Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

やっとの思いでアイビー完成♪  

ここ数日アイビーを作り続けていましたが、昨日も性懲りもせずアイビー作りに没頭してました。


アイビーは数百種類もあるらしく、自分が作りたい形や色をしっかり決めないと、ちゃんとした
物にたどり着けないと思い、ネットの画像検索で「これだ!」というものに目星をつけて、
その種類だと思う画像ばかりを集めてとりかかりました。


できたものがこれです。

アイビー完成

今までのと比べて、だいぶそれらしくないですかー?

私が作った物と本物の画像を見比べたら、茎が太すぎたので茎を細くしたのと、葉の色合いも
変えて葉脈もつけました。

やっと周りの雰囲気ととけこんだ気がするーー( ´艸`)



アイビー太さ比較


今回作ったのはライトアップされてる左側で、右側が一昨日作ったものです。

右側の葉は1色の粘土で作ったので、表情が単調で作り物っぽい感じがしたので、
今回のは2色(薄いグリーン色と濃いグリーン)軽く混ぜ込んだ粘土を使いました。

葉に着色する方法だと不自然になるし、せっかくつけた葉脈も塗料で消える恐れが
あるので、あえて着色せず粘土の自然なグラデーションのみで葉の色を表現しました。
微妙に濃淡があるんですよ。

それと葉から出てる茎が、よくよく調べてみると自分の思っていたところと違う
ところから出ていたので、そこも見直し、葉の向きやつき方も勉強しました。

失敗は成功の基とはよく言ったもんです。

今回のアイビーはこの数日間の失敗の基にできたものなので、今までの失敗は
無駄じゃなかったんだって思いました。
努力したかいあって、今回のアイビーは満足のいくものになりました(*^_^*)


おおきさ


大きさはこのくらい。
ジャムポットにお水をいれてあげようかな♪



****************  イベント出展のおしらせ  ****************

            ちいさなものつくり作家たちの
               秋の感謝祭     
 

    日 時 : 2012年9月16日(日) 11:00~17:00
    場 所 : 横浜みなと町ギャラリー

  kanshasaibannerimage1.gif

   
***********************************************************


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 製作過程

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/419-a6f89233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)