Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ラズベリー  

昨日は久々に粘土を触りました。

本当に久々で何ヶ月ぶりかです。

フルーツを何種類か作らないとならなくて、原型を作ったり、型取りしないものを成形したりしましたが
粘土の感触がすごく懐かしかったです。


IMG_0064[1]

ラズベリーは作るのが難しい物のひとつですよね。

穴とツブツブ感、両方出すのは大変です。

何年も前に作ったときは、たしかパテでつぶつぶ付きの原型を作ってブルミで型取りしてやってみましたが
出来がいまいち気に入らなかったので、今回は全く別の方法でやってみました。
型取りはしないで、ひとつずつ成形してます。

ラズベリーひとつの大きさが2mmくらいなので、つぶつぶが肉眼でも、拡大鏡を使ってみても見えなかった
んですが、デジカメでマクロ撮影して拡大してやっと確認できました。
自分としてはそれなりに満足のいくツブツブ感かな。

すけるくんに混ぜる塗料の具合が甘くて、色が薄かったので少し着色してます。


これから他の物も、どんどん製作を進めていって、できるだけアップしていきたいと思ってます。
ご興味のある方は見ていただけたら嬉しいです♪


ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2014年 ミニチュア

コメント

ラズベリー、肉眼でツブツブが見えないって・・・
しずくさんどういうことなんですか!!(笑)
画像は相当なアップ画像なんですね@@
ちゃんとツブツブが付いてるー本物みたい♪

フォークも凄いです☆
一人フォーク研究会(笑)
物陰からこっそり覗いていたいです( ´艸`)

ラズベリーを作っているということは
今回のプレートはデザートなのかな?
これからの更新も楽しみにしています(´▽`*)

URL | あも #6nvdKFQ2
2014/08/12 23:42 | edit

しずくさんのこだわりは凄いですね~
私もラズベリー作ったけど程遠い出来です(苦笑)
そのこだわり見習いたいです!

URL | Pindot 【ピンドット】 #-
2014/08/13 07:53 | edit

こんばんは!お久しぶりです(^^)
ここのところ仕事にふりまわされていました(@_@;)
毎日はっきりしない天候ですが
しずくさんは体調など大丈夫ですか?

ラズベリー、すごいですね。2㎜なんて成形するにも難しくないですか?
しかも色が本物と同じで透明感もリアルです。

フォークの溝もすごく難しそう。
私だったら、あの溝を表現するだけできぃーってなってしまいそうです。
でもいつか作ってみたい!!

これからも更新、楽しみにしてます♪
がんばってください!!

URL | ゆっちゃん #-
2014/08/13 21:16 | edit

あもさんへ

拡大鏡使わないと見えないんです〜(>_<)
それらしく見えてたら嬉しいな🎵

フォークを作る時に、うにくん製のフォークを
見てたら、つくづく美しさにウットリしたわ(笑)
神だね〜
そこまで上手に出来ないけど、今の私のいっぱい
いっぱいだよ(^^;;
一人フォーク研究会の観察会?
私も参加します!←おかしい

今ね、フルーツいろいろ作ってるの。
デザートプレートができる予定です(^∇^)

URL | しずく #-
2014/08/15 18:52 | edit

Pindotさんへ

Pindotさん、お久しぶりです💕
ていっても私はちょこちょこブログに
おじゃまさせてもらってます♪( ´▽`)

ラズベリーは、過去に2回くらい作った
ことがあって、相当前です。過去に作った
ことがあるものは、その時の自分が
ライバルになるので、作り方に悩み
ます(^^;;
Pindotさんは、いつも精巧ですばらし
いと思います。また作品を生で見られ
るのを楽しみにしてますよ〜👍

URL | しずく #-
2014/08/15 19:10 | edit

ゆっちゃんさんへ

お仕事お疲れさまです✨
今はお休みかな?
私は少々腰が痛いものの、体調は
いたって健康です(笑)

ラズベリーのブツブツ感をうまく
表現したいんですが出てますか?
拡大鏡を使わないと、あまり見えて
ません(^^;;

フォークの溝は難しいですよね。
今回は先に溝を作る方法にしてみました。
ぜひトライしてみて下さいね。

URL | しずく #-
2014/08/15 19:25 | edit

2mm~~∑(゚Д゚ll)─

2㎜のラズベリーってヽ(*゚∀゚*)ノ !??!!!?!ひゃっ
しかもその中にブツブツに穴まで!?
しずくさん、すごーい!神の手ですね!

私だったら作っている最中に突然吹き出して
鼻息バズーカで飛ばしちゃいそう(*>U<*)←緊張すると爆笑するタイプ

フルーツを何種類かということは、もしかして・・・
フルーツパフェ☆⌒(*^-゚)v 当たり?←食べたいだけ
楽しみです~♪

URL | 花笑 #FyDEQVcI
2014/08/17 17:48 | edit

花笑さんへ

そうなんです!
ちっちゃいからブツブツ&穴が大変なんです~(汗)
落とすと本当に見失うので落とさないように、鼻息で飛ばさないように
気をつけてます。今までに本当に鼻息で飛ばしたことありますよ(笑)

残念ながらパフェではありませんが、同じ位あま~いスイーツです♪
もうちょっと待っててくださいまし!

URL | しずく #-
2014/08/18 12:16 | edit

こんにちは。
お久しぶりです。

2mmのラズベリーだと
ツブツブ1つの大きさはどのくらいなのか????
拡大鏡でもみえないつぶつぶを
あんなにリアルに表現できるなんて
すごすぎます。
私は最近とうとう視力が落ちてきたようで
昨日も娘が ビーズで犬を作りたいといいだし
教えようとしたんだけど
穴が見えませんでした・・・涙

次のフルーツも楽しみにしています。

URL | tiroru y #-
2014/08/19 08:52 | edit

tiroru yさんへ

おひさしぶりです~♪

ツブツブは極小ですよ~。
何回目かのラズベリー製作ですが、いつも穴と
つぶつぶに悩まされてました。
今までの中では、1番良いかなと思います。
自己満足の世界ですね~(笑)

ミニチュアには視力って大事ですよね。
3.0くらいの視力があれば拡大鏡いらないんだろうな
なんて思います(笑)

今回のはフルーツをたくさん使うので、キュウイやら
パインやらいろいろ作ってます♪

URL | しずく #-
2014/08/19 12:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/597-9c823001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)