Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

転写シールについてφ(・ェ・o)メモメモ  

今日はミニチュアはちょっと置いといて、転写シールについて
書きたいと思います(*^_^*)
表紙

私の記事の中でチョイチョイ出てくる水転写シールですが、
気になるけど何かよく分からないから手が出せない~という方
ぜひ見て下さい。
作品の幅が広がると思いますよ(o^―^o)

といっても、私も転写シート歴は短いですけどね。
でも買おうか買うまいか悩んでる方がいたら、きっと参考になると信じてます。

ただし画像がいっぱいで、見るのが大変かもしれません(;^ω^)

私が使っている転写シールはこれ↓
転写シール←拡大して見てね
東急ハンズで1000円ちょっとだったかな?2000円以内です。

転写シートの中身
中には2種類のシートが2枚づつ入ってます。
白い方が厚めのシートで、水色のがはがすと透明フィルム。
この2枚は1組になりますので、A4サイズ2枚分の印刷ということになります。

パソコンで好きなイラストや文字を作って、白い用紙に印刷します。
必ず左右反転で印刷しましょう

*** ここでポイント ***
その1・・・用紙は1枚を4分の1サイズにカットするとミニチュア用には使いやすいと思います。
その2・・・大きさや色をみるのに必ず他の紙で試し印刷をした方がいいですよ。
      これ高いですからね
その3・・・白い文字や白のイラストは印刷になりません。(透明のまま)
      実際やってみて、なんの印刷にもならなくて、「なんでだろう~」と思ったけど
      6色のインクのどれを組み合わせても白は作れないですよね(;^ω^)

コピー用紙との比較
右側が印刷したばかりのシートです。
左のコピー用紙の印刷に比べて少し濃いみたいです。

この印刷したばかりのシートの印刷面には決して触らないで下さい。
インクがビヨ~ンと伸びて悲しいことになります。←経験者
ドライヤーで1分ほどよ~く乾かします。

透明フィルムをはがす
はい、水色のシートから透明フィルムをはがして、先ほどの白のシートに貼り付けます。

*** ここでポイント ***
その3・・・ほこりが何より大敵です。ほこりに注意しましょう。

シールをはった
シールを貼ったところです。ちょっとはみ出てるでしょ。
あとは透明フィルムの上から指でなぞるように2枚のシートを密着させてください。
これで水転写シート完成です。

さっそくお皿に貼ってみます。
シールをカット
今回はお皿全体に貼ってみることにします。
まずは、お皿の形にカットします。

透明フィルムをはがす2
そして透明フィルムをはがしてください。

シールと皿
お皿に貼り付けました。これもよ~く密着させてください。

みずでぬらす
シートを水でぬらします。
私はティッシュに少し水で濡らしてそっとペトペトします。

*** ここでポイント ***
その4・・・水が多すぎると白い紙をはがしたあとデロデロになってしまうので注意しましょう。

白いシートは水分を吸収しやすく、濡らしてそっとすべらせながらはがします。

皿完成1
はい、お皿が完成しました。
透明シールなので、食器でも木でもイラストや文字が自由に貼り付けられると思います。
直接描くのが苦手な方は、便利ですよ♪

皿完成2
別角度から・・・

もしもお皿に貼り付けて失敗しても大丈夫。
とりあえずそっとお皿を傷つけないようはがして、ベタつくところは
セロテープでペタペタすれば元どおり。
気軽にチャレンジしてください。

いかがでしょうか?参考になりましたか?
私、今回の記事かなりがんばりすぎて目が・・・

長い長い記事におつきあいいただきありがとうございました┏○ペコ

ランキング参加中です。
ぜひぜひ応援クリックおねがいします(人'д`o)

こちらもね♪

パワーの源ありがとうございます(*^_^*)♪
スポンサーサイト

category: 2009年 ミニチュア

thread: ☆☆粘土細工☆☆ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

なるほど,なるほど~(・Д・)
とってもタメになります!
私は透明ラベルを使っていたのですが
けっこう厚みがあるので不便でした。
皿全体を覆うようには貼れないし★ミ
転写シール試してみたい~

URL | siroco #-
2009/07/25 04:23 | edit

No title

転写シールの説明ありがとうございます♪
そう、昨日の記事で、本当は教えてください~って言おうとしたけど、なんだか悪いかなぁって遠慮してたので、今日来てみて「さすが~わかってるしずくサン(〃▽〃)」って思っちゃいました^^

私ね、転写シールってただのシールかと思ってたんです!!水にぬらしてぺたってするやつなんですね!!
そこから知らなかった(笑)
よく子供の手とかに貼ったりしてるんで貼り方は大丈夫かも^^
やり方もわかりやすく説明してくれてるから、早くやりたくなっちゃった(o´・∀・`o)
早く買ってこなきゃ♪

URL | ケイコ #-
2009/07/25 05:56 | edit

はじめまして。

数日前からお邪魔させてもらってました。
コメしようと思ってたんですが、人見知りなたちで・・・
読み逃げしてました。すみません。

転写シール、他のブログとかでも見てて、先週購入したんですが、難しそうな気がしてまだ使えてなかったんです。
わかりやすい説明で、やってみる気になりました。

またお邪魔させていただきます。

URL | ゆきっぺ #5I8lzjR.
2009/07/25 08:43 | edit

No title

さすが、しずくさんの説明は分かりやすいですね!
私は、はがきタイプの水転写シールを使っていますが、
上手く貼れなくて、お皿などに密着させてから、
上から水で濡らすという方法は、なるほど~と思いました。
しかも…
文字を反転せずに作って1枚無駄にしたという
悲しい思い出が(笑)
説明をよく読まないと…ですね。

URL | favoritepink #YTIpxIas
2009/07/25 12:34 | edit

No title

sirocoさんへ
よかった~(*^_^*)がんばったかいがありました♪
私は他のを使ったことがなくて、たまたまハンズで何気に歩いてたら見つけたんです。
もし他のメーカーのものがあれば試してみたいですね。
あとほんの少しですがシート分の厚みは出ますね。
私の記事のスープカップのロゴマーク(オヤジ)を観ていただけると分かると思います。


ケイコさんへ
あ、やっぱり知りたかったんですね(@^▽^@)
私なりに精一杯やってみたつもりです。
喜んでいただければうれしい~^^

これを買った時は、子供のころガムについてた爪でこするシールを思い浮かべて買ったんです(*゚Д゚)
違いましたね・・・(o´ェ`o)ゞ


ゆきっぺさんへ
はじめまして♪
コメントうれしいです(´∀`*)♪
水転写シールの会社の回し者ではありませんが、試してみたほうがいいですよ。
そうそう、空気が入ってしまうことがありますが、私はまち針でツンってつっついて空気を抜いちゃいます♪


favoritepinkさんへ
分かりやすかったですか?あ~よかった。゚(゚´ω`゚)゚。
はがきタイプの水転写シールってやり方が違うのかしら?

私も文字の反転忘れてダメにした口です≧(´▽`)≦
1回目は読んでるんですけど、2回目に記憶で勝負したら完敗でした_| ̄|○ガク

URL | しずく #-
2009/07/25 12:57 | edit

こんにちは♪

水転写のしかた、よく分かりましたよ~p(^-^)q
チェックとか手がきで描けませんよね

けど、これは…プリンターが必要っていうこと?

母にミニチュアの為だけにプリンターはダメっと言われたので。説得です
もともと、ミニチュアに火をつけたのも母なんで、いつか折れると思います
>^_^<

URL | ねぎぼうず #-
2009/07/26 14:43 | edit

No title

ねぎぼうずさんへ
水転写シールまだ購入してなかったんですね☆
というより、プリンターが先ってことですね。

プリンターがあると、もちろんミニチュアでも使えますが年賀状や、複合機であればコピー機としても使えますから、我が家では必要不可欠なものになってます♪
ママさん説得ですね(*´∀`)

URL | しずく #-
2009/07/26 21:29 | edit

No title

はじめまして! 水転写シートについて調べていてこちらにたどりつきました。

水転写シートとコピー用紙の印刷が比較されていてイメージしやすかったです。(ディスプレイ越しだと比較するものがないとちょっとイメージが掴みにくいので……。)

お皿もとってもかわいいですね! あまりにも精巧で最初見たときはミニチュアと気がつかず本物のお皿と勘違いしてしまいました……。

ブログでこちらの記事を紹介させていただきました!
「オリジナル雑貨が作れる水転写シートの使い方」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

大変参考になりました。ありがとうございました。

URL | VERANDAHER #r31xh0LQ
2013/08/31 16:18 | edit

VERANDAHERさんへ

はじめまして(^-^)

かなり前の記事へのコメントだったのでびっくりしました。
見ていただいてありがとうございます。

参考になりましたか?
ブログ掲載ありがとうございました(^▽^)

URL | しずく #-
2013/09/02 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/58-370027b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)