Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

お久しぶりです。  

皆様お元気ですか?←陽水?
前回の更新日っていったいいつ?ってくらい昔みたいです(-ω-ll)
私の更新が途絶えてる間にも、たくさんの方が訪問してくださってたんですね。
ごめんなさい┏○ペコ &感謝感謝です。
本当にありがとうございます。


このなが~いお休みの理由は・・・

前回お話していたように、8月に餃子が発売になり、早々にイベント出展なども
決まったために餃子の製造が忙しくなり、私もそちらにかかりっきりでいました。
そのため遅くまで仕事していたので、ミニチュア制作もブログ更新も、お友達の
ところへもおじゃまできていませんでした。
無事イベントも終了し、生活が落ち着いてきたので、もうそろそろミニチュア
制作を再開したいと思います。

まだミニの方は、何も手をかけていないので、とりあえずリアルサイズ餃子で
ご勘弁下さい┏○ペコ
前回のより、かなり大きいです(*・∀・)
って言っても比較の画像がないのでわからないと思いますが・・・
どうしてやりなおしたかと言うと、粘土をやっている方ならおわかりかと
思いますが、粘土は乾燥すると小さくなるんです。
ミニチュアでもけっこう大きさが変わるんですが、リアルサイズで作ると
ハンパなくちっちゃくなりますw(゚ロ゚)w
だから前回作ったのは、ボツになってしまい新たに作り直しました(-ω-ll)

本物の餃子の焼いた時の大きさが、粘土の乾燥後の大きさと一緒じゃなきゃ
いけないので、そう考えると餃子の皮の大きさは、な、なんとCDサイズ(*゚Д゚)
リアル感を演出するために、実際の餃子を製造している料理人の方に
包んでもらい、焼き色は私がつけました。


12個入りの製品サンプルのつもりなので、ちゃんと12個作りましたよ~。



粘土餃子

実際に焼いた本物とはちょっと違うかもしれませんが、そこは初心者ということで…←逃げっ
これはカウンターに餃子サンプルとして置かせてもらってます('∀'*)

ではでは・・・
次回はミニチュア復活の記事でいこうかな。
この休み期間のブランクがこわいゎ・・・(´-∀-`;)

ランキング参加しています。
ポチっとお願いします



制作の励みになります

がんばるんばっ(`・д・´)ノ
スポンサーサイト

category: 日々のこと

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

コメント

はじめまして

しずくさん、初めまして(^.^)
あおぞらと申します。
コメントさせてもらうのは初めてですが、いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。
自身がミニチュア制作とかをやってるわけでは無いんですが、興味がありしずくさんの作る作品のクオリティの高さにいつも感心させられます。
これからもファンとしてミニチュアとしずくさんを応援してますので、また素晴らしい作品の数々で楽しませて下さいね(#^.^#)

URL | あおぞら #-
2011/09/19 04:21 | edit

あおぞらさんへ

はじめまして('∀'*)
いつもありがとうございます。
ミニチュア歴は浅いので、まだまだ修行中ですが
自分自身も、見てくださってる皆さんにも楽しんで
いただけるようなミニチュアを作りたいと心がけて
ます。
といってもちょっとサボりすぎましたね~(;^ω^)
あおぞらさんの期待に応えられるように、気合い
入れなおしますね(*^_^*)
これからもよろしくお願いします┏○ペコ

URL | しずく #-
2011/09/19 09:37 | edit

嬉しいっっ☆

しずくさんっ!!やっと復活ですね☆
ずーっと待ってたんですよ!!
畑が面白すぎて??とか、餃子忙しいのかな??などと妄想しながら
今か今かとブログの更新を待っていました♪
っていうか、ほんとにこの餃子おいしそう~~~!
リアルすぎますよ、、、職人?!あ、でももう職人の域ですね☆
これからもミニチュアさんたち、楽しみにしていますので、お願いしますね♪

URL | coccolino #-
2011/09/19 11:13 | edit

お久さぶりぶり~~~

復活するんですね~~~。ブログ放置しておくと、広告が出るんですよね~~~。

この夏にブロ友さんに、暑中見舞い送ってたんですけど~~~。しずくさんにも送りたかったな~~~と思いつつ。貼り付けた↓リンクでお楽しみください。v-398
http://sweetquatrefeuilles.blog100.fc2.com/blog-entry-582.html

餃子このごろ食べてないからこの餃子食べたいかも…。
初心者ではできませんよ(笑)このクオリティー

URL | きゅらぽん #0w8oQUC2
2011/09/19 12:52 | edit

No title

おかえりなさいv-238
更新日、待ってましたv-10

餃子作り、お疲れさまでした!
お店の人が本物と間違えてお客さんに出しちゃわないようにしなきゃいけない代物ですねv-238v-22

またミニチュアの更新、楽しみに待ってますe-420

URL | 來夢 #dvUYBDnY
2011/09/20 13:24 | edit

No title

お帰りなさ~い。

いつも同じ「餃子の画面」見て寂しく思っておりました。

それにしても餃子リアルすぎ~。

大きいほうがより縮むなんて知りませんでした。

ミニチュアブログ、楽しみにしてまっせ~。

URL | おにぎり #-
2011/09/20 17:26 | edit

待ってました~

お元気そうでなによりです。

私も 何回も餃子
見てました (笑)

今回の餃子も焼き色が本物みたいで
すごいですね~
おいしそう。

また しずくさんの
作品がみられるの楽しみにしてます。

URL | tiroru y #-
2011/09/20 22:18 | edit

coccolinoさんへ

ただいま~('∀'*)/
ずっと待っていてくれたんですね。
嬉しいっっっ(*≧∀≦)
びっちり仕事でしたよー
畑もダンナさんにまかせっきりで、しばらく
土は触っていません。
でもミニチュアもブログもずっと続けたい
趣味なのでやめませんよ~(ヾノ・∀・`)
マイペースではありますが続けていきますので
よろしくお願いします┏○ペコ

URL | しずく #-
2011/09/20 22:52 | edit

きゅらぽんさんへ

オォォー!!w(゚ロ゚)w
暑中見舞いですかぁ。
見てきましたよー
端っこにポストカードのサブレがついてるなんて
憎いことするじゃないですか。超かわいーっ
次回のチャンスを逃さないようにしなくちゃ!

リアル餃子の粘土消費量ハンパなかったです(-ω-ll)

URL | しずく #-
2011/09/20 23:31 | edit

來夢さんへ

來夢さん、ただいまー(*/∀\*)
大変お待たせしました。
気づいたら広告まででちゃってましたね(´-∀-`;)
ミニチュアはまだまだやめませんよー。
初めてのリアルフードの挑戦でしたが、ミニチュアと
比べて粘土の消費量がすごかったです。
でも大きい分、ごまかしが効かないけど色塗りとか
テクスチャーを出しやすかった気がします。
だけどやっぱり私はミニチュアかな。
がんばって制作ススタートします。

URL | しずく #-
2011/09/20 23:46 | edit

おにぎりさんへ

ただいま戻りました~('∀'*)/
たまに自分のブログを開くと、変化してない
うえに(更新してないから当たり前か)広告が
表示されてるのはさみしいもんですよね。
でもアクセスカウンターで見に来て下さってる
方がいるんだなって嬉しく思ってました。
おにぎりさん、DMH展に向けてがんばってるんですね。
(読み逃げしてごめんね)
私も気合いしれなおしてがんばろう!

URL | しずく #-
2011/09/21 04:27 | edit

tiroru yさんへ

tiroru yさん、お久しぶりです~(*^_^*)
すみません、餃子ばかりお見せして…
って今回も餃子(*-∀-)ゞ
たしかに遅くまで仕事をしていて制作する
時間がとれなかったことは事実ですが、
記事に広告が出ると変にあきらめがついて
更新するのに変に勇気が入りました(;^ω^)
でもミニもブログもやめたくないので
まだまだがんばりますよ~('∀'*)/
よろしくお願いします(*/∀\*)

URL | しずく #-
2011/09/21 04:32 | edit

お元気で何より♪

お忙しくて大変でしたね。
餃子が美味しそうでたまりません^^;
無理せずのペースが一番^^v
いつでも飛んで来ますのでマイペースでまた
素敵な作品を楽しませて頂けると嬉しいです☆彡
季節の変わり目、体調崩されませんようにね。

URL | なおみ #o/vE4/HU
2011/09/21 04:56 | edit

なおみさんへ

なおみさん、おひさしぶりです(´∀`*)
お気遣いありがとうございます。
餃子工場に入り浸ってましたので、すっかり
粘土から遠ざかってましたが、やっと戻って
きました(*´-д-)フゥ-3
マイペースではありますが、またボチボチ
やっていきますので宜しくお願いします┏○ペコ
なおみさんも風邪などひかれませんように(*^_^*)

URL | しずく #-
2011/09/21 12:34 | edit

No title

こんばんは♪
わぁ~^^しずくさんのブログ更新されてる~♪
広告が出てましたので^^;まだかなぁ☆と待ってました^^
餃子制作、お疲れ様でしたっ!
リアルサイズとだけあって、何だか見ごたえがありますね☆
焼き色も小さいものよりよりリアルにしなければいけないような気がして・・大変ですね。。
職人さんに包んでもらえるなんて贅沢ですね~^0^
粘土が縮んでしまうのは解っていますが
CDサイズでないと駄目なのですね~びっくりですっ!
またのんびり更新待ってます^^

URL | MERCI #-
2011/09/22 00:38 | edit

No title

こんばんは!
おひさしぶりです♪
また再開されてよかった~e-446
もうもどってこられないかとドキドキしました^^;

餃子おいしそう~e-420
焼き色ステキすぎます!
ポコっとへこますのって簡単だけど
この餃子みたいにポコっとふくれさせるのって
むずかしいですよね~(私だけ?笑)

お忙しそうなので無理されないよう
テキトーにがんばってください^^♪

URL | もあ #/1ztqa4g
2011/09/22 22:39 | edit

MERCIさんへ

お久しぶりです~┏○ペコ
ってお返事遅れてごめんなさい。
またもやってしまいました・・・(-ω-ll)
リアルサイズ餃子を作ってから、しばらく粘土に
触ってません。
いかんですブン((-ω-。)(。-ω-))ブン
MERCIさんのブログのぞいてきました。
相変わらず新しい発想で、どんどん作品が作りだされて
るんですね。゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚です。
今日は作りかけのミニチュアを眺めてやる気を
よみがえらせてました。見習わなくては・・・

URL | しずく #-
2011/09/26 23:24 | edit

もあさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
戻ってきました~('∀'*)/
唯一の趣味なので、ちゃんと戻りますよ。
ちょっと時間がかかりすぎて広告でちゃいましたけど。

餃子の凹凸は実は本当に熱加えてるんですよ。
そうじゃないと中の粘土にピタッとくっついて着色
だけではカバーできないですからね。
エンボスヒーターっていうので熱して、プクッと感
出してます。なかなかマニアックなものですが良い
仕事してくれましたよ~(*^_^*)
でもリアルサイズは、粘土を大量に消費するし、
場所を取るのでやっぱりミニチュアがいいな
って思いました(*-∀-)ゞ

URL | しずく #-
2011/09/26 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/305-7082fd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)