Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

餃子のミニチュアと本物のケーキ  

最近、ミニチュア作業が滞りぎみでした。見に来てくださってる方、すみません・・・。

が、とりあえず餃子をお皿に盛り付けました。

IMG_0228.jpg


お皿だけだと寂しい感じがしたので籠に入れてみました。

焼き餃子6個~♪

私の勤務先で餃子を販売してるので、その餃子を再現しました。

まだディスプレイ台を製作中ですので完成じゃありませんよ。






そして、ミニチュアが滞ってる理由は・・・。

ジャ~ン!

IMG_0225.jpg


買っちゃいました!

東芝 石窯ドーム♪ 

お菓子やパン作りがしたくて、古いオーブンレンジじゃだめだと思って、思い切って購入しました。



私はいちごと生クリームのケーキが好きで、以前もケーキ屋さんのようなケーキが作りたくてスポンジの
研究をしたことがあります。
今回新たにオーブンレンジを購入したことによって、また研究熱に火がついてしまいました。

配合を変えたり、やり方を変えたり、本やネットでいろんな情報を仕入れては試行錯誤しています(笑)

いちごのデコレーションケーキは、シフォンケーキやパウンドケーキを違って、それ自体で味が完結する
わけではなく、スポンジケーキの味や食感、シロップや生クリームの風味や絶妙な甘さ加減、それといち
ごのデコレーションをしてひとつの味が完結すると思うんですよね。

スポンジにはじまって、ひとつひとつ自分の完璧を見つけて、ケーキ屋さんに負けないケーキを作り
たいな~♪


そこがクリアできたら、パンや他のスイーツもチャレンジしてみようと思います。


_DSC3377.jpg

ちなみにスポンジとクリームといちごの組み合わせがどんな感じになるかチェックするのに、とりあえず
デコしたケーキです。
雑ですみません。


作りたてより3~5時間おいた方が、クリームやシロップがスポンジとなじんで美味しいらしいですが、
私の今回の実験の結果、デコレーションした次の次の朝が1番おいしく感じました。
置きすぎだよね・・・。

まだまだ実験は続きます。

でもミニチュアもがんばるよ!


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2014年 ミニチュア

tb: 0   cm: 6

コメント

餃子ミニチュア!楽しみにしていました~!!
焼き色がツボにハマってます(^^)v

籠の色合いもいいですねー。こういう色合い好きです。
しずくさんはニスで色付けしますか?それとも絵具ですか??
私も只今、籠製作研究中~!!くじけずがんばるぞ~q(^^)p

そしてっ!すてきなオーブン(*^∀^*)
私もこの石釜オーブンほしかったんです。でも値段高っ!!って
思って即諦め~。いつか手に入れようって思ってます。
使い心地とかよかったらまた教えてくださいね☆

私も自分でホールケーキ作れるようになるのが夢ですー♪

URL | ゆっちゃん #-
2014/02/25 18:39 | edit

ゆっちゃんさんへ

楽しみにしてくれてたのに作業がおっそくてごめんなさいっ!
本物の写真をガン見しながら再現してみました。

籠を使うと、パンもおしゃれになるので餃子はどうかと思って
やってみました。
籠の着色はアクリル絵の具を5色くらい並べて混ぜながら
塗ってます。仕上げのニスはすけるくん用のニスを水で薄め
ながらところどころ塗ってます。
いかにもニスを塗ってますっていうテカりは、あまり好きでは
ないのでほとんどがすけるくんニスを使用してます。
でも餃子の表面のニスはスーパーグロスを使ってますよ。

オーブンはずっと悩んでて、やっとふんぎりがつきました。
このオーブンのみ350度までいけるので、これから本格的に
パンを焼きたいと思ってる人にはいいかもです。
取り扱い説明書を見てても時代の進化に驚きますよ~。

お互いがんばって自称ケーキ屋さんになりましょう(笑)

URL | しずく #-
2014/02/26 12:18 | edit

餃子にケーキに(*^_^*)

好きなものだらけです^_^
餃子にかごって以外な組み合わせなのにかわいい(*^o^*)
焼き色バッチリですね。お腹空いたぁ。
ちなみに今日のお昼は午後から出社だったので、リンガーでちゃんぽんと餃子のセットでした(^o^)
餃子に関係するお仕事なんてやったら週に何回も餃子食べたくなりそう。

新しいオーブンいいですね。
お高いオーブン憧れです。まぁ、私に使いこなせるかは、かなり怪しいですけど(^_^;)

URL | ふくまろ #VWFaYlLU
2014/02/28 18:00 | edit

こんばんは~♪
しずくさんのブログに影響されて
今日の夕食はとうとう餃子にしちゃいました!
み、見る度に美味しそうだったから・・・(;´▽`A``
これは罠ですね(笑)

そして、次はケーキ!!(笑)
美味しそう~食べたいです(*´ω`*)

お菓子作りやパン作りまでされちゃうなんて
しずくさん器用過ぎです☆
スポンジの研究!?凄っ( ´@ω@`)
将来はおうちカフェが開けちゃいますね( ´艸`)
しずくさんのカフェなら行ってみたいな~♡

URL | あも #6nvdKFQ2
2014/03/02 22:45 | edit

ふくまろさんへ

餃子にケーキ・・・私も好きです♪

パンはよく籠に入れるけど餃子って入れないですよね~。
焼き色バッチリですか?よかった~。

ちゃんぽんと餃子のセットおいしそ~。
ちゃんぽん大好きです。
餃子の厨房が事務所の隣で同じ建物なので、人が出入り
するたびに良いにおいがしてきますよ。
日々、誘惑とたたかってます(笑)

オーブン楽しいですよ。
これからいろんなパンやケーキに挑戦していきたいです!
とはいえ、携帯と一緒で使うものって決まってくるんですよね~

URL | しずく #-
2014/03/03 12:37 | edit

あもさんへ

あもさん、ひっかかりましたね。
私は餃子屋さんのまわしものですよ・・・(笑)

そうなんです、ケーキ作りにはまってるんです。
自分の理想のイチゴのケーキに向かって、日々スポンジ
焼いてます。←ミニチュアはどうした?

将来はカフェやりたいなって思ってますよ~。
もちろんミニチュアカフェ♪
仲良しの作家さんとか呼んでイベントするのも良いですよね。
そのときにはぜひぜひ参加してください。
ってまだ夢の段階です(笑)

URL | しずく #-
2014/03/03 12:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/565-e0639de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)