Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

かごと餃子の原型  

こんにちは♪


またまた更新が滞ってしまいそうだったのでミニチュア製作の様子を少々ご紹介したいと思います。


お正月の連休の間は実家でのんびりとミニチュア製作をしていました。
ひたすら編んでいた籠に昨日、やっと着色しましたよ~。


IMG_0201[1]


って・・・1つだけ(笑)

餃子セットに使う予定です。


そして餃子の原型も作りました。

IMG_0203[1]


けっこう大きいでしょ。

私の勤めてる会社の商品の餃子を実際に焼いてみたサイズの10分の1です。

粘度の乾燥後の収縮率を考えてこのくらいかと・・・。

本物の餃子は形にこだわっているので、ひだが10枚ですごくきれいなんです。

それを、ミニチュアで再現するのに1つ1つリアル餃子のように包む方法だと難しいと思ったので
原型を作って複製する方法にしてみました。
はたしてうまくいくのか・・・。


そしてビールジョッキは失敗に失敗を重ね、まだ成功していません。
この間へこんで一人ふて寝しましたが、がんばりますよ!




最近はめっきり寒くなって、昨日の朝、車のバッテリーがあがってエンジンがかからなくなりました。
マイナス20度にもなると、ダッシュボードを開けたら内側に霜が下りてました(汗)←私の車だけ?
会社の方に来てもらってジャンプしてエンジンがかかりましたが、また迷惑をかけるといけないので
その日の昼休みにバッテリー交換をしてきました。
あ~急な出費は痛いよ・・・。


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2014年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは!
ようゆっと、私もスマホへ変えて
スマホだと、写真が大きく見えて
感動ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
が、しかし、機械に弱い私
コメントの投稿が出来ずに…( ̄。 ̄;)
これからも、しずくさんのミニチュア
たのしみです( ´艸`)
これからも、冷え込みがはげしいので
体調を壊さずに…

URL | かずみさんですよ。 #-
2014/01/17 15:25 | edit

かずみさんですよさんへ

スマホに変えられたんですね~

ガラケーからスマホに変えると感動する部分もあるんですが
メールはガラケーの方が打ちやすいなって思ったりで、一長一短
ですね

昨年の後期は、会社の引越しや店舗オープンなど忙しくて個人的な
趣味までパワーがもたなかったので、今年は趣味の方も充実させる
べくバリバリやっていきたいなって思ってます。

少し日が長くなってきましたが寒さが厳しいので、かずみさん
ですよさんもご自愛くださいね。

URL | しずく #-
2014/01/20 12:26 | edit

こんにちは!
Up楽しみにしていました!!

かご、きれいに作れていいなぁ・・・。
私、ミニチュア作製に足を入れ始めて(まだつま先程度ですが・・・)
ずっと作りたいって思ってるアイテムでして・・・きれいに作製できるように
なりたい。

しずくさんはかごを作る時、どんな材料を使っていますか??

そして、餃子!!おいしそう。
しずくさんの会社で扱っているのですね。
一度食べてみたいです。

餃子ミニチュアの完成がとっても楽しみです。

大寒も近づいているので体調に気を付けてご自愛くださいね。

URL | ゆっちゃん #-
2014/01/20 15:42 | edit

あ、餃子だ。(笑)

おはようございまーすヾ(*'-'*)

一目見て、「餃子だ!」ってわかるモノが作れちゃうのがすごいです☆
観察眼というか、すごく小さいのにひだが10枚を再現って。
本当にすごいなぁ~(* ̄ii ̄*)
会社の方達もびっくりしそう♪

籠も隣に10円玉がなかったら、みかんとか乗せたくなっちゃう!


バッテリー大変でしたね。朝一だと余計焦っちゃいますね。
水温計は大丈夫ですか?オーバークールに気を付けてね。
(私の車がちょっとそれっぽいの)
ってマイナス20度なんですか∑(゚Д゚ll)─ヒヤー
冷凍庫じゃないですかっ
しずくさんも凍らないようにいっぱい暖かくしていてね*
モロモロ応援しています(^ー^)ノ☆*.。

URL | 花笑 #FyDEQVcI
2014/01/21 09:16 | edit

ゆっちゃんさんへ

アップ楽しみにしてくれててうれしいです。
今年は更新も製作もがんばって多くできたらいいなって
思ってま♪

ワイヤーの籠は手芸店に売ってるフラワーワイヤーの
紙巻きになってる白の30番を使用しています。
籐の籠と同じ作り方をしてますが、籐の編み方の本は
古いものが多いので図書館に行って本を借りてきて
いっぱいコピーしました。
何かのフタを利用して立ち上がりをつけると、歪まないで
うまくいくと思いますよ。

餃子売ってるんです!
そのうちブログでも紹介しようかな~。
色ぬりでおいしそうに見えるかが決まると思うので
がんばります!

URL | しずく #-
2014/01/21 13:01 | edit

花笑さんへ

私の勤めてる会社の商品をほめるのも何ですが
ちょっとお高い餃子ということもあって、形にもすごく
こだわりを持っているんです。
だから贈答にも使っていただけるんですよ。
そのこだわりを表現したかったんですが、残念なことに
実際、お皿に盛り付けるときは裏側にしてしまうので
ひだは見えません・・・。
これは、私のこだわりですね。

みかんの上に籠をのせて写真を撮ってみてもよかった
かも・・・なんて思っちゃいました(笑)

北国は車も冷えでやられちゃんですよねー。
あの後バッテリーを見てもらったら、なんと寒冷地仕様
じゃなかったんですよ!
すぐ交換しました(笑)
おかげで今は大丈夫です。
花笑さん、いつも応援ありがとうね!

URL | しずく #-
2014/01/22 12:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/560-58b31930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)