Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

スライスしたバゲット  

最近ランキングの順位が上がって、とても嬉しいです♪
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。
本当に製作の励みになるもんですねぇ゚+。(〃ω〃)。+゚




バゲットを作ってみました(*^_^*)

バゲット1

このバゲットやり直ししたものなんです。

前日作ったものは形やクープもこれとはちょっと違ってて(画像がありませんが)
色を塗ってはみたものの、思ったより大きすぎたのでボツに(-_-)

気を取り直して、やり方を変えスライスバージョン(つまりカット面を見せるタイプ)に
してみました。

クープも端から端まで波型の形状で途切れてないものにしました。



バゲット2

せっかくなのでアップも1枚。

一応気泡入りです(*pωq*)よ~く目をこらして・・・。


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

スポンサーサイト

category: 製作過程

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 4

コメント

初めてコメント書かせて頂きます

今日しずく様の作品を
初めて拝見させて頂いたのですが
本当に本物のようで素晴らしい物ばかりです!!

特にこのフランスパンの気泡が
すごくリアルで驚きました

私も最近粘土を始めたのですが
こんなおいしそうに作れないです

こういった気泡は
ハリや爪楊枝で穴をあけて
作ってらっしゃるのでしょうか?

いきなり質問してしまいましたが
差支えがなければ教えて頂きたいです

URL | あかりん #-
2012/06/27 00:07 | edit

あかりんさんへ

はじめまして(*^_^*)
ミニチュア始められたですね。

パンの気泡は実際に粘土をトースターで焼いて入れています。

パン粘土と軽量粘土(天使の粘土だったかな)に重曹を少し混ぜて
希望のパンの中身の色になるように着色して成形します。

成形といっても焼くと膨らんで形がくずれるので、バゲットだったら
クープはいれないでただ棒状に、丸いパンならそれらしい形にまるめるだけです。

直接トースターの網にのせると落ちちゃうので、アルミホイルで板状のものを作って
粘土をのせその上にアルミホイルをさらっとかぶせて焼いてます。

焼き時間はトースターのワット数によっても違いますし、粘土や重曹の量、形に
よっても違うのでメモを取りながら実験してください。

大きな気泡を入れたければ、パン粘土や重曹を多くし、細かい気泡を入れたければ
軽量粘土を多くすればいいと思います。

焼きあがった粘土は柔らかいので、実際にカットできるのは乾燥させた翌日になります。
何度が実験を繰り返して、理想の焼き加減を見つけてください。(時間はかかりますが)

成形ですが、私は気泡の入り具合の良いものを不要な部分をカットして成形していきます。
ただカットだけだとカクカクしてるので、粘土を水を加えてゆるくしたものを爪楊枝で
塗って形作っていきます。
だから最初の粘土を使いきってしまわないで、乾燥しないようにラップでくるんで取っておいて
ください。使いきると同じ色に着色するのは難しいですからね。
その粘土を使って成形するのがベストですね。

ネットで検索するといろいろやり方がでてますので、自分のやりやすい方法でいろいろ
試して見てくださいね。

URL | しずく #-
2012/06/28 13:03 | edit

すごく丁寧なご説明ありがとうございました。

とっても勉強になりました (*⌒▽⌒*)


こんな素敵な作品に出会えて
本当に嬉しいです!!

これからも応援してますので
頑張ってくださいね

URL | あかりん #-
2012/06/28 22:14 | edit

あかりんさんへ

参考になれば嬉しいです。

私も最初の頃は疑問に思った部分です。

いろんなやり方を試して、良い方法をみつけて
素敵な作品を作って下さいね。

応援ありがとうございます(*^_^*)

URL | しずく #-
2012/06/29 12:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/398-75439fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スライスしたバゲット】

最近ランキングの順位が上がって、とても嬉しいです♪いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。本当に製作の励みになるもんですねぇ゚ 。(〃ω〃)。 ゚バゲットを作ってみました(*^_^*)このバゲットやり直ししたものなんです。前日作ったものは形やクープも?...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 21:57