前から収穫をして食べちゃってます(・∀・)
採れたてをサッと塩茹でしてマヨネーズをつけて食べるの。
甘くってめちゃくちゃおいすい~♪♪(*≧∀≦)


この他にもたくさんの野菜を作っています。
長ねぎ・じゃがいも(北あかり・男爵)・長イモ・さつまいも・ほうれんそう
パプリカ・ししとう・ナス・サンチュ・かぶ・アスパラ菜・枝豆・かぼちゃ。

同じ畑でダンナさんのお父さんもいろいろ植えてて、すいかやおくら・大根
とうきびなんかもやってるみたいです。

5月のゴールデンウィークが終わったあたりから準備して、畑も、かなりにぎやかに
なってきました。
もう少しするとハチを離して受粉をさせるらしいです((( ;゚Д゚)))ブルブル
収穫が楽しみだな~



*** ミニチュアのこと ***

しばらく止まっていたミニチュアも作業再開しました。
バラ

とりあえずバラを増やしてます(´-∀-`;)


ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 2011年 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

ごぶさたしております。しずくさんが、更新してない間、私ぶっ倒れておりました。(笑)
でも、もう、体調が回復全開です。(笑)少々、夏バテ気味です。

お仕事大変そうですね。家庭菜園~~~~こんな畑があるなんて、びっくりんちょ~~~。v-405

夏だと、収穫が大変そうですね。

バラも増えてますね。やっぱり100本のバラを!?

プレゼントされてみた~~いv-398

URL | きゅらぽん #0w8oQUC2
2011/07/04 20:59 | edit

きゅらぽんさんへ

大丈夫ですか~(*゚Д゚) ?
節電のせい?
なんだか皆さん、暑さにやられてる感じですね。
こちらは暑くても26度とか…
たぶん暑いって言わないですよね。
体、お大事にしてください(*´I`*)

畑ーーー楽しいですっ
1週間で植物ってこんなに大きくなるんだぁって
毎週びっくりさせられてます。
ちゃんと農業日記書いてますよ('∀'*)

バラ作りちょっと飽きてきました…
きゅらぽんさん、本当に100本バラもらったら
花瓶無くないですか?
私なら…バケツに入れるかなー…

URL | しずく #-
2011/07/04 23:36 | edit

No title

こんばんは☆
お仕事お疲れ様です^^
家庭菜園かぁ~なんてお写真拝見したら広さにびっくり!!
もう兼業農家ぐらいの収穫になりそうですね^3^
取れたて新鮮野菜食べたら美味しいでしょうね~☆
北海道と言うとじゃがいもっていうイメージがありますが^^
薔薇、作り足してるんですね~♪
華やかですね^^

URL | MERCI #-
2011/07/06 00:12 | edit

No title

おお~すごい。
立派な畑!!
土もいい感じですね。
おいしいお野菜いっぱい食べて
元気百倍ですね。

私もこの前 実家の畑でいろいろ収穫してきましたよ。
(もちろん育てたのは父ですが (^^ゞ)
残念ながら こちらでは
もう絹さやは 終わっちゃってましたが、
じゃがいも・なす・たまねぎ・きゅうり・ミニトマトなど 山のようにもらって帰ってきました。
父は ウチの娘たちが楽しそうに収穫してる姿を見て
とてもうれしそうでした。
食べる喜びもあるけど 作る喜びもあるんだなって思いました。
今は はりきって スイカの世話をしているみたいです。

バラ 美しいです~
こんなお花がつくれるような
繊細な指先がほしい~ 笑

URL | tiroru y #-
2011/07/06 14:38 | edit

No title

お忙しかったんですね(;´д`)ノ お疲れ様です~*

なんて立派な家庭菜園場!!
この規模は菜園というより畑ですね☆
広くて土の世話も大変そうだけど、なんて立派な野菜たち(≧∇≦)
種類も豊富で、ネット販売して欲しいくらいです(笑)
採りたての野菜は瑞々しくて美味しいですよね~(*´艸`)

ウチの猫の額ほどの庭でも(1.5畳位^^)ほんの少し野菜を育てていますが、
レタスは3個収穫後(ショボい)枯れちゃいました☆
今はなすときゅうりとトマトが生っています♪

北海道と言えばじゃがいもですよね♪
北あかり最高に好きです(>▽<)

バラ、増えましたね~(人´ω`)
ブーケにしても豪華で可愛いかも♪

美味しい野菜をたくさん食べて、疲れを癒してくださいね*

URL | 花笑 #vM1ATlI6
2011/07/07 18:54 | edit

MERCIさんへ

家庭菜園と言っては借りてる農家さんに申しわけない
ほど土の質や、水はけがいいんです(*^_^*)
北海道は寒いので種まきも寒さに強い野菜だけGW明けで
ほとんどは6月になるんです。
だから収穫は7月以降になってしまうんですが、成長を
見てるだけでも本当に癒されます。
やっぱり北海道はじゃがいもってイメージですよね。
私も自分で作った取れたてのじゃがいもを蒸かして
バターで食べたいですね♪

バラ作り・・・飽きてきました_| ̄|○

URL | しずく #-
2011/07/08 12:23 | edit

tiroru yさんへ

お返事遅れてごめんなさい。
最近毎回みなさんに言ってます…(;´・ω・)

農家さんの畑はやっぱり土がいいんでしょうね~
すくすくと育っていて1週間もすると、どんどん
畑の姿が変貌していくんですw(゚ロ゚)w
北海道は寒いから桜同様、他の地域より全てが
遅れていくので今が絹ヤサの時期になりました。
ナスやトマトはこれからです。
自分で作った物を味わうのも、もちろん楽しいですが
他の方に食べてもらって「おいしいっ」って言って
もらうのも幸せを感じます。
きっとお父さん嬉しかったんでしょうねー。ワカルワー

なんだか仕事と畑におされてミニチュアが止まって
しまってます…

URL | しずく #-
2011/07/10 12:21 | edit

花笑さんへ

いつもいつもお返事遅れてごめんなさい┏○ペコ

私は燃料屋に勤務してるんですが、新規事業と
して冷凍餃子を販売することになって、そのロゴや
パッケージのデザインやチラシ・広告制作の他、
事務処理で使う物の準備などなど、やることが山盛り
すぎて、ミニチュア制作する時間が無いんです。
だからブログ更新も…(´-∀-`;)
畑の野菜達も、成長を止めて待ってはくれないので
ヒィヒイ(>ω<ノ)ノ言ってます。
せっかく楽しみにしてくれてるのに、お見せでき
なくてごめんなさい(´-ω-`)

あ~良いわけばかり…
新鮮野菜を食べてパワーもらって、がんばりますっ
他の地域は、暑さが厳しいみたいなので、花笑さんも
夏バテしないように体に気をつけて下さいね。

URL | しずく #-
2011/07/10 12:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/07/26 09:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/303-7888de35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)