Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

ハンガー  

ミニチュアハンガー作りました♪
キッズ用です。

IMG_0012[1]

ずっと手をかけられなくて放置していたハウス(キッズルーム)ですが、チビカワ雑貨店での展示用にしたいので
こちらも再開することにしました。もうすでに1ヶ月しかないですもんね(;^ω^)


IMG_0015[1]


壁にかけるとこんな感じ。
フックの強度がないと思うので、ハンガーを引っ掛けただけで┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キです。
この先どうするんでしょう(笑)
サイズは横幅2.5cmです。



そして作り途中の第2弾大人カフェプレートですが、失敗続きでまだお見せできません・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

実はブルーベリーソースを作るのにずっと足踏み状態なんです・・・(´-∀-`;)

透明感があるけど、透明感が無いような際どい色味を作りたいんですが、これが実に難しい。
簡単にできると思ったのに誤算でした。
私の計算だと、タミヤクリアカラーの青と赤で紫になって、そこから色味の調整をすればいいと思ったんですが
なんと青と赤を足したら茶色に!血を濃くしたような茶色!

エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエ!?!?

あ、そうか!赤が多かったんだ!
で青を足したらこげ茶に。赤を少なくしてもやっぱり茶色。

あ、そうか!赤は新しいから大丈夫だけど、青が揮発して濃度が高いのね!
それでうすめ液を足してみたけどやっぱり茶色!

赤と青の分量を変えていろいろやっても一向に紫の段階がない!

んんっ?紫ってどうやって作るだっけ?
試しに水彩絵の具やアクリル絵の具で、青と赤の調合をしてみたら紫になるーーー。
ええええ?なんでぇ??

そんな悶々としてる状態で「そうだ!ネットで調べてみよう!」と「ブルーベリーソースの作り方」を検索したところ
リアルに再現されてる方がいたんです。
色味も調度良いし、ちょっとツブツブしたものが入ってて「そうそうこんな感じを出したかったの~」とビンゴ!
しかもご丁寧に作り方が載ってるんです♪

どれどれ・・・・

「材料はエポキシと腐ったタミヤクリアレッド」

(_△_;)

・・・できるかぁ!

タミヤクリアレッドの熟成から!? どのくらいの熟成具合!?
・・・エポキシも持ってないし。
むーーーりーーーー(* >ω<)
どうりでなにやらブツブツが入ってたわけだ・・・。 ←そのブツブツにときめいた人

そんな感じで悩んでましたが、持ってる塗料の種類が少なくてどうにもならないので、塗料を購入してから再開です。

リベンジなるかな~(;^ω^)



               チビカワザッカ展     
 

    日 時 : 2015年3月29日(日) 12:00~17:00
    場 所 : 高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車徒歩5分)

        kanshasaibannerimage1.gif

ランキング参加しています。
ぽちっと画像クリックで応援お願いします┏○ペコ

FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

category: 2015年 ミニチュア

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは!
ブルーベリージャムのお話しにくいついてしまった私です。
ええっ!そうなんですかー(@_@;)
私もしずくさんのおっしゃる通り・・・
「タミヤクリアカラーの青と赤で紫になって」・・・と思っていたので
驚きました(*_*)しかも茶色なんてー(>_<)
6年前くらいに購入したタミヤエナメルクリヤレッドがあるのですが・・・
これを混ぜるとまさに!なのでしょうか??
あと、エポキシとは接着剤のことですよね?
私は単純に塗料とレジンを混ぜればジャムになるかなーと考えていたのでびっくりです!!
やっぱりミニチュアは奥が深いですね。。。しずくさんがんばってください
!!私も早く粘土に慣れて作品をお見せできるようにがんばりますっ(・・;)

URL | ゆっちゃん #-
2015/02/27 15:12 | edit

こんにちは♪

ナチュラルなハンガーが出来ましたね^^かわいい♪
↓大人プレートも美味しそう!
エビもプリプリだしアボカドソースとの相性もいいですね。
一瞬ホタテ?と思ってしまった(エビといえばホタテ?みたいな、ごめんなさい)モッツァレラチーズも
トッピングされてて嬉しいです。
これ絶対美味しいって(*≧∇≦*)(←食べる気マンマン (笑)

何やら難しそうなソース作りに挑戦しているようですね。
しずくさんならきっと、成功できると思うので
頑張ってね~(^ー^)ノ☆*.。

URL | 花笑 #FyDEQVcI
2015/03/02 11:27 | edit

ゆっちゃんさんへ

ゆっちゃんさん、ブルーベリーのジャムではなく、今回はソースでした(;^ω^)
でも、色合いは一緒ですよね。
6年前のってことは熟成されてる!?
もしかしていけるかも(笑)

ジャムの場合、クリアカラーでもエナメルとアクリルがあるので、一緒に混ぜる
接着剤の性質と合わないと分離したり変な科学反応を起こして使えないことがありますよー。
あとヒートプレスで作った透明容器に接着剤のジャムを入れようとして、容器が
溶けてしまったことも・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
それとどなたかのブログでエナメルとアクリルの色を比べてましたが、微妙に
違うようです。使う前にはいろいろ実験した方がいいと思います。
エポキシって接着剤なの?持ってないのでよく分かんないよ~(* >ω<)
ホント、奥が深いです・・・。

URL | しずく #-
2015/03/02 12:29 | edit

花笑さんへ

ハンガーナチュラルでしょ!
この子供部屋が木材を多用してるので色かぶりしなくて、浮かない色味に
しました('∀'*)
さあ、このハンガーにかけるモノが問題なんです・・・。
まだ手をかけてないけど、悩みそうだな~(´-ω-`)

ホタテーーーー(笑) わかるーー(笑) だよねーーー(笑)
モッツァレラチーズって、あまり丸ごと料理に乗ってないですよねーー。
スライスとかかな普通。
見本の資料と同じようにやってみたらホタテになりました(笑)
どうぞ召し上がれ~♪ 
実際に作ったら、たぶんおいしいよね(*´・∀・`*)

ソースは購入した塗料を使ったら、簡単に色の表現ができました。
私の持ってる塗料の種類が少なかったんだと思います。
色の足し算が思ってるのと違って、混乱して2日も悶々と悩んでしまい
ましたが、とっとと買えばよかった(;^ω^)
もうちょっとしたらお見せできると思います♪

URL | しずく #-
2015/03/02 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/621-6f98a25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)