Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

謎の座布団・・・!?  

・・・座布団ではありません。

実はこれカゴの底なんです。

謎1


初めて作るタイプのカゴなのでうまくいくか分からずの作業です。

横の麻ヒモ(リアルサイズ)から細い麻ヒモを作り、そのヒモを軸に違う細いヒモで
縫って形にしていく方法です。

丸い座布団のような底部分から色の違うヒモが2本出てるでしょ(b'3`*)
その白っぽい方が麻ヒモです。
もう1本は刺繍糸のくずした糸を使用しています。




謎2


もう少しアップで。

野菜などをたくさん入れても大丈夫な、大き目のカゴを作る予定です。

この作業、まずはヒモを作るところから始まり、縫っていく作業も結構時間がかかるので
地道にちまちま進めていこうと思います。

って・・・そんなのん気なことを言っていられなくなってきました。

急ぎ目に進めていきます(`・ω・´)ゞ



****************  イベント出展のおしらせ  ****************

            ちいさなものつくり作家たちの
               秋の感謝祭     
 

    日 時 : 2012年9月16日(日) 11:00~17:00
    場 所 : 横浜みなと町ギャラリー

  kanshasaibannerimage1.gif

   
***********************************************************


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 製作過程

thread: こんなのどうでしょうか? - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

細すぎて目がチカチカしてきます∑(゚ω゚ノ)ノ
こんな細かく編んでいくのは気が遠くなりそうですね。
小さくてもリアルにこだわるしずくさんの作品は常に進化を遂げているように思えます。
イベントまで期限が迫っているとの事ですが、あまり追い込みすぎて体調壊さないように頑張ってくださいね。
応援しています(*^_^*)

URL | あおぞら #-
2012/07/09 13:33 | edit

しずくさん、もうどれだけ凝った作品なの~~?!
そのうちアレですね、、、紙とかも、紙すきから始めちゃうよね、きっと。
羊毛とか使うことがあったら、そりゃもうヒツジから買い始めちゃよね(笑)。
すごい!!の一言です☆
アイビー、どれもこれもリアルで可愛い~♪
ほんとに凝りっぷりが素晴らしいです(拍手!!)

URL | coccolino #-
2012/07/09 13:59 | edit

あおぞらさんへ

私もチカチカしてますよ(;^ω^)

どうなるのか分からないで突き進むのは、時間もかかるしリスクが高いんですが、もしもうまくいけば今後の製作範囲が広がるのであえて挑戦です!

あおぞらさんの言うとおり、体が資本ですから無理せず楽しみたいと思います。
いつもありがとうございます(´∀`*)

URL | しずく #-
2012/07/10 11:43 | edit

coccolinoさんへ

そうなんです・・・。
凝りすぎて肩もコリッコリなんです。

どこまで細かく作ればいいのかよく分かんなく
なるときがあって、リアルサイズでも小さい
花のメシベやオシベまで作ろうかと思ってしまったり。
自分で自分を止めなくちゃいけないんです。

でも・・・
やっぱり紙は紙すきから、羊毛は羊から買わなくちゃですね(b'3`*) チガウカ!

自分の手の大きさも自由に変えられたら、もっと
細かい作業ができるのにな~なんてアホなことを
よく考えます(*-∀-)ゞ

URL | しずく #-
2012/07/10 12:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/420-7333484a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)