Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

テーブル(ミニチュア) と 青森旅行 その1  

Σ(`艸´;)ハッ!!

私…ミニチュアの画像…久々ではないでしょうか?


手作り感のあるテーブルできあがりました♪

天板はバスウッドで、脚の部分はヒノキとバスウッドです。

バスウッドはバルサとヒノキの間くらいの硬さです。

今回初めて使用しましたが、表面も滑らかで柔らかすぎず硬すぎずで扱いやすいです。

_DSC4010.jpg


節や釘の部分は手書きしました。

それらしく見えますか?('∀'*)

_DSC4019.jpg


横から見るとこんな感じ。

テーブルに合わせて小さな椅子も作っていきます。



そして、そして。

思いつきでいきなり決めた青森旅行。

_DSC3660.jpg


朝の7:08の特急に乗る予定で6:30にタクシーを予約していたんですが、のっけから大ハプニング!

5:00の目覚ましをスルーしてしまってタクシーの運転手さんに起こされる始末!ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

寝ぼけ眼で荷物をスーツケースに突っ込みタクシーを飛ばしてもらいました。

絶対に間に合わないと思った電車でしたが、なんと運転手さんが私のスーツケースを持って一緒に
改札まで走って下さりギリギリ乗ることができました。

運転手さんの優しさにあまりに感動しまって、電車を降りてからタクシー会社にお礼の電話をして
しまいました(*-∀-)ゞ

…人様に迷惑をかけるので寝坊はいけません。←おまえが言うな

その節は本当にありがとうございました。




特急で函館、そして青森へ。
それからまた電車で弘前駅へ行って、100円バスに乗って目的地の弘前公園へと到着しました。

_DSC3809.jpg

青森に着いたばかりの頃は、雨が降りそうな曇り空でしたが、運よく弘前公園へ着いた時には快晴へと変わっていました。

着いた途端に目に飛び込んできたのはすごく見たかった『桜のカーペット。


_DSC3771.jpg


あちらこちら、水面がピンクの花びらで覆い尽くされていました。


_DSC3767.jpg


弘前城とお堀と桜。

この景色は絶対に撮ろうと思ってました。

ところが残念なことにソメイヨシノは3日位前が満開だったらしく少々桜の木が寂しい感じに
なってます。゚(PД`q。)゚。


_DSC3724.jpg


逆の方向からの弘前城。

江戸時代以前に建設された天守で全国に12あるうちの1つ。

高さは14.46mで日本一低いそう。

でも作家 司馬遼太郎が紀行文『北のまほろば』で「ふしぎなやさしさを帯びた名城」と記している名城だそうです。

すてきですよね♪


_DSC3744.jpg


弘前公園内には全部で約50種類の桜があるそうです。

満開を過ぎてしまった部分も少々ありましたが、それでもいろんな桜が見れて見ごたえは十分でしたよ(*^_^*)



1泊2日の青森旅行で沢山の写真を撮ってきました。

3日の日には どんぐりけ~きのあもさん に1日いろんな所に案内していただきました。

そんな旅の話も踏まえて、ご紹介していきたいなって思ってますので良かったら見て下さいね。

あもさんとたくさんお話できてやる気パワーに漲ってますので制作もがんばっていきます!


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2014年 ミニチュア

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

わ~テーブル可愛い(〃´ω`〃)
この色合い好きですi-176
バスウッドという木材を使っているのですね♪
手書きの節と釘は凄い上手です!
本物のようですよ~i-189

プロクソンのミニ・・・(←名前覚えられない^^;笑)、大活躍ですね!
しずくさんの木工がたくさん見れて嬉しいです(´▽`*)

そして、青森旅行お疲れ様でした☆
行きの電車は大変でしたね><
無事に旅行が出来てほんとに良かったですi-264
夜桜の写真と3日の写真も楽しみにしていますね(´ω`*)

URL | あも #6nvdKFQ2
2014/05/07 00:27 | edit

こんにちは。
おひさしぶりです。

久々に しずくさんのミニチュアが見られて
うれしいです。
とっても素敵なテーブルですね。
椅子も楽しみです。

弘前って 風情のあるところですね。
いってみたくなりました。
特に、お城とお堀と桜の写真
なんだか絵画を見てるみたい。
しずくさんの写真みてると
心が落ち着きます。

ウチは近くに姫路城があるのですが
現在改修工事中・・・
こういう景色にはまだ当分出会えそうも無いですが 
今は 大河の黒田官兵衛の影響もあって
連休中はすごい人だったみたいです。

 

URL | tiroru y #-
2014/05/08 09:55 | edit

あもさんへ

バスウッド使いやすいですよ~。
節と釘大丈夫ですか?良かった♪
本物みたいに見えたら嬉しいです。

ミニサーキュラソウテーブルだったかな・・・(笑)
実は・・・ちょっと指切りました(汗)
あもさんも指には気をつけて!

行きの大変さ、伝わりました?笑
本当にあのタクシーの運転手さんじゃなかったら
間に合わなかったので感謝です。

写真たくさん撮ったので青森の良さを伝えられたら
良いなと思ってます♪

URL | しずく #-
2014/05/08 12:15 | edit

tiroru yさんへ

tiroru yさん、お久しぶりです♪
テーブル褒めてもらえて嬉しいです。
一気に3台も作ったから、節描くの大変でした(汗)
ミニチュアブログなのにミニチュア久々です・・・。

青森は本当に良いところでした。
2日間のうち1日目は到着してからずっと弘前公園に
いたんですよ。
いっぱい写真を撮ったので、tiroru yさんを癒すべく
どんどんアップしていきますよ~(笑)

おーー姫路城ですか!いいですね!
改修工事中とは残念。
たしか・・・CMやってますよね。
それは混み合ってるかも~。
そのうち兵庫県にも遊びにいこうかな♪
またお会いできたらいいですね♪

URL | しずく #-
2014/05/08 12:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/578-64097c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)