Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ミルク瓶  

ミルク瓶作りました。

ミルク瓶1

これができあがるのには、それはそれは長い道のりでした。

手前に牛乳入りのシリアルのスープカップがあるでしょ(b'3`*)
これがあるってことは牛乳の入った入れ物(パックやミルク瓶)もあった方がいいのではという
助言をいただき、そこから長い奮闘が始まりました。

まずアクリルから削りだすという方法を実行しましたが、10mmから8mmにする時点で歪みと
アクリルの固さに断念…(-ω-ll)

そして何か良い素材はないかと探していたら、ひょんなことからUVレジンの存在を発見!([+]Д・)

紫外線で硬化するレジンで数分で固まるので、通常のレジンのような待ち時間もなく、
うまくいくとガラスっぽい仕上がりになるとか。
まずはUVレジンとはなんぞやというお勉強からスタートし、それを実行するにあたっての
材料や機材のネット注文、それと同時にミルク瓶の原形作り、型取りなどの下準備。
これだけでも結構時間がかかっちゃった…(´-∀-`;)


そしていざ初挑戦したUVレジンでの失敗作がこちら…。

失敗作


右側二つは気泡入りまくりで手の施しようもない1号、2号。・゚・(ノД`)・゚・。
10円の上に乗ってるのが、やり方を少々変えた3号。
口の部分が微妙にずれてるけど、強引にOKを出してミルク(レジン液)を注入しようと
したら…。
ガァ──(_△_;)──ン

口の内径が1mmくらいしかないため針金の先に1滴ずつ付けて注入したいのに
口部分に付着したレジンの表面張力に邪魔されて、どうしてもミルク瓶の中に
貯めることができない…。
それでも数時間粘りましたが、瓶自体のフォルムも良くないのであきらめました。


ミルク瓶2


それで口を広げてなんとかできた第4号(o-∀-o)

スポイトや注射器がみつからなかったので、1滴注入法を実行したところ
瓶内部の上側にミルク色のレジンがいっぱい付着してしまい、取れきれず少々
曇っています…(;´・ω・)
ミルクを入れる前はもっと透明だったのに…。・゚・(ノД`)・゚・。。

まぁでも形になったので良しとしましょう。

UVレジン初心者にこの形状は無理があったかもですが、途中中身が見えない陶器製に
切り替えようかと何度も妥協を考えたけど、自分のイメージを貫くために時間がないのに
果敢にチャレンジした努力は認めましょう( ̄ー ̄) ←自分で言うな!


それにしても変わり映えのしない画像ばかりですみません(´-∀-`;)


****************  イベント出展のおしらせ  ****************

            ちいさなものつくり作家たちの
               秋の感謝祭     
 

    日 時 : 2012年9月16日(日) 11:00~17:00
    場 所 : 横浜みなと町ギャラリー

  kanshasaibannerimage1.gif

   
***********************************************************


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 製作過程

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

改めてしずくさんのこだわりは凄い!
今回も妥協せずにこだわりのパーツを見事完成。
お疲れさまでした(≧∇≦)
ミルク瓶の内側上部が曇ってるのは、手前に置いてあるシリアルに注いだ後だから逆に自然なのでは?

URL | あおぞら #-
2012/08/14 08:28 | edit

あおぞらさんへ

ありがとうございますっ(*≧∀≦)

妥協しないでがんばりましたっ!
何度も妥協の誘惑にかられましたが、なんとか
振り払い、よたよたとゴールにたどり着くことが
できました(;^ω^)

内側のミルクがついてるのは自然?(*゚Д゚)
そうですよね。そういう狙いでそうしたんです。

…なんてね。
あおぞらさん、ナイスフォローです♪

URL | しずく #-
2012/08/14 15:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/435-9e16c6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)