Comment ca va? (コマンサヴァ)

気ままにぼちぼちミニチュアを作っています。

タティングレース練習中&研究中  

最初に言っておきますが、前回カンパーニュを作ってハウス作りから脱線したと言いました。
で、今度はタティングレース。・・・脱線してませんよ~(;^ω^)b

以前から興味はあったんですが、かぎ針のレース編みの経験はあっても、タティングはしたことがありませんでした。
でも今回のハウスに使いたい部分があって挑戦してみることに(๑•̀ㅂ•́)و✧

DSCN0145[1]


ま~難しいっったらない!! o(`ω´*)o
かぎ針のレース編みの場合は、間違えた時にほどくのが容易ですが、こちらは編むというよりも結びながら進めて
いくものなので、その結び目を解くのが大変です。

画像で見ると糸が太く見えるかもしれませんが、レース編みの糸の中では細い160番という糸を使用しています。
だから結び目をほどくの大変なんですよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
だって・・・見えないんだもん (ノ≧ڡ≦)テヘペロ
初心者としてはかなり無謀なことをしているのは百も承知です(´-∀-`;)

それでも毎日やっていると、最初の頃はよく糸をぶっちぎったりしていましたが、だいぶん慣れてきてぶっちぎら
ない加減が分かるようになってきました。←慣れたのそこかい

この糸で編み図通りに編んで大きさを確認して、今は目の数を減らしたりピコ(ポコポコ飛びでてるとこ)の大き
さを調整したりして何とかミニチュアサイズにしようと研究中です。

今はまだ上手に編めなくて各所の大きさが揃ってませんが、作品に使えるようにがんばって練習しようと思います。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ランキング参加しています。

1日1回、下の画像クリックで応援していただけると嬉しいです┏○ペコ


FC2バナー通常

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^_^*)
制作の励みになります♪
スポンサーサイト

category: 2016年 ミニチュア

tb: 0   cm: 2

コメント

す、すごい!!そーいえば、私もむかし挑戦しようと思ってセット買って、放置プレイしてます。(゜ロ゜;ノ)ノ

難しそうですね。完成楽しみにしてます

URL | きゅらぽん #-
2016/04/04 13:29 | edit

きゅらぽんさんへ

思ったより難しいです(;^ω^)

だいぶコツをつかめてきましたが、編み図をミニチュア用に変えていく
ためには何度も同じデザインを編んでいかないといけないみたいで
大変です。
でもミニチュア使用がうまくいったら上品な作品ができそうなので
がんばります!
きゅらぽんさんも是非やってみてください(*^_^*)/

URL | しずく #-
2016/04/06 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://commentcv.blog85.fc2.com/tb.php/694-aa0070a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)