Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

アイスカフェラテ(ミニチュア)  

久々にミニチュアネタの更新です(;^ω^)


前に作ったことがあったアイスカフェラテ。

IMG_0086.jpg

グラスの下にミルクがあって、コーヒーと混ざり合ってる感じを出してます。

ちょっと見えにくいかな~(;´・ω・)

今回作ったのは左側と真ん中ので、前に作ったものが右側。

前はレジンを使ってるんですが、今回はマジカルウォーターを使用しました。

マジカルウォーターの方が気泡が入らなくていいですね。

あと、塗料も前はタミヤカラーを使ったんですが、白が混ざりきらずに白いプツプツが
残っていたのが気になったので、今回はUVレジン用のパウダー状の塗料を使用しました。
かなりなめらかになってこっちの方が仕上がりが綺麗です。


IMG_0085_20131021123043799.jpg


そして今回進化したのはミニチュアストロー作りに成功したことです(*≧∀≦)

ちゃんと貫通してます。

なのでさっそく使用したものも作ってみました。


IMG_0083.jpg


とまぁ、こんな感じです。

以前作ったものより、今回のは甘そうな色です(*-∀-)ゞ

レジンは固まるとカチコチになるけど、マジカルウォーターはグミのような固いゼリーの
ような感じです。

ちょっと単品でアイスラテだけ作ってみました。



ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2013年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

コメント

すごぉい

おいしそうなアイスカフェラテ♪
マジカルウォーターも粉状の塗料も知らないのですが・・・。
色々あるものなんですね~。

そしてちゃんと貫通したストローとは!!!きゃあ、実物見てみたいなぁ。

写真、どれもとっても素敵です。
食べ物、ひいて撮るものなんですね~。
知らなかったぁ。
撮影旅行なんて素敵すぎです。
そしておいしそう。
あぁ、北海道に引っ越したい(笑)
あ、でも、もともと福岡出身だし、寒いのダメかも…(^^;)

URL | ふくまろ #VWFaYlLU
2013/10/21 20:58 | edit

ふくまろさんへ

マジカルウォーターは他の作家さんのブログでたまたま使ったレポみたいのを
見て、試しに買ってみました。
レジンを違ってグミみたいに少し柔らかいのと透明度が高いので、氷や液体の
表現にいいですね。
あと気泡が入りにくいです。(気泡の抜けが良い)

粉上の塗料はUVレジンの機材を買ったサイトで一緒に売ってたので、こちらも
試しにかっておいたものなんです。
牛乳やチョコ(ココア)系やオレンジジュースなど、自分が作りそうな色の
飲み物の塗料があったら便利だなと思って。
タミヤカラーだとうまく混ざりきらないときもあるけど、綺麗に混ざるので
買ってよかったです。

ストロー作りはいっぱい失敗もしたけど、うまくいって良かったです。

撮影会楽しかったですよ~♪
私の趣味はミニチュアメインですが、写真の知識や腕を上げることもセンスを
磨くことにつながるかな~なんて思って、写真の勉強も始めることにしたんです。
前から写真を撮ることは好きではあったんですけどね(;^ω^)
北海道寒いですよ~(笑)
1度福岡行ったことありますが、住みたいとこだと思いました。
食べ物がおいしかったよ~

URL | しずく #-
2013/10/22 13:05 | edit

こんばんはー

カフェラテ、良い色ですね!美味しそう~(´▽`*)
実は、私も密かにマジカルウォーター、気になってました!
ほんと気泡が無い@@
使いやすそうですね♪
乾燥後にカチコチにならないのも不思議・・・触ってみたくなっちゃいます(笑)
ストローも凄く綺麗ですね!
どんどん進化しているしずくさんのミニチュア、
これからの楽しみにしています(〃´ω`〃)

そして、撮影バスツアーなるものがあるのですね^^
しずくさんの写真大好きなので、たくさん見れて大満足です♪

URL | あも #6nvdKFQ2
2013/10/24 00:14 | edit

すごい!ストロー!作り方が全然推測できません。

推測できないどころか全く頭回らず・・
やる気スイッチが入ってません。コンセントが抜けてしまってるワ。

カフェラテ、めちゃイイ色出てますねー。各段良くなってるー。
この追求心がしずくサンのスゴイ所でもある。うん。

撮影ツアーの写真、イケてた。
なんか雑誌に出てくる写真みたいだったよー。


以前話した「作りたいもの」をその後作ってみたんだけど
全~然イイ感じに作れなくって
机散らかしたまま放置してます。



URL | おにぎり #-
2013/10/24 09:51 | edit

あもさんへ

こんにちは~♪
製作進んでますか~、100個ぉ~(笑)

マジカルウォーターは透明度が高くて、しばらくしても黄色く変色したり
してないので、もしかしたらレジンよりいい?かも。
グミくらいの固さなので、カットして氷にもできるよ(*^_^*)
ただ容器には向かないね。

ストローは思った以上にうまくいきました。
簡単でした。
必要であれば教えますよ(b'3`*)

カメラオタクのための撮影バスツアーです。
一人参加だったけど、撮影メインなので一人の世界に入れて楽しめちゃい
ました。
写真好きって言ってくれるとすごく嬉しいです。

URL | しずく #-
2013/10/24 12:56 | edit

おにぎりさんへ

ストローなかなか良いでしょ(*^_^*)

意外と簡単だったから必要であればおしえるよーー(b'3`*)

ハウス完成したらやる気スイッチがオフになったんだね(笑)
時間もあるし、少し休憩するのも良しだよ。

カフェラテは突発的に作ったんだけど、楽しかった。
私もオフってたから再開しようかな~。

写真いけてた?
うれしいな~(*≧∀≦)
実はまだまだあるーーー。

ミニチュアの更新があまりできないから、写真で間を埋める
作戦だよ(;^ω^)

「作りたいもの」がんばってーーー

URL | しずく #-
2013/10/24 13:01 | edit

マジカルウォーターにUVレジン用の
パウダー塗料混ざるんですねー

ちなみにどこのメーカーのですか?
色名とメーカーさん
教えてください☆

URL | ちぃこ #-
2014/01/15 09:59 | edit

ちぃこさんへ

こんにちは♪
マジカルウォーターにUVレジン用のパウダー混ざりました。

ピカエースってメーカー?商品名?です。
白っぽい色や茶色っぽい色と黄色っぽい色を混ぜているので
私は1色で使用していないのですが、いろんなカラーがあるので
お好みで選んだほうがいいと思いますよ。
時間が経っているので自分でも何色を混ぜたか分からなく
なってしまいました。
ごめんなさい><

URL | しずく #-
2014/01/16 12:19 | edit

しずくさん、ありがとうございました

ピカエースはジェルネイルでも使う
パウダー顔料ですね?
マジカルウォーターにも有効とは~
勉強になりましたっ

試してみます!

ちなみにストローは
どのように作ってるんですか?

一応3mmのタミヤのパイプは
買ってあるんですが…まだおっかなビックリで(^-^ゞ
ようやくグラスをヒートプレスで
作れるようになったばかりなんです(笑)

キレイに作られてるので、
ぜひ教えてください♪

URL | ちぃこ #-
2014/01/18 08:27 | edit

ちぃこさんへ

そうです。そうです。
ジェルネイル用です。
やってみるといろいろ使えるもんです。

私はタミヤのパイプではなかったんですが、同じような
ものなんでしょうね。熱チューブって書いてて、ジオラマ屋
さんでまた買おうとしたら無かったです・・・。

私はキャンドルの炎であぶりながらミュイーンって伸ばして
熱が冷めて固まったところで手を離して、きれいな部分で
カットしました。
熱を与えすぎるとブチッとすぐ切れちゃうし、おっかなびっくり
だと太いストローになるので、こればかりはコツもなにも
やるしかないです。
私もこの間が初挑戦なのでえらそうなことは言えません・・・。
まずはがんばってみてください!

URL | しずく #-
2014/01/20 12:33 | edit

はじめまして。

最近ミニチュアをはじめたものですが、どうしてもコーヒーが作りたくて、でも失敗ばかりで。

アクリル絵具とレジンが上手く混ざらず固まるんです…

上手くいくにはどうすればよいでしょうか?

URL | ゆみ #Y.RLEoj6
2015/06/02 17:28 | edit

ゆみさんへ

はじめまして(〃▽〃)

アクリル絵の具はチューブ式なら混ざらないです。

タミヤやミスターカラーのアクリル塗料(ビンに入ってるもの)は混ざるけど、
固形物が浮遊することも。
その場合、キッチンの排水ネット(パンスト状)の物に液を通過させると固形
物は取り除かれるので、液を使うことはできると思います。

あと、レジンは2液を混ぜて硬化させるものと、UVレジンで紫外線で硬化させる
ものがありますがどちらをお使いなのでしょう?
UVレジンはアクリル塗料(絵の具じゃないですよ)は混ざりますが、塗料の
濃度が濃いと、紫外線を通しずらくするので硬化しにくくなると思います。
またレジンは気泡が消えず、そのまま硬化してしまうことが多いです。

私のおすすめは、マジカルウォーターといって造花を活けたりするのに使う
水の表現素材があって、2液を1:1の割合で混ぜて硬化させるものです。
これは気泡抜けが抜群なので、コーヒーやスープなど液の量を多く使用する
ものに適していると思います。
また透明度がかなり高いのでそのまま無色で硬化させると氷としてもいいです。
硬化後は硬めのゴムのような感触なので、器には向いてないと思います。
ちなみにシリコーンなので、色をつける塗料はアクリルはダメです。
混ざらないでゴテゴテになります。

塗料のおすすめは、ピカエースの粉末状の塗料がおすすめです。
これはUVレジン用として売ってますが、マジカルWにも綺麗に混ざり
ます。クリア的なカラーの透明塗料、と透明感のない塗料があります
のでTPOに合わせて使い分けると良いと思います。
あと資料を近くに置いて、1色だけではなく、複数のカラーを混ぜて
資料の色を表現できるようにすればリアルに近づくと思います。

参考になりましたでしょうか?
がんばってくださいね(*^_^*)

URL | しずく #-
2015/06/03 13:06 | edit

こんにちは。
ご丁寧にお返事ありがとうございます(^_^)

絵の具もレジン(紫外線で硬まるタイプ)も100均のを使っています。
マジカルwとか初耳です!
それは是非探してみます!確かに気泡が出来てしまい、氷入れてもごまかしが効かないです。

色づけをしてもレジンと混ぜたら固形物が出来て汚くなってしまうんですよね。チューブ式でやってたので、謎が解けました!

分かりやすい説明ですごく助かりました、ありがとうございました(^^)

URL | ゆみ #Y.RLEoj6
2015/06/03 14:13 | edit

しずく様

コメントが重複してしまいすみませんm(__)m

URL | ゆみ #dEc.uiHI
2015/06/03 14:19 | edit

ゆみさんへ

参考になってよかったです。

私も最初の頃は疑問がいっぱいでした。
あ、今もです(笑)

マジカルウォーターは使えますよ!
レジンと比べてみてくださいね(〃▽〃)


重複したコメント消しておきますね。

URL | しずく #-
2015/06/05 12:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/552-730e2a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)