Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

亀さんです・・・。  

毎月25日~末までは残業期間(強制的に)なので(日々残業ですが・・・)
帰ってこれるのは夜の8時半~9時すぎになってしまいます。

疲れたからといって、そのまま寝てしまうと、起きて仕事に行って・・・の
繰り返しで仕事人間みたいで嫌なので、なんとかプライベートタイムを
作ろうと努力します。
でも・・・睡魔に邪魔されて、なかなか思うようにいきません。


ところが・・・昨日はなぜかちょっと元気(*^_^*)


なので生パスタを作ったり・・・。
生パスタ

正確に言うと生地は2日くらい前にホームベーカリーで作って冷蔵してあったので
それを伸ばしてカットしたんです。
一度に6人前もできてしまうのでカットもなかなか大変な作業です(;^ω^)

1mm厚さまで伸ばさないといけないのに、最初は面倒になって2~3mmで
あきらめたら、茹でると膨らんで黄色いうどんになってしまいました。
食感も味もへったくれもあったもんじゃありません(`Д´)
それでリベンジして、本気で伸ばした結果がこれです。

これは昨日の夜にカットしたもので、今朝朝食として茹でたらまたまた失敗。
このロールしたまま袋に入れちゃったのでほどくのが大変でした。
しかも麺を湯きりしてもなんだかドロドロ・・・。

ネットで調べたら、大きな鍋が無ければ一度固ゆでしてから水でよく洗い
再び茹でるといいんですって(*゚Д゚)
今度やってみます。


パスタの話はこのくらいにして・・・。

木材カット
ミニチュアの方は木をカットしたり、やすったりして、ここまででダウンです。
なかなか進まず。

亀さんもゆっくり歩けばいつかはゴールに着くので地道にやるしかない!
次のショップ型ディスプレイの一部です。


それと、ご飯画像です。←興味のない方はスルーしてね。

肉じゃが

肉じゃがと、

グラタン

アボカドとエビのグラタンです。
「少なっ!」って思うかもしれませんが、量のことは気にしないで下さい(´-∀-`;)
別にダイエットってわけでもないんですが、2食分にしようと思って2つのお皿に
分けたらこんな量になったんです。

今回初めてアボカドというものを買って、初めて料理しました。
そもそも今まで過去に1度しか食べたことがない。

超ーーーかったーいアボカドの実をほじくりだすのにエライ苦労しました(´゚∀゚`;)
後で職場の方に聞いたら、まだ熟れてないアボカドだということが判明。
途中スプーンが滑って、自分の手首をズッシャーと引っかいちゃって、刃物だったら
大惨事になるとこでした・・・。
恐るべしアボカド・・・(((;゚д゚))) ←アボカドのせいじゃない。

味はホワイトソースやらチーズやらにかき消され、どこに入ってるのかもよく
分からずおいしくいただきました。

実は日曜日の夕食ですが、アボカドネタのために写真を撮っておきました。



・・・もうちょっと更新しよう。←| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 製作過程

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

頑張ってる~!でも無理しないで~。
読者もしずくさんが忙しいことは理解してるはず!

料理美味そう~。
グラタン食べたい!!

URL | おにぎり #-
2013/01/31 17:40 | edit

おにぎりさんへ

お気遣いありがとう~(´▽`*)

我ながら体力電池がちっこいもんで、気合でなんとかするしかないのだ!

グラタンね、味が濃かったからアボカドの気配はいっさい感じなかったけど
おいしかったよ。←文章おかしい。
食べたい?
じゃあ今度お弁当箱に詰めて持っていくね(笑)!

URL | しずく #-
2013/02/01 12:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/01 14:04 | edit

私は亀笑(笑)

そして私のブログサブタイトルは“亀速上等☆” ( ̄m ̄〃) (←一緒にするな)
とっても忙しそうだけど、体には気を付けてくださいね*

そんな忙しい中、生パスタなんて・・・美味しそう!(*≧∇≦)/
きれいにカットしてますね~♪
私も時々ジャガイモのニョッキを作ります^^
生パスタ作りは時間と体力が必要だけど美味しいですよね♪

肉じゃがも美味しそう~♪
しずくさん、お料理上手じゃないですかー♪
私はアボカドをさばいたことないです。(←魚じゃないんだから;)

我が家でも先日グラタンを作ったのですが、初めて豆乳を使ってみました。
牛乳よりもさっぱりと、でもまろやかで美味しかったです。
おすすめで~す♪

URL | 花笑 #FyDEQVcI
2013/02/03 11:17 | edit

亀笑さんへ。あ、間違った(*゚Д゚) !花笑さんへ

亀さんなりに一生懸命歩けばいいんですよね。
大丈夫です、一緒です( ̄m ̄*)♪←なにが大丈夫だか・・・

生パスタは生地まではホームベーカリーが仕事してくれるので
15分でできあがっちゃうんですよ。
でも1度に6人前できるのでカットがねぇ・・・。
ニョッキって自分で作ったことないですよ(*゚Д゚)
花笑さん、家庭的な雰囲気プンプンするから、お料理も上手
なんだろうな~

アボカドは・・・敵です(`Д´)
今度はうまくさばいて(笑)ギャフン!と言わせてみせます!

豆乳グラタンかぁ。
今度やってみますね(*^_^*)

地震の時はメールありがとね♪

URL | しずく #-
2013/02/04 12:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/02/07 16:18 | edit

鍵コメtさんへ

そんなに喜んでいただいて私こそ嬉しいです。

こういうことがなければ大阪までなかなか行くことが
ないので、プチ旅行兼ねて楽しんでこようと思ってます。
その前にやることきちんとやらなきゃ。

またお会いできるのを楽しみにしています。
イスは忘れずに・・・(o`・ノ。´・)コショコショ

URL | しずく #-
2013/02/08 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/455-27c169a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)