Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

アクリルケースといろいろ  

最初に言っておきますが、残念なくらい芸術性のない写真ばかりの記事ですょ。
すみません。


最近、イスやテーブルを作ってるんですが、それに合わせてアクリルケースをオーダーしました。
そのケースがこちら。

IMG_0003[1]

本棚とプリンターの間で撮影って・・・。

100mm×100mm×140mm。

ケースにギリギリの大きさでディスプレイ台を作りたかったので届くのを待ってました。


IMG_0001[1]

底は少し段差があって、カバーがパカっとはまるようになってます。


それでさっそく木材などをカット。

IMG_0006[1]

いつもはディスプレイ台の土台部分は木材を数枚貼り付けたりして製作してるのですが、今回はゲータフォームと
いうものを使用してみました。(手前に見える茶色と白の板)
これは・・・

<<両面に、約 0.5mm厚の木材ファイバーを固めた板が張ってあるスチレンボードです。
軽量かつ強度もあり、カッターナイフで容易に切断できる優れものです。>>←購入先の説明文より

だそうです(笑)
軽いし、丈夫そうだし、縮んだり反ったりしなさそうなので使えると思います。
ただ厚みを考えると、自力でカッターでカットすると断面が斜めになったりしそうなので電ノコで試してみました。
綺麗に切れましたが、大きいため途中で押さえがひっかかったりして刃が変な音を立てて焦りました(笑)

IMG_0007[1]

ディスプレイ台の壁面は薄いピンクにしました。

隣の木材を貼り付けてる紙が白なので違いがわかるでしょうか?

右横の木材はフローリングになります。
これから恐怖の『木の節描き』が待ってます・・・。
飽きるんですよね~(汗)
でも節があるのと無いのとでは雰囲気が違うのでイメージに近づけるためがんばります!


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2014年 ミニチュア

コメント

おもしろい・・・

おばんでございます♪

アクリルケースの話なんて、なかなか見かけない話材ですね。笑
でも、作家さんなら誰でも悩んで探すジャンル。
大きさ?透明度?台のデザイン?もちろんキズも無く。
などなど色々探しちゃいますよね。
100均とかにも売っていて良く使ってましたが品質があまりよろしくなかったです。
安かろう。悪かろう。
このケースは、素敵ですね。
中にどんな風景ができるか楽しみにしております。

オレも久々にジオラマ作ろうかな~(>_<)

URL | Hide #yl2HcnkM
2014/06/19 22:55 | edit

Hideさんへ

お返事遅くなってごめんなさいっ!

見せる作品がないのでちょいとケースの話題を・・・(笑)
アクリルケースを使う場合は、完成してから作品のサイズに
合わせてオーダーしていたんですが、既存のケースに作品を
合わせたほうがコストが安くすむので、自分的に順番を変更
してみました。
100均のって使ったことないですね~。

あ、ジオマラ魂を刺激しちゃいました?(笑)

私は来年のイベントに向けて作品数が必要なのでガツガツ
製作しちゃいますよ♪

URL | しずく #-
2014/06/23 12:38 | edit

おばんでございます。

コメントは、しずくさんの時間のある時で結構ですよ。
マッタリいきましょうや。(∩´∀`)∩
作品のサイズに合わせてケースオーダーしてたんですか!笑
すごーーー!
ケース有きの私には無い発想でした。
作品有きであっても、自分の理想のケースを探しに行ってました。
(模型屋にね)
ある意味、のびのびした作品になりますね。笑
そう!制限や評価にとらわれず、のびのびガンガン作らなきゃダメですよね!
よし。作ろう!(∩´∀`)∩

URL | Hide #tHX44QXM
2014/06/25 00:55 | edit

こんにちは!お久しぶりです(^^)/
しばらく忙しくて…コメント出来ずじまいでした^_^;すみません!!

しずくさん、こういうアクリルケースの話題をして頂いてありがとうございます!!私もアクリルケースについては疑問もっていました。。。

イベントなどで購入した作品とかみるとどこにも売ってないような
きれいなケースに入っているので、こういうものは一体どこで
オーダーしているのか疑問でした…。
人によっては柔らかい塩ビ板のような素材のケースだったり
しっかりとしたハードの蓋つきケースだったりどれも素敵なものばかりで
どこを探しても売ってませんよね!?

しずくさんのもオーダーされているのでしょうか??

サイズとかもすごく参考になります。
私もどちらかというとケースを購入してから作製する派ですね!

それからゲータフォームも早速検索してみました。
こんな便利な素材、全然知りませんでした。情報ありがとうございます!!
検索すると、業務用の看板オーダーしかみつかりませんでした。
これもしずくさんはオーダーされているのでしょうか?
質問ばかりですみません。でもすごく勉強になります(^^)v

そうそう!先日、東京ミニチュアショーへ行ってきました。
初めてでしたが規模が大きく、圧倒されました。
そして無限大の世界に感動!!
すばらしい作品ばかりですごーく刺激をうけました。

来年もまた行きたいと強く思いました!!
しずくさんも来年は出店してくださーい♪

URL | ゆっちゃん #-
2014/06/25 11:25 | edit

Hideさんへ

模型屋さんに行ったら、いろんなケース売ってるんですね。

私の住んでいるところでは、なかなか手に入りにくくて、
理想のものを探すならネットでオーダーした方が早くて。
小さなものはクリスタルボックスを使うんですが、少々大きさの
あるハウス物は、アクリルなどのケースの方が作品が映え
るな~と思って注文してます。
飾るとなると、ケースも作品の1部ですもんね。

Hideさんものびのびガンガン作りましょーよ!(笑)

URL | しずく #-
2014/06/26 12:53 | edit

ゆっちゃんさんへ

お昼休み終わっちゃったから時間がないので、また書きますね(汗)

私が注文してるとこ教えますね。

URL | しずく #-
2014/06/26 12:55 | edit

ゆっちゃんさんへ

ゆっちゃんさん、こんにちは~♪
コメントはゆっちゃんさんのお時間のある時だけでも大丈夫
ですよ。
見ていただけてるだけでも十分嬉しいです!
ありがとうございます。

ケースや材料って他の方の使ってるのが、すごく気になるの
わかります。

>柔らかい塩ビ板のような素材のケース

これはクリスタルボックスだと思います。
クリスタルボックスで検索するとたくさんサイトが出てくるので
サイズや金額、送料なので決めたらいいと思いますよ。

あとアクリルケースは今回『アクリル板・ケース とうめい館』という
ところから注文してみました。

http://www.rakuten.co.jp/toumeikan/

自分の希望のサイズでもオーダーできますが、既存のサイズも
豊富なのでサイト見てみてください。
ここは台座もいろいろ選べるし、既存のサイズから小さくするのは
できるみたいなのでいいなと思いました。


ゲータフォームはここで注文しました。

ミニチュア模型の材料と工具の店 M&H
http://www.dollhouse-mh.jp/

木材や道具などいろいろあるのでどれも欲しくなります(笑)
参考にしてみてくださいね。

URL | しずく #-
2014/06/27 12:24 | edit

しずくさん、こんにちは(^^)

お忙しい中、充分すぎる情報を返信くださってありがとうございました!
もう目からうろこの情報で本当にありがたいですm(_)m

「クリスタルボックス」はとても参考になりました。
ずっと探していたアイテムで、「透明ケース」などで検索しても
ハードなケースばかりでなかなか見つかりませんでした。
これでまた一歩前進しました!!

そして、ゲータフォームのお店も、とても良いですね!
他にもドールハウス作りにはもってこいの材料とか売っていました。
どれも今までの疑問を解決してくれそうなものばかりで…(^^)v
思わず顔がニンマリとなってしまいました( ´艸`)

これからいろいろと作りたいものを考えて、作製後
お披露目できればいいなーって思っています。

貴重な情報提供ありがとうございました!

URL | ゆっちゃん #-
2014/06/27 16:06 | edit

車の模型

こんにちは♪
先日の話してました自動車(ELGRAND)の模型が完成し納車してきました。
たまには違うジャンルもいいですね。
(∩´∀`)∩

http://hidesake.atukan.com/elgraE51.htm

URL | Hide #mQop/nM.
2014/06/29 00:06 | edit

ゆっちゃんさんへ

お役に立ててよかったです♪

ガツガツ製作してくださいね。

あとは買いすぎ注意ですよ~(笑)

URL | しずく #-
2014/06/30 12:28 | edit

Hideさんへ

Hideさん、見ましたよーーーエルグランド!

すごいですね~。
さすがです!!(驚)
塗装の仕方や、必要なパーツを作成するの近くで
じっと見たいです。
ジオラマやガンプラを製作されてる方ってきっと
型取りや塗装がお上手なんだろうなって思います。

以前にエアブラシをいただいたんですが、使い方や
メンテナンスの勉強からしなくちゃいけなくて
未だ使えてません。

Hideさん、乾燥ブースも持ってるんですね!
やっぱすごいわぁ。
勉強になりました。

コンビニの袋とかいろはすとかカーナビとか車の中
のぞきたいっ

URL | しずく #-
2014/06/30 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/588-5922aae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)