Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

皿の複製の続き・・・( ̄∀ ̄*)  

昨日も引き続き、レジンの皿複製に没頭しております(*'д`*)

あいかわらず失敗もあるのですが、これは慣れるしかないと
15分で脱型できるので、はい!次!はい!次!駄目!乂(´Д`;)
はい!次!の繰り返しでちょっとづつですが、増えてきました。

皿複製(マイブログ)
左側のは、スプレーで着色してます。下の台はペットボトルのキャップです。
キャップにテープをまるめてつけて、その上に皿をくっつけて着色してます。

今回のシリコンでの両面型とりと、レジンでの複製はちょび子さんの
ブログをお手本にしましたφ(・ェ・o)メモメモ

穴ぼこ皿が続出するので、ちょび子さんに直接、対応策をお聞きした
ところ、とても親切なアドバイスをいただきました♪(〃'▽'〃)
とてもためになるので、ちょっとおしらせしますね♪

*** ~ちょび子さんのアドバイスより~ ***
穴があいたり、かけるのはレジンに気泡が入っているからですね。
気泡を抜くには。

☆ドライヤーで暖めて、さらさらにする。
☆混ぜるときは、つまようじはつかわない。なるべく平たいもので混ぜる。
☆ストッキングや、茶こしペーパーを使って、ろ過する。

ぐらいかな。

ほかには、穴が開いたところを、エポキシパテで埋めて修正して、使ってしまうという手もありですよ。
******

なるほど(*゚∀゚*)ですよね!!
ちょび子さん様 ありがとうございました┏○ペコ
実践あるのみでがんばります。
あと、ポイしようと思ってた穴あきも使えるようにエポキシパテで
修正を試みたいと思います。

キャスト箱
ちなみに私が今使っているのはこれです(。-_-。)

お~し、気合だぁ~(`・ω・´)ゞビシッ

ランキング参加中です。
ぜひぜひ応援クリックおねがいします(人'д`o)

こちらもね♪

パワーの源ありがとうございます(*^_^*)♪


スポンサーサイト

category: 2009年 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

No title

おおお~っ
着々と複製が進んでいますね~
とても綺麗ですね。
私も思い切ってランチプレートを作ってみる
ことにしました。
でも原型つくるのむずかしくて・・・・
複製までには時間がかかりそうです。

しずくさんのキャストの写真みてびっくり。
え?私のキャストと違う?
って私のはアイボリーじゃん!
白じゃなかった・・・
今まで気付かなかったなんて~
しかも15分で脱型?
よく読んでみたら
「余裕の作業時間120秒」って・・・・
120秒・・・2分
あせりますよね~

そうそう この前のキッシュの生地部分
作ってみました。
が、しずくさんの
ふんわりおいしそうな生地とは
程遠いような・・・ (悲)


URL | tiroru y #-
2009/07/17 15:22 | edit

No title

お皿の複製、いい感じですね♪
15分で脱型できるというのが、すごくいいです。
レジンは固まるまで時間がかかるのを使っていました。
これは、使ってみたいですね。
ハンズで買ったのですか?

URL | favoritepink #YTIpxIas
2009/07/17 20:18 | edit

No title

tiroru yさんへ
ランチプレートいいですね♪
原型は大変ですよね(;^ω^)
さっそく昨日エポキシパテを買ってきて、穴のあいた皿に埋め込みました。乾燥するのに、12時間かかるらしいので今日やすってみます。

そうなんですよ(#゚ロ゚#)
余裕の120秒って、全然余裕じゃなかったですよ。でも何回もやってるので、だいぶ慣れてきました(*^_^*)

キッシュつくったんだぁ~(*´∀`*)
なんか嬉しいですね^^♪
どんな感じかな~

favoritepinkさんへ
15分は早くて量産可能でいいですね♪
買ったのはハンズです。
でも他のを買ったことがないので、他と比べることができないんですけど・・・(´-∀-`;)
そうそう茶こしペーパーでこすと確かに気泡が抜けますね(*^_^*)
あ、使ったことあるかな?



URL | しずく #-
2009/07/18 09:03 | edit

こんばんは。

白いレジンって、揮発性あるのに大丈夫ですかっ!?

北海道て、ちょっと気温が低めだから固まるの早いとか、関係ないですよね?
真夏のレジンがなかなか固まらないから…。

ホームセンターの素材が、ミニチュアに幅広く使われてるみたいですねφ(..)

私は地道に、化粧品などのフタから粘土で型取りやってます~

URL | ねぎぼうず #-
2009/07/18 21:06 | edit

No title

ねぎぼうずさんへ
真夏のレジンって固まらないんですか?
なんせ初めてなので、よくわからないんですが(ノェ`o)ウゥ

最近は晴れの日と雨の日が、毎日交互で気持ち悪い天気が続いています。
気温は21度くらいかな?
猛暑とは無関係ですね(=゚ω゚)

いろいろ使って慣れてみて「私はこのやり方が合うのよね」くらい言ってみたいよ~

URL | しずく #-
2009/07/18 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/51-2c862ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)