Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ミニチュア エピのつくり方  

なにかの完成写真でも載せたかったんですが、これといってないので今回はベーコンの
入っていないエピの作り方でも載せようと思います(*^_^*)

エピ作り方1

エピの形って難しいですよね(。-`ω´-)

私は、地道に粘土でひとつひとつ成形できるほど根気強くないので、エポキシパテで
原型を作って、ブルーミックスで型を取りました。

ぴょんぴょん尖っている部分があるのため粘土を詰めても、うまく型抜きできません。

それで思いきって型をパカッと半分にカット(・∀・)



でもね、実は・・・残念ながら、それでもうまくは型抜きできないんです。


エピ作り方2


一番左側のが型から抜いてそのまま乾燥させたもの。

ねーひどいでしょー(;^ω^)

でもね、いいんですよ。大事なのは全体の形が取れていればOKなんです♪

乾燥してから、バリや出っ張ってる余分な部分をやすりで削ります。

そして、ここからが大事!



私はパンを作る時は、パン粘土と天使の粘土(軽量粘土)+アクリル絵の具を混ぜた物を使います。

型抜きして余った粘土は、捨てずに乾燥後の修復のために、ラップに包んで小袋にいれて
取っておきます。

その粘土に水を少しずつ足しながら、かなり柔らかくし、つまようじで丁寧に肉付けしていきます。

粘土とつまようじがくっついて、うまく表面がならせない時は、つまようじに水をつけて
なでるといいですよ。

まずは窪んでしまったり、キズが入ってるところを埋めたり、丸みが足りないところに
肉付けして乾燥させ(すぐ乾くと思いますが)、それから尖った部分を作り、2段階で
肉付けした方がやりやすいと思います。

真ん中2本が今回作ったもので、色塗りの途中です。

一番右側が前回作ったもので、だいたいこんな感じで完成予定です。

人によってやり方は違うと思いますが、私はこんな風に作ってますよー。




エピに限らず、この修復方法はいろいろ使えて、型取りの失敗でゴミ箱行きの粘土を大幅に
減らすことができます。

もし良かったらお試しくださいね。



昨日は、前日型抜きしたパンの修復作業で終わってしまいました〓■●ポテッ

今日はパンの色ぬりです。


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

日本ブロラン通常

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

スポンサーサイト

category: 2012年 ミニチュア

thread: こんなのどうでしょうか? - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

面白いです

おはようございます

そちらは寒そうですね。
作り方、面白いです~
使っている物や施工?の仕方も違い参考になります。
あのリアルな食材がどのように出来上がるかいつも気になってました。
型抜き大変ですね。
ここからあの美味しそうなキツネ色のEpiに化けるのだからすごい。
ミニチュアフード アーティスト

そう言えば最近レジン触ってないな~
また来ま~す^^

URL | Hide #tHX44QXM
2012/02/04 09:25 | edit

丁寧な作業工程で素晴らしい!
そしてとても勉強になりました。

私もこんな風に作り方とか
工程をブログに載せたい、と考えていますが
雑過ぎて反感を買いそう(汗)
・・恐ろしくてムリです。

今月はビシバシ制作&ブログ更新ですね!
楽しみにしています!

URL | おにぎり #-
2012/02/04 10:02 | edit

Hideさんへ

おひさしぶりです♪
お元気してますか?

畑は違えど、参考になる部分はありますよね。

ミニチュアフードアーティストって(*≧∀≦)!
照れちゃいますよー(*-∀-)ゞ
でもなんかかっこいい゚+。(〃ω〃)。+゚

他のパンも同じような感じで作ってます♪

いつでもお待ちしてますよ~(*^_^*)

URL | しずく #-
2012/02/04 12:37 | edit

おにぎりさんへ

参考になりましたか?

人によって製作方法っていろいろだと思うので
なにかのヒントにでもなればと思って載せて
みました。

・・・なんて、かっこいいこと言いたいところですが
他に記事にできることがなかったからですよ(汗)

おにぎりさんも載せてみて下さい。
なるほど~って見る方はたくさんいると思いますよ。私もね(*^_^*)

今月はビシバシいかないとャバィのです・・(;-ω-)

URL | しずく #-
2012/02/04 12:40 | edit

なるほど(●゚ェ゚))コクコク

こうやってあのリアルなエピが作られていたんですね~。

ド素人のものすごく安易な考えで申し訳ないんですが、見てると私もやってみたい!って思っちゃいます。
簡単に言ってごめんなさい┏○ペコ

もともとミニチュアには興味深々なので今年は私も思い切って挑戦してみようかな((o(´∀`)o))ワクワク

URL | あおぞら #-
2012/02/04 13:32 | edit

あおぞらさんへ

私も素人ですよ。プロじゃないです(ヾノ・∀・`)

自分の思い描いている物を作るのに、1度の作業じゃ
足りないことは多いです。
でも、手をかければそれだけイメージに近づくし、
愛情も込められるんじゃないでしょうか?
それでクオリティも上がればなおのこと良しですね。

私も最初、いろんな方のブログに魅せられて、
ミニチュアを始めました。
細かい作業なので大変ですが、楽しいですよ。
一緒に楽しみましょう('∀'*)

URL | しずく #-
2012/02/05 13:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/346-62f27957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)