Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

菜の花とコーンのキッシュで~きたヾ(*´∀`*)ノ  

菜の花とコーンのキッシュが焼きあがりました。
菜の花とコーンのキッシュ
お皿ができないので、フードを作りだしちゃいました。

キッシュはパイ生地に、生クリーム・卵・粉チーズを混ぜたものにベーコンやオニオン、コーンなどお好きなものを混ぜて、上にピザ用チーズをのせてオーブンで焼いたものですφ(・ェ・o)メモメモ
実は食べたことはないですけど・・・(o´ェ`o)ゞ
今回は菜の花とコーンで作ってみました(*^_^*)

***キッシュができるまで***
樹脂粘土に白と山吹色のアクリル絵具を混ぜて着色し、形を作って乾燥します。
キッシュ着色
乾燥後、焼き色をつけてみました(´・_・`)
一番左が焼き色をつけていない状態で、その隣が黄土色と薄い茶色を混ぜて(水をかなり足して)薄く色をつけた状態です。そして右側が2回~3回着色したものです(´゚∀゚`)

キッシュ中身投入
粘土に白と山吹色の絵具+水を足して、クリーム状にし、パイ生地の真ん中に入れます。
その後に菜の花に見立てたジオラマの木(?草?)をちぎったものをクリームと絡めながら入れて、コーンも少し入れました。
コーンはあまり見えませんねぇ(;^ω^)

そして、再度茶色のみでクリームの上やパイ生地の上にところどころ焼き色を入れて、仕上げのニスで完成です(*´∀`*) 1番上の画像

ちなみに私はニスとして使っているのは、すけるくん用ニスと透明マニキュア、粘土用つや出しニス、ウルトラバーニッシュスーパーグロス(めちゃテカる)ですが、キッシュにはすけるくん用ニスをかなり水で薄めて所々ちょっとづつ付けて、指で押さえてます。
私はすけるくんニス+水の出番が多いかなー(´ε`;)

そして1円と比較
キッシュと1円

私がいろんな方のミニチュアブログを見て、「よし私もミニチュアやってみよう」と思ったように、私のブログを見てミニチュアを始める方がいたら嬉しいなと思います。
そういう方の参考になればと思い、素人ながら今回は作り方をのせてみました(*^_^*)
長い記事に、おつきあいいただき、ありがとうございました┏○ペコ


ランキング参加中です。
ぜひぜひ応援クリックおねがいします(人'д`o)

こちらもね♪

パワーの源ありがとうございます(*^_^*)♪
スポンサーサイト

category: 2009年 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

本物!?ミニチュア!?なんて考えちゃいました~>m<
超リアルっ!!スペシャルリアル!!

焼き色がおいしそ~。。
私はパンの焼き色,下手なんですよ><
「山吹色」使うんですね。鮮やかな色が出そうですね。山吹色はもってないんで探して試してみたいです☆ミ

URL | siroco #-
2009/07/14 00:48 | edit

No title

( *´艸`)クスクス
さっき、ブログ村の題名を何気に見てて・・・
レベルの高そうなもの作ってる人がいるなぁって・・・・
しずくサンでした(笑)

私が同じ題名で作ったら、絶対わかんないんだけど、やっぱり上手です!!!見えますもん~

私も全く同じニスの種類です(笑)

URL | ケイコ #6FUrS9yU
2009/07/14 06:25 | edit

No title

今回だけは
きっと本物にちがいないって思ったけど
やっぱり粘土だった・・・
すごい・・・いつもこの言葉しかでてないです。
って! きゃ~ 作り方が載ってる~
絶対 作ってみたいです。
でも私がやると 粘土で凸凹をつけても
いつも 乾燥中に膨張して?ほとんど
凹凸がなくなってしまうのですが しずくさんはなにか工夫されているんでしょうか?

食器の複製もされてるんですね。
私もキャストは購入済みなのですが
これもなかなか手をだせないんですよ~
アップ楽しみにしています。

URL | tiroru y #-
2009/07/14 08:47 | edit

こんばんは

キッシュ、美味しそうですね。キッシュといえば、丸ごと1ホールのイメージがありましたが、お手軽に食べられそうなのでこんな形のがあってもいいですね
^_^;
パン系、作り出したらはまるんですよね~
ウィンナー乗せたやつとか
ブログでは先輩のしずくさん…こんなに、さらにパワーアップされて私も嬉しいかぎりです♪

最初に、この初心者にしては上手い!!ブログを見つけてから、ほとんど毎日、ポチポチ応援、それぞれさせてもらってました~(^人^)

これからもアップ楽しみにしています(プレッシャーにならないでね)

URL | ねぎぼうず #-
2009/07/14 17:52 | edit

No title

sirocoさんへ
スペシャルリアルΣ(`Д´;)??
こんなたいそうなお言葉をいただいてよいのでしょうか?でも・・・うれしいですヾノ≧∀≦)バンバン
私も今までパンの焼き色で、かなり殉職者出してますよ(;^ω^)
今回はうすーくうすーく色を重ねたので、失敗しないですみました。

私が山吹色と言っていたのは、ターナー(TURNER)のアクリル絵の具で、正確にはパーマネントイエローディープです。
あと焼き色に使っているのは2色で、黄土色と表現していたのがイエローオーカーで、茶色と表現していたのが、ローシェナーです。
このイエローオーカーはたい焼きやシュークリーム・ドーナツ系の粘土に混ぜ込む時にも使っています。しかもこの1色で。
1色で決められる色があると、あとで同じものを作りたい時に便利です(*^_^*)
参考になるか分かりませんが、こんな感じでやってます♪

ケイコさんへ
ヾノ≧∀≦)イエイエ! 
レベルが高いなんて何をおっしゃいますか(;゚Д゚)
今までキッシュを食べたことありませんし、今回は料理の本を見て作ったんですよ(;^ω^)
でも料理の本をジィ~(ェ)と見てたからキッシュが食べたくなりました( *´艸`)

ニス一緒ですか?ニス友ですねぇ(笑´∀`)

tiroru yさんへ
まだミニチュアを始めて間もないので、作り方など載せられる分際ではないんですが、私が他の方のブログを見た時に、作り方や材料が載ってるの嬉しいので、参考になればと載せてみました(*^_^*)

凹凸は少し深めにつけますね( ・∀・)
こっちをへこますと、違う方が戻ってたりっていうのを根気よくへこまし続けます(o´ェ`o)ゞ
このキッシュでいうと、粘土を適当な大きさに丸めたものを、上からマチ針の丸い部分でデシデシとへこませて、横は細い筆2本の間にはさんで下側をすぼめてました。
こんな説明でわかるかな~(。ノω<。)

皿の複製は、まだ未経験のため超ドキドキです。
私の仕事の雑さが出そうですミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

ねぎぼうずさん
キッシュ食べたことあるんですかーΣ(`艸´;)ビックリlッ
しかも1ホールって、売ってるキッシュって大きいんだぁ←無知
本を見て作ったので、これしか知らないのです(;^ω^)
パンは楽しいですね♪
米をちねりながら、パンが作りたい衝動にかられました(ノ∀`)

ねぎぼうずさん、いつもいつも応援ありがとうございます☆
ブログの先輩だなんて、ねぎぼうずさんと同じような時期に作ってるから先輩も後輩もないですよ。
ブロ友じゃないですか(*^_^*)
ミニに関しては、私よりはるかに先輩なので、いろいろ教えてください♪

私もポチポチしてました( *´艸`)

URL | しずく #-
2009/07/14 23:04 | edit

No title

いつもコメントありがとうございます。
なかなか訪問できなくてスミマセンでした!
キッシュすごいです♪
パンのふんわり感とかとてもリアルで、このまま食べたくなります~。

しかも作り方を載せてくれているなんて・・、なんて親切♪

菜の花はジオラマ素材で表現できるのですね。勉強になりました!

また遊びに来させてもらいます♪

URL | にわこ #-
2009/07/15 22:04 | edit

No title

にわこさんへ
にわこさん、こんにちは♪
来ていただいてうれしいです(*^_^*)
キッシュは私にめずらしく失敗しないですみましたε-d(-∀-` )フィ~

お体大丈夫ですか?
無理なさらないよう、ともにミニ作り楽しみましょう♪
モーニングセット楽しみにしてますねてヾ( ・∀・)ノ

URL | しずく #-
2009/07/16 12:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/47-931b1884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)