Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ビールと餃子乾燥中~(途中経過)  


ビールジョッキ~(*/∀\*)
中身のレジン乾燥中です。

IMG_0206[1]

やっとここまできた・・・(´-∀-`;)

ジョッキはUVレジンで作りました。
中身はUVレジンを使っちゃいけませんよ~(´・ε・`)b

なぜなら紫外線を当てると、レジン内の気泡が一塊になるらしく、それで私は9個ジョッキをダメにしました。
硬化時間が待てなくて、焦ったがための失敗です。

普通のクリスタルレジンにしたらそれなりに小さな気泡が残ってる部分もあり、逆にビールっぽくなって
よかったと思います。
炭酸ものではないドリンクならマジカルウォーターを使った方が気泡抜けがいいかもね。


それと、餃子の型に粘度をつめて複製してみましたよー。
IMG_0209[1]

黄土色っぽいのは原型です。
粘度は乾燥すると縮まるので原型は作りたいサイズより少し大きくしてます。

原型の横の餃子が少し小さいのがわかりますか?

ひだがきれいに出てよかった(*´艸`*)
でも、実際盛り付けするときは裏返すのでひだは見えないと思います。

・・・自己満足のこだわりですよ、こだわり(;^ω^)

ビールの泡や、餃子の焼き色の着色、お皿の複製などまだまだやることがいっぱい。
がんばるどーーー!


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2013年 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

はぁ~、またまた今日は餃子が食べたくなっちゃいましたよ…。
ビール、キンキンに冷えてる感じがすごい~!!
しずくさん、もうこだわりの職人さんの域に入ってますね。
その、あくなき探究心、尊敬ですっe-420

URL | coccolino #-
2014/01/22 16:43 | edit

coccolinoさんへ

coccolinoさんの食欲をそそることができましたか?笑
やったーーー

ビールはキンキンに冷えてる方がおいしそうですよね!
冷えてそうなのに泡がない不思議な画像になってますが・・・。

自分のこだわりを極力妥協しないことが、上達への近道じゃ
ないかと思ってます。(違ったら教えてください 笑)

ばんばん活躍して有名になっちゃってるcoccolinoさんも
わたくし尊敬してます♪

URL | しずく #-
2014/01/23 12:45 | edit

はじめまして。
凄い小さいですね。ビールなんていいですよね。私はストラップを見つけて買い求めてしまいました。
餃子も美味しそうえすね。

URL | ぴーちゃんこ #-
2014/01/24 13:15 | edit

こんにちは!
更新楽しみにしていましたー(*^_^*)

前回の藤籠の件、コメント返事頂きありがとうございました!!
こういう貴重な情報、すごーくありがたいですm(_)m
次々と向上心が生まれてきて計画倒れなくせのある
私の背中を押してくれます。

そして!ビールジョッキ、できてきてますねー!!
本当に冷え冷えでおいしそうです。
このような冷えの時ってビールが甘く感じますよね!?
レジンも一気に入れるのかと思っていました。
この後の泡はどうやって表現するのか楽しみです☆

餃子の原型の大きさの違いもわかります。
なるほど、すこし大きくするのですね。
ミニチュアだから原型は寸法きっちりにすると
思いがちですが、勉強になりました(^^)v

これからますます楽しみですー(*^∀^*)

URL | ゆっちゃん #-
2014/01/24 15:23 | edit

今年最初の作品は「ビール&餃子!!!」美味そう~

いつも製作へのこだわりが伝わってきて
私の心を刺します(笑)←拘らない人

へ?UVレジンにUVレジンはNGなんですか?
知らなかったです。勉強なりました。
じゃーやっぱりレジン2種持ってないとダメなのかー。
私、ふつうのレジン嫌いなので
UVレジンの登場に感動してたんですけど。

泡の部分は何で表現するんですか?よければ教えてー(笑)

URL | おにぎり #-
2014/01/25 09:28 | edit

ぴーちゃんこさんへ

はじめまして~♪
コメありがとうございます!

普段は12分の1サイズで作るんですが、これは10分の1なので
ミニチュアだけど、ちょっと大きいんですよ。
12分の1よりも大きい分、作りやすいけどさらにオリティが求められる
ごまかしの効かないサイズかなって思います。
でもどんなサイズでもミニチュアってかわいいですよね!

URL | しずく #-
2014/01/25 12:18 | edit

ゆっちゃんさんへ

籐の話、少しは役立ちましたか?
私もアイデアは生まれてくるけど、全然実行に移せてないことが
たくさんあります。
でも2014年の自分は違うんだぞって言い聞かせて、形にして
いこうと思ってますよ!
ゆっちゃんさんもがんばって!

私はビールが苦手なので冷えの甘さって分からないんですよ~。
ゆっちゃんさんは通だなって思いました(笑)

複製する場合は原型はちょっと大きくしないと要注意ですね!
今回は焼き餃子の10分の1用の原型なので、実際に餃子を
焼いているときにサイズを測ってその10分の1よりちょっと
大きな原型を作成しました。
サイズ測るのって面倒くさいですよねー・・・。

URL | しずく #-
2014/01/25 12:33 | edit

おにぎりさんへ

今年は、はりきってやってく予定だよ!

ジョッキはUVレジンで製作したんだよね。
『生ビールジョッキ 型』で検索するとシリコンの市販の
型が出てくるんで、その型をまねして3面型取り、でUVレジンを
使って作ったんだけど、中身のビールは、ジョッキと形状が
違って、厚みを増すせいか紫外線を当てると、レジンの中の
見えなかった気泡が固まって大きな気泡になるの。
何度やってもダメだったよ。
あと少しずつ入れながら硬化させる方法もやってみたけど
やっぱり同じで大きな気泡ができちゃう。
気泡部分をルーターで削ってあらたにレジンを注いでも
きれいにはいかなかった。
だから2種類の液を混合させるレジンでビール部分を
作った方がいいと思うよ。私の実験結果だけどね。

泡の部分はUVレジンに絵の具を混ぜると、硬化しなくて×。
ボンドに絵の具をまぜるか、接着剤に絵の具を混ぜるかかな~。
うまくできたらまた教えるね。
ちなみに1回目に作って失敗っていってたジョッキはボンドだよ。
毎回実験しながらだから大変なり・・・。

URL | しずく #-
2014/01/25 12:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/561-2a61a781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)