Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ケーキ第2弾(本物)  

最近、スポンジを研究して焼きまくってるケーキ(笑)


またデコレーションしてみました。

いちごにもナパージュしてつやつやにしたよ♪


_DSC3397[1]


スポンジのまわりにクリーム塗るの難しいね~。

クリームの塗り方の動画見てたら、キッチンペーパーをクリームを塗ったケーキにペタッと
くっつけてきれいに整えてキッチンペーパーをはがすという技をやってのけてる外人さんがいました。

でもクリームやキッチンペーパーの種類も違うんじゃないかな~。
私がやったら絶対キッチンペーパーにクリームを持ってかれて大惨事になりそうですが・・・(笑)


昨日の休日の目標としてケーキの完成とパン作りと、ミニチュア製作だったんですがミニチュアだけ
できませんでした。←このブログはなにブログだ!?

いい加減完成させます。すみません・・・。


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

コメント

この間のミニチュア餃子&本物ケーキも
おいしそ~ヽ(^o^)丿でしたが、今回のケーキも
おいしそ~!!( ´艸`)
私も、オーブンほしくなってきた~!
しずくさんのケーキを見たら、めっちゃ
イチゴショ~ト食べたくなったってきた~(^x^)
しずくさん、パティシエになってください!

URL | かずみさんですよ #-
2014/03/03 18:41 | edit

ケーキおいしそう( ´艸`)
しずくさん、パティシエみたいですよ(^^)v

本物の料理とミニチュア製作ってつながってるような気がします。
一時期、ミニチュアの為に本物の洋菓子教室に習いに行こうか
どうか迷ってました。
結構、洋菓子教室って授業料が高いので断念しましたが…。
いつか習いに行く!!って決めてます。

次はケーキの味もどうだったか教えてくださいね♪

URL | ゆっちゃん #-
2014/03/05 12:32 | edit

かずみさんですよさんへ

かずみさ~ん、私ケーキ作りめっちゃハマってますよ~。

やればやるほど、こうやったらどうかな?とか考えちゃって
やらずにいられなくなります。
ケーキがぷわ~っと膨らむところを見るのがたまりません(笑)

ぜひかずみさんですよさんもオーブン買っちゃってください!

URL | しずく #-
2014/03/09 22:57 | edit

ゆっちゃんさんへ

パティシエくらい上手にできたらいいですね~♪

私も本物とミニチュアってつながってると思いますよ~。
ケーキのクリームを絞る時は、絞り金も本物と同じように
作って、本物と同じに絞るし、ラテアートも本物と同じに
したし、カゴも籐のカゴの作り方を見て作ってますから。
本物と同じにするからリアル感が生まれるんじゃない
かって思ってます。
そういう教室に行かれることは、本物を作るにしても
ミニチュアを作るにしても絶対無駄じゃないですよ!

あのケーキはおいしかったですよ♪
でももっともっとおいしく作れるように、そして
見た目も美しいケーキが作れるようになりたいな。

URL | しずく #-
2014/03/09 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/566-2bce14f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)