Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ニンジン  

ニンジンを作りました♫

人参1

畑から収穫して葉の部分を切り落としてきたニンジン。の設定(#^.^#)


人参2

おおきさこのくらい。
まだ土がついてるんです。

人参3

畑から抜いたニンジンには全体的にヒゲのような根がついてますが、あえて付けませんでした。

ほとんど見えない茎部分は、実は3色の粘土を使ってます。
細長く伸ばして良い感じのグラデーションになってる部分を使用してるので
微妙に色に変化があります。
言われなきゃわかんないような小さなこだわりどころ。


かご5

そして、カゴの持ち手に金具をつけました。
手が触れる部分は少々黒っぽく。

カゴも全体的に汚しを入れました。
このカゴには収穫してきた野菜がたくさん入る予定なので、きれいなカゴでは不自然
ですからね。

さ、他の野菜も作らなくては!


****************  イベント出展のおしらせ  ****************

            ちいさなものつくり作家たちの
               秋の感謝祭     
 

    日 時 : 2012年9月16日(日) 11:00~17:00
    場 所 : 横浜みなと町ギャラリー

  kanshasaibannerimage1.gif

   
***********************************************************


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪

category: 製作過程

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ついさっき畑からとってきた感じですね(^^)
人参の色が凄くリアルです。
強過ぎずにちょっとくすんだ色合いとか土のつき方とか♪
しずくさんこだわりの茎も見事ですね!
わざとらしくないごく自然な仕上がりが作り物感を出さないしずくさんの作品の魅力に思えます(*˘︶˘*)
かごの取っ手の持つところが黒ずんでたり、ホウキの先がいつも使う向きに曲がってたりとか生活感を凄く感じます。
まさに作品が生きているって感じですね(^-^)v

URL | あおぞら #-
2012/07/16 13:51 | edit

あおぞらさんへ

作り物っぽくなくっていうのは常に気をかけているところです。
自分のイメージだけでつくると、印象が強い部分だけが記憶に残ってたりするので、それだけを頼りにしてると作り物っぽくなってしまうので、いくつか資料を集めて、こだわりどころを決めてから製作にかかります。

あおぞらさんはそういう作り手のこだわりどころを分かってくださって嬉しいです╰(*´︶`*)╯

URL | しずく #-
2012/07/16 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/425-60983904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)