Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

替え刃・・・試しました♪  

先日、注文していたプロクソンのミニサーキュラソウテーブル用の替え刃届きました。


さっそく刃を交換。


IMG_0255[1]



目がこまか~いっ!

これなら断面がきれいにカットできるかも。



IMG_0259[1]



試しに3mmバルサをカットしました。

おお~!断面がシャバシャバしてませんっ。

これなら少しの仕上げ作業で済みそうです。



そして説明書に注目。


IMG_0262[1]


厚さ2mmまで・・・。

<再>試しに3mmバルサをカットしました。


・・・いきなりレッドカードです(笑)



* 取り扱い説明書は使う前によく読みましょう。

* 寝起きすぐに電動ノコギリを使うのは危ないのでやめましょう。



(笑)



ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 8

コメント

(*>ω<*)レッドカードwww

んまぁ~替え刃素敵や~~~ん!!切り口綺麗しぃ~~!!
うちもホスイ~~~~~(((*´ε` *)(* ´З`*)))
あらやだ!!2mmまでと!!んでもって3mmカットしたと!
ヤ━━━( *´艸`)━━━ンボウケンジャー!!!でも切れたならOK牧場!

URL | ユカリンゴ #-
2014/04/17 15:11 | edit

ユカリンゴさんへ

待ちにまった替え刃きたよ~♪

ユカリンゴさんもハウス、ガンガン作る方だから買って
損はないと思いますよ!

そんでそんで、いきなりやっちまった(汗)

バルサだったからセーフだったのかも・・・。

ひのきとかだったら、いきなり破壊王かもねぇ(笑)

URL | しずく #-
2014/04/18 12:27 | edit

こんばんは~♪
お久しぶりのコメントですが、更新のたびに読み逃げさせていただいてました(笑)
いつもお写真がすっごく素敵で、プロ級で・・、あとリアルケーキも本物の
パティシエさんみたい!!
しずくさんて何をやっても素晴らしくて、はたして弱点はあるのでしょうか?(笑)

プロクソンさんシリーズ、近くのホームセンターに展示してあって行くたびに
指くわえて眺めてます❤
木工って切る作業が楽になったら半分出来上がったようなもんですよね。
糸のこがミシンの押さえみたいなのがついてて使いやすそうと思いましたが、
まっすぐ切るならやっぱりこれですかね?
いつも手動で苦労してるので憧れます(#^.^#)

新調されたマシンでサクサク木工が進みそうですね。
どんな作品が生まれるのかな~♪
更新楽しみにしてますね~♪♪

URL | Sacchi #-
2014/04/18 20:46 | edit

しずくさん、先日はありがとうございました(〃´ω`〃)
ブログにも紹介させて頂きましたので
よかったらご覧になってくださいね♪

そして、とうとう細目の刃をゲットしたのですね!
わ~おめでとうございますi-189
これで木工作業が楽になりますね、よかったよかった☆

ところで、厚さ2mmまで・・・
えっ!、、、シラナカッタ(;´▽`A``
そうだったんだぁ、、、(笑)
ほんと怪我にはお気を付けくださいね!
これからの作品も楽しみにしていますi-80

URL | あも #6nvdKFQ2
2014/04/18 23:58 | edit

Sacchさんへ

わぁ、Sacchさん、ようこそ!
私もいつも読み逃げしてました。
お互い様でしたね~(笑)

もぉSacchiさんたら!そんなにほめていただいてーヾ(≧∀≦)ノ
↑ かなり喜んでる
私は弱点ありまくりですよ~。
永遠の修行僧ですよ。

プロクソンシリーズいっぱいありますよね~。
今回購入したものと一緒にカタログついてましたが、ほしいものだらけで全部集めたら工場になりそうです(笑)
サーキュラソーテーブルは曲線は切れないんですが、直線だと画像の
ようにガイドがついてるので、ちゃんと押さえてきれば曲がらずにカットできると思います。
糸のこだと手がプルプルしたら断面もプルプルしそうですがどうでしょうねー。

前回Sacchさんのブログにコメントさせていただいた時に
「もっと話したい」って言っていただいたのすごく嬉しかったですよ~。
私もそのリアルな製作秘話をお聞きしたいです(笑)
一緒にカフェとか行ったら話が止まらないかもですよ(´∀`*)
ぜひ仲良くしてくださいね!

URL | しずく #-
2014/04/19 12:21 | edit

あもさんへ

こちらこそご紹介ありがとうございました!

人気作家のあもさんにご紹介していただいたら宣伝費が・・・Σ(゚◇゚;)
何餃子お支払いすればよろしいでしょうか?←何通貨?
くまこちゃんかわいかったです♪

ゲットしましたよ~。
やっぱり細めのほうが切り口が全然違う。
買ってよかったです。
実は他にも木材やらミニ釘やらいろいろ購入したんですが、欲張って
購入すると何から手をつけていいかわからなくなります(汗)

あれれ!あもさんもご存知なかった?(笑)
知らなくても大丈夫ってことは、けっこう丈夫なんですね。
逆に安心しました。
あもさんの天然ぽいとこもかわいいです←おまえが言うな

URL | しずく #-
2014/04/19 12:28 | edit

いいなぁ。

またまたご無沙汰しております(^^;)
木工…やってみたいと思いつつ、そこまで手を広げる時間がなさすぎて、まだ挑戦できず…。
やってみたいことは山ほどあるけど、やらなきゃいけないことも全然終わってない日々なので(^^;)
でも、これからますますしずくさんの作品に磨きがかかるのかなぁと楽しみです(^^)

URL | ふくまろ #VWFaYlLU
2014/04/20 23:10 | edit

ふくまろさんへ

お久しぶりです♪

木工楽しいですよ~。
粘度みたいに縮まらないし、乾燥待ちしなくて済むので、出来上がりが早い。しかも電動ノコだと仕上がりもきれいなので安全面さえ気をつければ楽しく作業できると思います。

ふくまろさんもお時間ができたらトライしてみてくださいね!

URL | しずく #-
2014/04/21 13:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/573-eec7f051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)