Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ディスプレイ台  

ディスプレイ台できました♪

_DSC4119[1]


テーブルやイスより薄い色のウッドフローリング風です。

_DSC4107[1]

木の節や微妙な色味は手描きです。
地色は水性の木工ニス2色混合で塗って、アクリル絵の具で木の模様を描き、スプレーで半つやありを
吹いて手描きの部分を馴染ませました。

壁は薄いピンクでかわいらしくしてみたよ♪


_DSC4116[1]

裏側は見えないとこだけど一応外壁作ってみました。

合わせてピンクに。
ジェッソとモデリングペーストにタミヤカラー(イチゴミルク)を混ぜてつまようじで根気良く。


このハウス的なものを3つ作ろうと思って製作してるんですが、少し気が遠くなってきました。
だって×3ですもんね。

でも今やる気にあふれてるので、やる気が逃げないうちにがんばりまーす(笑)


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2014年 ミニチュア

tb: 0   cm: 8

コメント

床の木、できあがったんですねー。
しかも手描きなんて、すばらしい!!
リアルすぎて驚いています。間近でみたらもっとすばらしいでしょうね。

壁のピンクも斬新でかわいいです。
ジェッソに色を混ぜて塗る方法は思いつきませんでした。
ジェッソ=白しかイメージがなくて、あとは壁紙??
でも何かワンパターンな気がしてつまらないと思っていました。。。

すごくいいアイデアだと思います(^^)v

URL | ゆっちゃん #-
2014/06/30 13:19 | edit

木目すご!

おばんでございました。

エアブラシ、始めは疑問がいっぱいですよね。
私も始めは手探りでした。
参考にした本がなかったかな?
見つかったら送りますね。
(エアブラシ関連バシバシ聞いて下さい)

それにしても、この木目・・・
ビックリです。
鉄道模型も、木のパーツはかなりあります。
木の小屋とか色々。
真似してみたいです。
本当、木の香りがしてきそうです。(∩´∀`)∩

URL | Hide #tHX44QXM
2014/06/30 22:49 | edit

このくまちゃん、めっちゃカワイイですー。
顔と耳の感じが柔らかくてキュートです!

木目、お疲れ様でした。
とっても素敵に仕上がっております。

壁の塗装で
ジェッソ&モドペを混ぜるのはなぜなんですかー?
あと
爪楊枝でどうやったらこんな感じになりますかー?
(素人並質問でゴメンナサイ)笑

URL | おにぎり #-
2014/07/02 19:46 | edit

ゆっちゃんさんへ

ちょっとバタバタしておりお返事遅れてごめんなさい。

床の模様できあがりました。
手描きは大変ですが、一手間かけるとその分リアルに
近づけるような気がします。
ほめていただけて嬉しいです♪

壁にカラーを入れるのって、実際に住むうちだと勇気が
いるけど、ミニチュアならなんでもアリですよね!
それに子供部屋だとなおさら合うかなって思って挑戦して
みました。
ゲータフォームは地が茶色いので、まずジェッソで
下塗りを繰り返して地の色を消してます。
内壁はアクリル絵の具の白にタミヤを混ぜて何度塗りか
してます。アクリル絵の具の方がジェッソより白濃度が
高い気がするなぁ。

URL | しずく #-
2014/07/04 12:25 | edit

Hideさんへ

ちょっとバタバタしておりお返事遅れてごめんなさい。

エアブラシ・・・疑問だらけです。
自分の住むアパート内での作業なので、塗料がめっちゃ
飛んで壁汚したらどうしようとか、変な心配までしたくらい
にして(笑)
でも使えたら絶対便利だと思うっ
なんか参考になるものあったら貸して下さい。
使いはじめたらHideさん、質問攻めに合うかもしれませ
ん(笑)

鉄道模型って125分の1でしたっけ?
その大きさの節を描くってスモールライトで自分がちっちゃく
なんないと難しいですね(笑)

URL | しずく #-
2014/07/04 12:42 | edit

おにぎりさんへ

昼休み終わっちゃって、返事のタイミングズレちゃって
ごめんね😅

テディを作ってたら、生地が動物っぽい毛だなぁなんて
思っちゃう(^ν^)
もちろん本物ではないけど、飼ってた猫を思い出すよ😉

ジェッソとモデペを混ぜるのは、モデペだけだと粘度が
高くて硬いからジェッソで薄めてる感じ。
それに下地塗り効果もあるからね。
爪楊枝の先にパール大くらい取ってちょっとずつ塗って
るだけだよ。モデペのザラザラ感でそれなりに模様にな
るよ(^_^)

URL | しずく #-
2014/07/04 22:20 | edit

わぁ!

木目だぁ?
やっぱりすごい!
実物見ても、手で書いてるなんて思えません。
3セットも?
並んでるところが見てみたいです。
でも、早く、とは言いません(笑)
じっくり作ってもらうほうが楽しみです!

URL | ふくまろ #VWFaYlLU
2014/07/09 12:17 | edit

ふくまろさんへ

ふくまろさん、いつも応援ありがとうございます!

ふくまろさんは実物お持ちでしたね♪
そうです、そうです。そんな感じです(笑)
大事にしていただいて本当にありがとうざいます。

ふくまろさんにはちょっと内緒のお話しちゃいますね。
今年はイベント出展の予定はないんですが、来年は
横浜と東京のイベントに出展する予定です。
いつも商品数が少なくてご迷惑おかけしてるんですけど
来年のイベントではかなりの数が必要なので、のんきに
製作していてはダメなんですよね~(汗)

今のは3セット作って両方のイベントに1つずつと自分用
かななんて思ってます。
前回横浜のイベントでは、メルヘンなパンダシリーズだけ
でしたが、次のイベントではパンダシリーズとリアルを
追求した12分の1サイズのミニチュアを持っていく予定
です。
朝から夜まで仕事を持ってる私には楽ではないですが
ミニチュア作家として成長できる良い機会だと思って
がんばってみようと思います。
楽しみにしていてくださいね!

URL | しずく #-
2014/07/11 12:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/589-7a9d080f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)