Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

プリンターとケンカ  

先日、長年使っていたプリンターが故障し、○○○電器に修理に持って行きました。

機種が古いため、修理は今年の9月までで、費用は約10000円かかるとのこと。
とりあえずカウンターにプリンターを置いたまま、プリンターコーナーに偵察にいきました。
すると、なんということでしょーーーー
購入した当時よりかなり価格がさがっているではありませんか!?(*`ロ´ノ)ノ
13000円ほど出すと、普通クラスのプリンターが買えちゃう(*'∀'人)ワォ☆
それで修理は取りやめて、新たなプリンターを購入してきました。

ところが昨日さっそく使ってみたら、いきなり紙詰まり。
しかも「用紙がありません」とかいいやがる。(注:しゃべってはいません)
今まで使っていた機種では、ハガキサイズの用紙はプリンター後ろから手差しするタイプ
だったんですが、今度のはプリンター下のカセットが2段になっており、1つはA5~A4の
大きめ用紙を入れて、1つは名刺サイズ~ハガキサイズくらいの用紙を入れるようになっ
ています。
今回使った用紙はインクジェット用のアイロンプリントペーパーをハガキサイズにカット。
2回とも詰まらせて1時間かけてピンセットで取り除き、仕様書を見ると「ハガキサイズの
普通紙を印刷すると紙詰まりの原因になります」だって!!
アイロンプリントペーパーは普通紙よりの厚み。
「だからなの?ミニチュア制作で使う場合、ハガキサイズの印刷が多いんですけどーー」

次にタトゥシールの用紙を印刷。
ハガキサイズで試したら、変な音がして「用紙がありません」。またか!
カセットの中にはなくてカセットトレーを外したところにありました。
次にA5サイズ(ハガキサイズの倍)にしてみたら何度か「用紙がありません」が出てから
印刷が出来ました。
ちなみにアイロンペーパーではA4で成功しました。(A5は試してません)

ハガキサイズが使えないと、紙の無駄使いになるー。
私にとってはかなり役立たずのプリンターになってしまいます。
プリンター自体にカセットに入れる用紙の種類の登録がありますが、そこを変更したら何とかなるんだろうか?
前のを修理しようか?新しいのを買おうか?と頭をよぎります。
新しいから性能も良くなってるだろうし、すごくワクワクして使った結果がこれだと、ほんとヘコみます。

あーーーこのもやもやした気持ちをぶちまけてしまってごめんなさい!
まだ使い始めだからよくわかってないだけかもしれません。
まずはがんばって仲良くしてみようと思います。

ご清聴ありがとうございました。゚(PД`q。)゚。


Comment ca va? ツイッター  →  *


ランキング参加しています。

1日1回、画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

コメント

お久しぶりです。厚さで半分溶けているきゅらぽんです。(゜ロ゜;ノ)ノ

ミニチュアつくるひとは、プリンター命ですよねー。わかります。気持ち。

私もレザー購入したいぐらいでした。店員さんに聞きまくりました。

URL | きゅらぽん #-
2015/08/22 16:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/08/23 16:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/08/23 23:34 | edit

きゅらぽんさんへ

きゅらぽんさん、お久しぶりです(〃▽〃)

やっぱりミニチュア制作に印刷は欠かせないので、今回のことは衝撃的でした。

でもいろいろアドバイスをいただいたので、試してみて仲良くできるように
がんばってみようと思っています。

レーザーも今なら3万円なんて驚きでした∑(*゚ェ゚*)
私もレーザーも欲しいです( ´艸`)←欲張り

URL | しずく #-
2015/08/24 12:10 | edit

1番目の鍵コメさま

はじめまして~(*^_^*)
コメ嬉しいです。

私もキャノン・・・。

そ、そんな方法が!?(*`ロ´ノ)ノ
ワイルドな感じがしますが、やってみますね。

アドバイスありがとうございます!
助かります(〃▽〃)

URL | しずく #-
2015/08/24 12:12 | edit

2番目の鍵コメさま

こんにちは~(〃▽〃) って!
なになになになにーーーー!
無理しちゃダメですよーーーー!
鍵コメさんたら、文章の始まり方が、「え?なに?寸劇?」って
びっくりしたじゃないですかーー(笑´・w・`)
私の方は気にしないでいいですから、ゆっくり休んでください。
それ以上美しくなってどうするんですかー。

プリンターの愚痴をこぼしたら、ツイッターの方でもご心配おか
けしてしまったようで、いろいろアドバイスをいただきました。
嬉しい限りです。
やっぱり手差し(背面給紙)の方が詰まりにくいんですね。
今のも使いつつ、修理しようか悩むなぁ。
これは・・・念力しかないかっ(・∀・)!
9月までは修理できるらしいので、脳内会議にかけてみます。
ありがとうございます!
お大事にね(o'ノ∀')ノ 、ね、ね、本当にご自愛してね!

URL | しずく #-
2015/08/24 12:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/664-d418174d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)