Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

忘年会のゲーム  

こんにちは♪
お久しぶりですね(*^_^*)/


残念ながら今回はミニチュアネタではありません(;^ω^)
忘年会の宴会担当の方、お時間がある方、もし良かったら見てみてくださいね。



私は燃料店で事務の仕事をしていますが、たまたまフォトショップを少し使えたことから名刺作りに始まり、
ちらし作成、新聞や雑誌の広告、そのうち餃子事業も増えたので、パッケージ・看板・プレゼン資料など
広報的な仕事をいろいろ任せてもらえるようになりました。
無論、経費節減が大きな目的ですが(;^ω^)



そうなると当然(?)忘年会の準備も回ってきます。(つまり宴会担当ですね・・・)
準備にかかる人数は私一人です。゚(PД`q。)゚。
参加人数をチェックして、催し物で使う品物を用意します。(出席者全員分です)
ゲームの方法なども私任せなので、ビンゴゲームにしてみたり、トランプを使ったゲームにしたり
その年によっていろいろ考えてきました。
一人だと意見が割れないし、ある意味気楽ですが、作業を分担する人がいないので、いつも
ギリギリまでアップアップしてます((;ω;))アワワワ・・・


いつも悩むのが、ゲーム内容もそうですが、ゲームで当選された賞品の内容をおしらせするタイミングです。
例えばビンゴゲームだと、最初にビンゴになった方がわかった時点で「○○○が当たりました~!おめ
でとうございま~す!」と一番良いとされる品物が渡されますよね。それだと、ビンゴが出るまでは最高の
盛り上がりを見せますが、だんだん品物がなくなっていくに連れて、テンションも下がり最後は参加賞的な
物を配るみたいになりがちです。品物を手にした方は、もうゲームから気持ちも離れていることでしょう。

でも私は後半に連れて盛り上がるようにしたい!
ゲームが進むに連れてだんだん盛り上がり、最後にテンションMAXになる方法を考えました。

それが・・・賞品一覧表!
これから自分の物になるかもしれない品々を、ゲーム前に出席者の皆様にお配りして、わいのわいのと
やる気を出していただき、そんでもって物欲全開でメラメラしていただくのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回はこ~んな感じの一覧表を作製しました。

景品画像付き一覧表   ← クリックで拡大します


スタートから始まり、お子様メダル→ブロンズメダル→シルバーメダル→ゴールドメダル→プラチナメダルと
安価な品から高価な品へとブロック分けしていて、お子様メダルの1番から順に当選者を発表していきます。


ルールは・・・
予め、この一覧表を配り、自分はどれが欲しい!などとわくわくしていただき、その次に番号札(番号を見
えないように折った紙)を出席者の方に引いていただきます(番号札A)
この紙に書かれた番号と、一覧表の数字が一致している所が当選した賞品というわけではありません。
だってそれだと一発で分かってつまらないでしょ(b'3`*)
なので紙は開いて見てもOKです。

番号札A ← 番号札A

※番号札は数字だけだと、6と9が分からなくなってしまうので上下がわかるようにしておきます。



では、当選番号はといいますと・・・
それぞれのお品には、番号が振られた紙(番号は見えないように折った紙)が貼り付けられています(番号札B)

番号札B-1 ← 番号札B

出席者が持っている紙(番号札A)と、賞品に貼り付けられてる紙(番号札B)と、が一致したら、その賞品の
当選者となります。



先ほどの言いましたが、発表はお子様メダルの1番からスタートです。
司会の方が「1番の賞品が当選したのは~(番号札Bを開く)、33番の番号をお持ちの方です~」
というふうに順番に発表していきます。
会場に持っていける賞品は、持って行って会場で手渡ししています。
その方が盛り上がるので。肉や魚など後で当選者の自宅に送るものは、画像付きの目録を差し上げています。



一覧表で背景がピンクのところは、そのブロックに関わらずちょっとお高い物を当てはめています。
お子様メダルの1番目は『始まりよければ全て良し!』として5000円以上のとんかつとすき焼き用の
お肉にしました(・∀・)
薄紫の所は企業様からの協賛品。事前にいただいた協賛品は賞品に組み込みました。


去年は、ちょっと意地悪な構成にして、所々に爆弾やドクロマークのお品も入れていました。
『激辛もののセット』とか高額なブロックなのに安価な車拭きを入れてみたり(笑´・w・`)
最後はテンションマックスの1万円相当のお肉vs3大カニセットvsドクロの3人対決!
ドクロの方は1000円くらいの簡易用トイレセット。鬼です(笑)

2014景品画像付き一覧表 ← ちなみに去年の一覧表です


でも今年は優しい賞品構成にしました。
協賛品を賞品に組み込むことで、ひとつ当たりの予算が増えるのと、最後の高額品の対決のお品も予算を
下げたので、全体的にそれなりの予算を持つことができました。
皆さんに喜んでいただこうと、最低価格のお品でも2000円以上の品物にしました。
そして意地悪な爆弾とドクロは仕込みませんでした。


そんなこんなで毎年苦労しながら準備するんですが、抽選会の後、「たのしかったよー」などのお声をいた
だけると苦労も報われますε-d(-∀-` )フ~
ただ当日も皆様が食事している間に準備するため、豪華な料理にほとんど箸をつけられないのが悲しい
限りです(´-∀-`;)


すみません。長文でズラズラと・・・・。
ここまで読んでいただいた方、おつきあいいただきありがとうございます(*^_^*)
なにか良い宴会ゲーム等ご存知の方は教えてくださいねー。


Comment ca va? ツイッター  →  *


ランキング参加しています。

1日1回、画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/678-1a634d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)