Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

さ、皿ができぬ─(゚`Д´゚)─!!  

皿の複製 初挑戦ですが、死傷者続出~ ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
皿失敗
なんでこうなるの~っ←欽ちゃん風
手前の2つはカケラですね・・・撃沈です('д`)
色が違うのは失敗作にスプレーをかけて着色を試してました。

今回初めてお皿の複製に挑戦したのですが、固まると白くなるレジンを使いました。

これが~・・・固まるのが早くてあせるのさっ←北海道弁?

1回目は手早く作業することを心がけたけど、かけらになって失敗。
2回目は型に早くレジンを流しこむと空気が抜けないと思いモタモタ
してたら型に入れてる最中に固まり終了(||-д-)チーン
3回目で1枚成功 (*´-д-)ゞ-3

皿成功品
それがこれ。
皿の後ろ側をやすって、軽く白のスプレーしました。

試しにキッシュとクレソンのサラダをのせると・・・
皿にのせたキッシュ
こんな感じです(*^_^*)

複製チャレンジを今日も実施したのですが、全敗(||゚Д゚||)
どうじでなの─(゚`Д´゚)─、もうっ!!  

どうも空気が抜けないらしいってことは分かるんですが、どうしたらよいのでしょう??
空気穴を1つ作るとか?何か入れる時にコツがあるとか?
どなたか教えてください┏○ペコ┏○ペコ
ちなみに私は紙コップで調合して、つまようじをつたわして
(言葉が変?)型に流し込むようにしてました。
・・・・・フー・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

ランキング参加中です。
ぜひぜひ応援クリックおねがいします(人'д`o)

こちらもね♪

パワーの源ありがとうございます(*^_^*)♪


スポンサーサイト

category: 2009年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

白くなるレジンってあるんですね!!
私、透明のレジンしか使ったことないですけど、固まるの遅いし。。。

あー空気が抜けないから、空気が入らないように流すんで遅くなっちゃうんですよね!
うーん、難しいですね~

でも成功作はめちゃくちゃお皿!!で上手ですよ~~^^

URL | ケイコ #6FUrS9yU
2009/07/16 05:43 | edit

こんにちは(^^)

乾くと白くなるレジンの性質が、どのくらい揮発性を含んでるかはわかりませんが、透明なレジンの場合はドライヤーのゆっくりな、ぬるい風で、泡は消えますよ~
だから同じく消えるかな…?
固まるのが早いなら、間に合わないかも?
だけど、大量生産だから、混ぜるときにどうしても泡がたっちゃうのかもしれませんね(-_-)
けが!?多発ですがっ。その甲斐あって、陶器っぽい仕上がりになってますよ

ブログ友達なんて思っていただけて、すごく嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)
改めて、よろしくお願いしますね&遊びに来させてもらいますよ~
私のわかる範囲でしたら、ジャンジャンお答えしますので。遠慮なく聞いてくださいね(^^)

URL | ねぎぼうず #-
2009/07/16 11:27 | edit

No title

ケイコさんへ
元は透明な液ですが、A液B液を混ぜ合わせると120秒後から硬化が始まるんです。
だから初心者としては、空気を混ぜないようにしなきゃいけないし、焦りますよぉ。
硬化する時に、有毒ガスが発生してるらしいんですが、そんなこと気にしてられな~い!と息止めて作業してます( *´艸`)ププ

でも15分で脱型できるので、うまくいけば大量生産できますね♪


ねぎぼうずさんへ
白くなるレジンは120秒後から硬化が始まって、15分で脱型できるので、慣れてうまく複製できると楽しいと思うのですが、すばやくやらなきゃいけないのに、型の空気が抜けないみたいで大きく穴あきになっちゃいます。゚(●'ω'o)゚。
混ぜる時間は15秒くらいまでで、すぐ発熱してくるので焦ります。
(乾燥しても)透明なレジンは、硬化に時間がかかるから、ゆっくり作業できるんですけどね(´-∀-`;)このレジンにはドライヤー使えますね。
いきなり両面型取りは無謀だったのかな(*゚Д゚) ?

勝手にブログ友達にしてました(*^_^*)
お気に入りの中にブロ友フォルダーがあってちゃっかり入れちゃってますよ( *´艸`)
コメントいただいてる方は、みんなブロ友フォルダーに入ってて、優先的に遊びにいっちゃいますね( ´・∀・`)ノ
私の勝手なルールです・・・

URL | しずく #-
2009/07/16 12:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/49-101614a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)