Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

不正請求とその後のもちゃもちゃ(笑)  

前回からまた日にちが経ってしまいましたが、途中で終わっちゃったので、気になってる方も
いるでしょう。


不正請求に気付いたのは朝一番、携帯の目覚ましが鳴って画面を見たときでした。
iTunes Storeから受領番号おしらせメールが。
ヘイ・デイのダイヤモンドの小袋(アイテム) 500円の請求です。
購入日は前日になってますが、私は購入した記憶がありませんでした。
もしや寝ぼけて購入した?と思い、ゲームのアイテムを確認しましたがゼロのまま。
私はアイフォンの契約の時に、クレジット登録をしているので、何かをダウンロード
したりゲームのアイテムを購入すると自動的にクレジット支払になります。
「え、私じゃない!!」と思った瞬間、一瞬で目が覚めましたね~(汗)
自分のアカウントを盗まれたことと、クレジット登録をしているので続々と請求が
きたらどうしようと思ったらパニックになってしまいました。

会社に行かなきゃならないし、とりあえず携帯の契約時にもらったアカウントや
秘密の3つの言葉が書いてある紙を持って出社。
どうしていいか分からないので、9:00を待ってから携帯の契約をしたauに電話
したところ、アップルサポートに電話して下さいと言われ電話番号を教えてもら
い、早速、アップルサポートにTEL。

事情を話すと、迅速な対応をしてくれ、まずはクレジット登録を外すやり方を教
えてもらい、次に返金手続きをしていただきました。
最後に担当の方が「返金はクレジット経由での返金となるので、カード会社
さんにも、その旨伝えて下さい」と言われました。

カード会社に電話して、事の経緯を伝えると「今のところは請求は上がってきて
ません。ビザ経由の売り上げだと数日かかることもあります」と言われたので
1週間ほどしてから、また確認を取ることにしました。

1週間後、確認取るとアップルからの請求は上がってないとのこと。
アップルのアカウントの他に、クレジット情報も盗まれてないか心配だったので
覚えのない請求がないか確認しましたが、それもありませんでした。ヨカッタ(*´-д-)フゥ-3

再びアップルへ連絡し、カード会社に請求がないことをおしらせすると「こちらの
方で請求が上がらないようにしたと思いますので、上がっていなければそれで
大丈夫です」と言われ、アップルアカウントを再開していただきました。
実は最初に連絡した時からずっとアカウントは停止されていたんです。
その間、アプリやゲームなど使えなくなるものもあります。・゚・(ノД`)・゚・。

ここまでは良かったんです。
ここからが少々ザワつく感じになっていきます(笑)

不正請求も阻止し、アカウントも無事戻ってきてめでたし、めでたしと思っていた矢先、
1週間ほどするとアップルサポートから電話予約のメールがきました。
○月○日 ○時○分に アップルよりお電話します という内容です。

ネットで問題を深刻する場合、メールか電話予約かを選びます。
電話予約は(アップルの)開いている日時で予約するんですが、自分で予約しないと
このメールはこないはず。
「んっ?」と思いましたが、「その後大丈夫ですか?」の確認だろうなと電話を待って
みることにしました。

予約日時、きっちり時間通りに電話がきましたが、音声ガイダンス(笑)
かけてきたくせに、私にキー選択させるんだー(笑)(笑)(怒)
しかもー
内容が・・・
「3つの秘密の言葉の変更ですね」
「???? いえ、違いますけど・・・」
「あ、パスワードの変更ですね。失礼しました」
「????? 何のことですか?」

私は不正請求が来た直後にパスワードは変更していましたし、3つの秘密の言葉の
変更をする予定もありませんでしたので、当然アップルさんにそんな希望は出していません。
が、その時の私は不正請求のことで頭がいっぱいだったので、そっちの話をして電話を切って
しまいました。

でも後日、友人とその話をしていて「アップルに電話予約入れたのは誰だ?パスワードの
変更かけようとするっておかしくない?」という話題になり←気づくの遅いわ(;^ω^)
改めてアップルに「予約をしたのはいつか?その時にパスワードの変更の希望を出したのか?」
と問い合わせてみたところ、なんと驚きの答えが---(*`ロ´ノ)ノ

予約をしたのは前回、私とやりとりしたアップルの方が誤って電話横についてる電話予約
ボタンを押してしまったこと、しかもその方が次回私から電話がきたら3つの秘密の言葉とパス
ワードの変更を勧めると書き残していたらしく、毎回担当者が違うため、次の担当者が
そこから唐突に切り出したため、私には何のことやら状態になったというわけです。
間違えたなら、間違えたとメールをくれればよかったのに・・・。

なにはともあれ無事解決しましたが、私はアップルアカウントとLINEのIDも同じIDと
パスワードを使っていたので即座に両方とも変更しました。
あと、アイフォンの設定で自分の携帯以外の端末からの操作を許可する(あれ?
アイフォンで見つけられないけど、そんな表現だったと思います)もオンになって
たのでオフにしました。
皆さんも注意して下さいね。


あーーー小説並みに長くなったわ(笑)

日頃、なかなか時間が取れず洗濯物がたまっていく毎日ですが、今日は休みなので
制作等(他、洗濯・掃除などなど)がんばります!

次回、イベントのおしらせや京都の写真なんかもアップしますね~。

ランキング参加しています。
お手数ですが、ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

コメント

お疲れ様でした。。。

不正請求なんて・・・大変な事に巻き込まれちゃいましたね(>_<)
よくニュースなどで話題になるけれど、実際直面すると
冷や汗ものですね( ̄w ̄;)
読んでるだけで、わたわたしました。
引き落とされなくて&ゴリ押し請求されなくて良かった~。

それにしてもりんご店(←検索除けしてみたw)の人、ひどーい!
そんなんあるかーヾ(。`ω´。)ノ!
ちゃんと仕事しろー!


大変だったね。怖かったね。(´ノω;`)
しっかりと乗り切ったしずくさんを褒めてあげたいですっ!


私は未だガラケーなので(笑)アカウントやらライン(←カタカナだしw)やら
全然分からないんだけど、危険な魔の手は唐突にやってくるんだなと
私も気を引き締めようと思いました☆
ちなみに家のパソコンも有線で~す( ̄m ̄〃)
(無線がどうも信用できないというか・・・アンティークな人間なのでww)

URL | 花笑 #FyDEQVcI
2014/10/16 16:55 | edit

怖いですね

ご無沙汰です(^^;;
大変でしたね〜(^^;;

携帯っていろいろ出来る反面、自分でよくわかってなくて使う部分も多いので、何かあると超焦りますよね(^^;;

まだお仕事も大変なのでしょうか?

寒くなって来ましたし、(北海道雪降ったとこありましたよね)体調気をつけてくださいね。
私も久々に高熱出して、先日まで最悪でした〜(^^;;

URL | ふくまろ #VWFaYlLU
2014/10/16 21:21 | edit

花笑さんへ

お久しぶりです!
お返事が相当遅れてごめんなさい(*'д`*)

そうなんです。人事じゃなくなってしまって・・・。
パスワードやIDは忘れないように共通にしやすいけど
危ないんだって身を持ってしりました(;^ω^)
花笑さんも気をつけてね。
りんご店(なんかかわいい)の方も、パスワードをちょこ
ちょこ変更してる方がセキュリティー強化になるって
言ってましたよ。
自分が忘れちゃったらアウトですけど(笑´・w・`)
それにしても毎回担当者が替わるのが説明大変
です・・・。

ガラケーからスマホにしたり無線LANにしたりって
近くに、新しい機器に興味のある方がいて一緒の
タイミングで変えるっていう機会がないと、かえに
くいですよね~。
知識を持って利用すれば安全なんだろうけど、
そのお勉強がねーーー(´-∀-`;)

URL | しずく #-
2014/10/22 12:25 | edit

ふくまろさんへ

お久しぶりです~(*゚∀゚*)

携帯が進化すればするほど、使い方が複雑になるし楽しいけど
なんかあった時の対応がワタワタします・・・(゚∀゚ ;)タラー
無事に何事もなく終わったので良かったけど、ふくまろさんも
気をつけてくださいね!
パスワードはちょこちょこ変更したほうがセキュリティー強化に
なるそうですよ!

北海道はというか私の住む地域は、だいぶ寒くなってきました。
北海道は広いから地域によって、かなり気温差がありますからねー。
来月に入ったらちらほら雪も降ってくるかもです・・・(((;゚д゚)))
まだ仕事は忙しいですが、最近は時間を見つけては製作を
するようにしてますよ(*-∀-)ゞ
いつも展示会の作品が少ないので、いつもよりは多く出したいと
思ってます!

URL | しずく #-
2014/10/22 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/606-ed2f2098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)